『海』に見られる動機の生成転化とは? わかりやすく解説

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『海』に見られる動機の生成転化(例1)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 09:26 UTC 版)

海 (ドビュッシー)」の記事における「『海』に見られる動機の生成転化(例1)」の解説

第1楽章「海上の夜明けから真昼まで」冒頭5小節においては、「ロ」「嬰ハ」「嬰ヘ」「嬰ト」の4音のみが使われている。これを集約したものが次の譜例(a)であり、これを全体短3度下げると(b)になる。さらに(b)のうち「変イ」「変ロ」を1オクターブ上げて音の並び変える(c)、(d)となる。 第33小節目に登場する第1楽章の主要主題は、このようにして序奏から導き出されている。 また、第1楽章前半締めくくる音形も序奏の4音から導かれている。

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『海』に見られる動機の生成転化(例2)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 09:26 UTC 版)

海 (ドビュッシー)」の記事における「『海』に見られる動機の生成転化(例2)」の解説

第1楽章主部大きく2つ分けられその後部分では4分割されたチェロ新し主題提示する譜例上声のみ)。その最初の2音はAであり、新たなリズム要素として3連符登場する。 「3連符リズム」は次第変容し、第1楽章後半クライマックスにおいては上下大きく動く伴奏形となり、自らを生み出した主題そのもの組み合わされる。

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