『御文』拝読の作法とは? わかりやすく解説

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『御文』拝読の作法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 05:12 UTC 版)

勤行 (真宗大谷派)」の記事における「『御文』拝読の作法」の解説

作法 御文箱より『御文』取り出し頂戴する。 - 『御文』無く勤行集に載っている御文拝読する場合は、勤行本を頂戴する『御文』拝読。- 『御文』は、経卓に置かずに、両手持ち拝読する事。 拝読後、『御文』頂戴する平時場合、朝の勤行時に『御文』拝読出来なければ、夕の勤行時に拝読して構わない本文の後にある奥書日付和歌文章・場所)は、拝読しない。 回り口(『御文』二百数十通あるうちの80通を「五帖に編纂した御文五帖御文)」を用い場合。) 「回り口」とは 『御文』場合お正月には一帖目第一通からを、(一日一通づつ)順次拝読すること。 「五帖目」のみを第一通からを回り口で拝読して構わない参考(以下は、寺院作法である。) 五帖全部を「回り口」で拝読する場合は、内容考慮して両度御命日御文」は定められた日のみ拝読する。 同様に報恩講御文」・「御浚御文」は、平時には拝読しない。五帖目のみを回り口で拝読する場合は、その限りではない。 両度御命日御文前門御命日13日〉・宗祖親鸞聖人御命日28日〉) 五帖目第一通「末代無智」 - 毎月12日夕の勤行拝読する。 四帖目第十二通毎月両度」 - 毎月13日朝の勤行拝読する。 五帖目第十通「聖人一流」 - 毎月27日夕の勤行拝読する。 三帖目第九通「聖人」(「御命日」) - 毎月28日朝の勤行拝読する。 報恩講御文 三帖目第十一通毎年不闕」 四帖目第五通「中古已来」 四帖目第六通「三か条」 四帖目第七通「六か条」 四帖目第八通「八か条」 四帖目第十五通「大坂建立」 五帖目第十一通御正忌」- 在家報恩講拝読する『御文』御浚御文 二帖目第一通「御浚え」 - 報恩講翌日の朝の勤行拝読する。

※この「『御文』拝読の作法」の解説は、「勤行 (真宗大谷派)」の解説の一部です。
「『御文』拝読の作法」を含む「勤行 (真宗大谷派)」の記事については、「勤行 (真宗大谷派)」の概要を参照ください。

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