「黄店」プロモーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 07:38 UTC 版)
「黄色経済圏」の記事における「「黄店」プロモーション」の解説
8月5日のストライキ後、反送中運動の支持者の一部は、飲食店がストライキに参加したかどうかに応じて、飲食店が「黄店」基準を満たしているかどうかを判断するスマホアプリを開発し頒布した。市民が同様の価値を共有する企業を選択できるように 例えば、飲食店にステッカーを配布して、客が「黄店」を識別できるようにする取り組みが行われた。 また、2014年の雨傘運動以来一貫して反体制派への支持を表明しているいくつかの店を「金店」(黄色よりさらに明るいの意)と呼び、積極的に利用するようにとの呼びかけもあった 。ネット上での宣伝に加え、反体制派の高齢者らでつくるグループは「黄色経済圏の強化」と呼ばれるキャンペーンを開始し、ショッピングモールにポスターを掲示したり、黄色経済圏に参加する企業をリストアップした販促資料を配布したりするなど、ネットをあまり利用しない層に黄色経済圏への参加を促す取り組みを行った 。
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