「いさぶろう」・「しんぺい」用改造車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 「いさぶろう」・「しんぺい」用改造車の意味・解説 

「いさぶろう」・「しんぺい」用改造車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:51 UTC 版)

国鉄キハ40系気動車 (2代)」の記事における「「いさぶろう」・「しんぺい」用改造車」の解説

九州新幹線部分開業に伴い肥薩線運転される観光列車いさぶろう」・「しんぺい」に使用するため、キハ140 2125を改造したもの。外板塗色九州新幹線800系「つばめ」にも使用している古代漆色(深赤)で、座席木製ベンチ風のボックスシートとしている。また、車体中央部に窓を拡大した展望スペース設けられているのは「はやとの風」用車両と同じ。尾灯の脇に前照灯増設している。その後10月には多客時の増結用としてキハ47 9082が追加改造された。しかし、こちらは窓の拡大がされていない2009年7月には「いさぶろう」「しんぺい」を3両編成運転するためキハ47 8159にも同様の改造行った同車にはバリアフリー対応トイレの設置車椅子スペース設置追加行われている。キハ140 2125については「かわせみ やませみ」との共通予備車である。 2017年11月3日肥薩線坂本 - 葉木間の踏切トレーラーとの衝突事故発生しキハ140 2125が損傷受けたキハ140 2125 キハ47 9082 キハ47 8159 「いさぶろう」・「しんぺい」(2009年7月4日 真幸駅キハ47 9082・車内 キハ47 9082・座席

※この「「いさぶろう」・「しんぺい」用改造車」の解説は、「国鉄キハ40系気動車 (2代)」の解説の一部です。
「「いさぶろう」・「しんぺい」用改造車」を含む「国鉄キハ40系気動車 (2代)」の記事については、「国鉄キハ40系気動車 (2代)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「「いさぶろう」・「しんぺい」用改造車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「いさぶろう」・「しんぺい」用改造車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



「いさぶろう」・「しんぺい」用改造車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄キハ40系気動車 (2代) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS