PocketStation
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/26 13:41 UTC 版)
メーカー | ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCE) |
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種別 | 携帯型ゲーム機 |
世代 | 第5世代 |
発売日 | 1999年1月23日 |
CPU | RISC CPU ARM7T |
対応メディア | CD-ROM XA |
対応ストレージ | フラッシュメモリ |
コントローラ入力 | 内蔵 |
外部接続 | (メモリーカード互換) |
売上台数 | 490万台(累計出荷台数)[1] |
次世代ハードウェア | PlayStation Portable |
開発
ビジネス用ではない個人用のPDAとして[2]、ゲーム面ではPlayStationと連携する携帯型ゲーム機として[3]開発され、周辺機器として販売された。
開発意図はプレイステーションで培ったソフトを携帯型ゲーム機でどのように共有していくかであり、開発時のイメージは任天堂のゲームボーイに近かった[3]。
第三者からは開発当時人気を博していた『たまごっち』を意識したデザインと性能になっている[4]と評価されるが、開発担当者の岡本伸一はそれを否定している[3]。
ボディカラーはホワイトとスケルトンの2色で、開発当初はどのようなゲームが本機に対応するか予想つかなかったため、無機質な色が選ばれた[3]。
沿革
- 1998年
- 1999年1月23日 - 発売。
- 1999年2月11日
- PocketStationにも対応するソフトとして、『ファイナルファンタジーVIII』が発売。99年の対応ソフトの中で売上が1位となった。本編で使用するアイテムの収集など、様々な要素が盛り込まれている[7]。
- 1999年7月 - 累計販売個数が100万個突破。
- 1999年10月 - 累計販売個数が200万個突破[7]。
- 2002年7月19日 - PocketStation生産終了[9]。
- 2013年12月3日 - PS Vitaアプリとして復活[8]。
- PlayStation Vita用無料アプリ『PocketStation for PlayStation Vita』を配信することを11月5日に発表。このアプリを使うことでゲームアーカイブスで配信されているPocketStation対応ソフトをPS Vita上で楽しむことができるようになる。PocketStationがなくては動作しなかったためこれまでゲームアーカイブスで提供できなかった『どこでもいっしょ』も同日に配信開始となる[10]。
ハードウェア
詳細は公式サイト[11]を参照。
- CPU
- PlayStation用メモリーカードとほぼ同じ大きさのボディに、32ビット RISC CPUを内蔵する。
- 画面
- 画面は32ドット四方の反射型モノクロ液晶ディスプレイで、PlayStationのロゴタイプがうっすらと浮かび上がっている。
- 操作系
- 操作ボタンは上・下・左・右の4つの方向ボタンと決定ボタンがひとつ付いているのみである。
- 通信
- 上部には赤外線通信ポートを搭載し、PocketStation同士での通信が可能となっている。一部のサード製PSソフトでは、任天堂のゲームボーイカラーやバンダイのワンダースワンと本機を介した赤外線通信ができるものがある。ワンダースワンのソフトの中にもWonderWaveと呼ばれる赤外線通信機能を本体に増設することで、本器とデータの送受信が可能となるソフトがある。「デジタルパートナー」などが代表的である[12]。注意点は2000年代までに生産されたテレビのリモコンなど、旧式の規格の赤外線発生装置にしか反応しない。
- 電源
- 電源としてコイン型リチウム電池を1個必要とする。使用環境にもよるが電池の消耗が早く、頻繁に交換する必要があった[8]ため、電池のフタのネジを外せるドライバーと予備の電池が収納できるポケットドライバーが発売されていた[8]。
スペック
- CPU:32ビット RISC CPU ARM7T
- メモリ:SRAM 2キロバイト、フラッシュメモリ 128キロバイト(PS1専用メモリーカード領域と兼用)
- 画面:32×32ドット 反射型モノクロ液晶ディスプレイ
- サウンド:小型スピーカー(10ビットPCM)
- 通信:赤外線方式(双方向・IrDA準拠)
- 電源:ボタン型電池(CR2032)×1
- 付属品:ストラップ
発売モデル
発売当初は光沢のあるホワイトモデル (SCPH-4000) のみだったが、後にスケルトンボディのクリスタルモデル (SCPH-4000C) も発売された。また、『遊☆戯☆王 真デュエルモンスターズ 封印されし記憶』の限定版にはクリスタルブラック、『ときめきメモリアル2』の限定版にはクリアピンクのPocketStationが同梱された。
- ^ “約490万台を売り上げた「ポケステ」再び!? 謎の動画が緊急公開!”. GAME Watch. インプレス (2013年11月1日). 2019年5月12日閲覧。
- ^ a b 『プレイステーションのメモリーカードを発展させた超小型PDAを開発』(プレスリリース)ソニー・コンピュータエンタテインメント、1998年2月19日 。2021年8月1日閲覧。
- ^ a b c d 岡本伸一(インタビュアー:西川ゆずこ)「開発者インタビュー『プレイステーションと連携して楽しむ携帯ゲーム機です。』」『ascii.jp』、1998年11月11日 。2012年10月27日閲覧。
- ^ 株式会社QBQ編 『プレイステーションクソゲー番付』マイウェイ出版発行、2018年。ISBN 9784865118346 p57
- ^ 『プレイステーションの楽しみをさらに広げるPocketStation12月23日に発売』(プレスリリース)ソニー・コンピュータエンタテインメント、1998年10月8日 。2021年8月1日閲覧。
- ^ 『超小型PDA「PocketStation」1月23日に発売延期』(プレスリリース)ソニー・コンピュータエンタテインメント、1998年12月9日 。2021年8月1日閲覧。
- ^ a b c 『ファミ通 No.581』アスキー、2000年2月4日、189,190,191,頁。
- ^ a b c d e M.B.MOOK『懐かしゲームボーイパーフェクトガイド』 (ISBN 9784866400259)、54ページ
- ^ 北村孝和 (2002年7月19日). “SCEI、ポケットステーションの生産を終了”. GAME Watch. インプレス. 2021年3月13日閲覧。
- ^ SCEJA、PS Vitaで動作するポケットステーションアプリを配信へ - 2013年11月5日 Cnet JAPAN
- ^ “PocketStation”. ソニー・インタラクティブエンタテインメント. 2021年8月1日閲覧。
- ^ 『電撃王』通巻107号、メディアワークス、2000年6月1日、155頁。
- ^ 週刊ファミ通 No.515. 株式会社アスキー. (1998年10月30日). p. 10
- 1 PocketStationとは
- 2 PocketStationの概要
- 3 使用方法
- 4 反響
- 5 脚注
- PocketStationのページへのリンク