セウォル号沈没事故とは? わかりやすく解説

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セウォル号沈没事故

読み方:セウォルごうちんぼつじこ
別名:2014年韓国船沈没事故韓国旅客船沈没事故旅客船セウォル号沈没事故

韓国旅客船セウォル号」が2014年4月16日転覆沈没した事故

セウォル号4月16日韓国北西部仁川港出港し済州島向けて航行中だった。同日午前中珍島沖合において船が転覆し始め同日午後のうちに船体大部分沈没した沈没したセウォル号は完全にひっくり返り球状船首のみ海面上に露出させた状態となった。18日迎えた時点で完全水没が確認されている。

事故当時セウォル号には乗客・乗員あわせて470名が乗船していた。そのうち過半数修学旅行済州島向う高校生教員だったとされる

韓国紙朝鮮日報は、4月18日時点197名がすでに救助され25名について死亡確認、なお271名の行方分からない状況であると伝えたその後捜査難航し4月28日時点死者は180名超、また依然として100名以上の行方不明者残している。事故発生から間もないうちは、船内エアポケット空気確保できた生存者がいる可能性もあるとされたが、これも次第絶望視された。

沈没したセウォル号客室増やすための増築施されており、竣工時よりも船の重心上って不安定な構造になっていたと指摘されている。また、事故当時セウォル号には100単位車両をはじめ多量貨物積載されていた。積載量を得るためにバラスト水減らしていた可能性もあるとされるこうした貨物過積載ならびに不十分な固定転覆大きな要因見られている。

セウォル号沈没事故では、事故発生直後船内における対応も問題視されている。乗組員乗客救命胴衣着用するようにとの指示下しているが、避難誘導は必ずしも適切に行われなかったと見られている。備え付けられていた救命ボートもほぼ全く手付かずとなっていた。船長真っ先脱出し船員にも存命者が多い。4月時点報道では、船員乗客救助なげうって保身たとする論調色濃い船長事故後まもなく逮捕されている。

事故発生から一月余り経過した5月半ばセウォル号運航していた清海鎮海運が、破産手続入った報じられた。セウォル号はなおも転覆して沈んだままとなっている。

2014年6月6日行方不明者の1名が新たに発見された。この時点死者290名、行方不明者14となったセウォル号はなおも転覆して沈んだまである

韓国では1993年に「西海フェリー沈没事故」と呼ばれる旅客船沈没事故起きている。事故当時西海フェリーには定員大幅に上回る400名以上の乗客乗っており、黄海航行中転覆300名弱の死者出している。

2015年4月、セウォル号沈没事故からほぼ一年経過した時点で、船体依然として現場で転覆した状態にある。

関連サイト
韓国沈没船の3日目捜索スタート 時間との闘いも難航 - 朝鮮日報日本語版 2014年4月18日
犠牲者1人を追加収容…不明者14人に - 中央日報日本語2014年6月6日

セウォル号沈没事故

(2014年韓国フェリー転覆事故 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/31 08:15 UTC 版)

セウォル号沈没事故(セウォルごうちんぼつじこ、世越号沈没事故)は、2014年4月16日大韓民国の大型旅客船「セウォル(世越)[3]」が全羅南道珍島郡観梅島沖海上で転覆・沈没した事故である。




「セウォル号沈没事故」の続きの解説一覧

セウォル号沈没事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 03:54 UTC 版)

海洋サルベージ」の記事における「セウォル号沈没事故」の解説

2014年にセウォル号沈没事故で沈没した船体の引き上げ事例(6825トン級の船体水深約40m地点沈没)では、韓国政府競争入札に対して中国の上サルベージ韓国企業形成したコンソーシアム851ウォン(約84億6300万円)で落札オランダ企業中心とするコンソーシアム見積もり額が1485億ウォン(約147億6800万円であったことと比べれば破格の額であったしかしながら上海サルベージ計画は、難工程連続となり早々に破綻結局契約変更により工期延長され契約金額は916億ウォン(約911000万円)に上昇した。ただし、韓国政府が払わなかった部分も相当あり、最終的に上海サルベージ側が実際に負担した費用は、2800億ウォン(約268億円)に達した推測されている。

※この「セウォル号沈没事故」の解説は、「海洋サルベージ」の解説の一部です。
「セウォル号沈没事故」を含む「海洋サルベージ」の記事については、「海洋サルベージ」の概要を参照ください。

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