バラスト水
英語:Ballast Water
貨物船が船を安定させる目的で、重しとして積み込む水。「バラスト」は「底荷」の意味。海水が積載され、目的の貨物を積み込む際に海中に放出される。
バラスト水は船が貨物を降ろした港で詰まれ、再度貨物を積む港で捨てられる。これによって、本来その付近の海域には生息していない外来種が持ち込まれ、海洋生態系に影響を及ぼすことにつながると懸念されている。
東京湾で増殖している北米原産の貝類、ホンビノスガイは、バラスト水によって運ばれたと考えられている。
国際海事機関(IMO)ではバラスト水の適切な処理について規定した「バラスト水管理条約」(BWM条約)を2004年に採択したが、批准する国が条約発効要件に達しておらず、2010年現在も未発効の状態にある。
バラスト‐すい【バラスト水】
バラスト水
このバラスト水の排水を規制しようとする国際的な動きもあります。国際海事機関(IMO)はバラスト水の規制を09年建造の新造船から段階的に適用する方向で調整を進めており、いずれはすべての外航船にバラスト水の処理装置を搭載することが義務づけられるかもしれません。IMOはすでにバラスト水の排水基準も定めており、バラスト水1立方メートルの中に50マイクロメートル以上の生物は10個以内、50マイクロメートル未満10マイクロメートル以上の生物は1ミリリットル当たり10個まで、さらにバクテリアの数なども細かく決めています。
船舶の「重し」となるバラスト水は海水なので積み込むのも楽で、荷を積載する港でも簡単に排水できます。船舶のバランスを取るための「重し」を海水以外の他の物質で代替することはコスト面からも利便性からも考えづらく、規制に対応するには積み込んだバラスト水に含まれる微生物や細菌を除去することが必要になります。
このIMOが定めた排水基準に沿って処理装置の開発を進めるメーカーも世界中で相次いでいます。日本の造船メーカーや装置メーカーの動きにも注目が集まります。日本は世界有数の造船大国であり、将来的には国内で造られる船舶に処理装置を搭載しなければならなくなるからです。現在では日立プラントテクノロジーや三菱重工、三井造船などが実用化に向けた実証試験などを始めています。また実際に国内の船主からバラスト水処理装置を受注しているメーカーもあります。スウェーデンのアルファ・ラバルABの子会社、アルファ・ラバル(東京都港区)はバラスト水処理装置「ピュアバラスト」を世界で48台納入・受注した実績を持ち、そのうち4台は日本の船主からだといいます。
(掲載日:2009/03/30)
バラスト水
バラスト水
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/27 18:43 UTC 版)
バラスト水(バラストすい、英語: ballast water)とは、船舶のバラスト(ballast:脚荷[1]、底荷、船底に積む重し)として用いられる水のこと。 貨物船が空荷で出港するとき、港の海水が積み込まれ、貨物を積載する港で船外へ排出される。
- ^ a b 池田勝, 古今(こきん)用語撰」『らん:纜』 1998年 42巻 p.33-38, doi:10.14856/ran.42.0_33、2020年6月19日閲覧。
- ^ 船舶バラスト水の問題に対する取り組み 生物多様性センター
- ^ 生物分布の拡散―バラスト水問題 笹川平和財団海洋政策研究所
- ^ バラスト水問題について 日本船主協会
- ^ バラスト水管理条約についての情報 日本海事協会
- ^ 下水処理水の海外輸出可能性(バラスト水)検討活動 下水道グローバルセンター
- 1 バラスト水とは
- 2 バラスト水の概要
- 3 脚注
- バラスト水のページへのリンク