「多善不要」の詭弁とは? わかりやすく解説

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「多善不要」の詭弁

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 08:26 UTC 版)

エウテュデモス (対話篇)」の記事における「「多善不要」の詭弁」の解説

エウテュデモスとディオニュソドロスが、クテシッポス相手さらなる詭弁披露しクテシッポス同様にやり返すエウテュデモスクテシッポス言葉尻捉えて、しかしクテシッポスソクラテス他の人間誰一人として、「善いことを、多く必要とはしない」と主張するエウテュデモスはその理由として、「善いこと」を「多く必要とする」のであれば、「病人可能な限りを飲む」「戦争において可能な限りや盾を持つ」必要が出てきてしまうと述べる。クテシッポスは、一つの盾、一本充分だというエウテュデモスに対してソフィスト2人は(両手利きの)腕利きかと思っていたと皮肉を言う。 エウテュデモス黙り込むと、代わってディオニュソドロスがクテシッポスに、仮に「善いもの」を可能な限り多くあらゆる処で持たなければならないのなら、「金」を3タラントン腹の内に、1タラントン頭蓋の内に、スタテール金貨両目の内に持つ人は、この上もなく幸福だろう指摘するクテシッポスは、先程の(は「父」でありながらクテシッポスの()」だから、「クテシッポスの父」であるといった)語彙結合混同させる詭弁用いるならば、(「頭蓋骨」を杯(髑髏杯)として使用するとされている)スキティア人にとって、「髑髏杯」は「頭蓋骨」でありながら自分自身の(所有する杯)」であり、「自分自身頭蓋骨ということになるので、その中に「金」をたくさん持っている者が一番幸福であり立派ということになるとやり返す。そして、さらに不思議なのは、その「自分自身頭蓋骨」から酒を飲んだり、それを両手抱いて内側見たりすることだと、詭弁皮肉るエウテュデモス詭弁用いてそれも見ることができるものだとやり返すと、クテシッポス自分「無」も見ることができるし、エウテュデモスは「目をつむらないで、寝入っている」「ものを言いながら、何も言わない」ようなものだとさらに詭弁批判する

※この「「多善不要」の詭弁」の解説は、「エウテュデモス (対話篇)」の解説の一部です。
「「多善不要」の詭弁」を含む「エウテュデモス (対話篇)」の記事については、「エウテュデモス (対話篇)」の概要を参照ください。

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