連節バス 連節バスの運行

連節バス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/10 04:38 UTC 版)

連節バスの運行

通常の路線バス車両(中)とメガライナー(上)・連節バス(下)の比較

道路の走行

連節バスは低床バスなどと比較すると、車体最低地上高が低く軸距が長いことがあり、従来のバス運行ルートにそのまま連節バスを導入すると車体の底が路面に接触するなど問題が発生することがある[6]

車両の待機

連節バスに必要な用地面積は一般的なバスの1.5倍程度とされ、待機場所(車両基地)の十分な確保が必要となる[6]。バスターミナル内などに必要なスペースが確保できないと、停車している既存路線バスとのすれ違いが困難な場合がある[6]。また、車軸が3本の連節バスの整備や点検には、一般的バスの整備や点検に使用される2柱リフトは使用できず、3柱リフトを導入する必要がある[6]

バス停留所

バス停留所にはストレートタイプやバスベイタイプがある(バス停留所#バス停留所の構造参照)。

歩道を切り欠くことなく車道上で発着を行うストレートタイプのバス停留所の場合、連節バス自体は正着できても後続車両の走行を阻害する可能性が大きくなる問題がある[6]

歩道を切り欠いて設置するバスベイタイプのバス停留所の場合、連節バスの大きさに合わせた拡幅等の改良が必要になる[6]

車種

メルセデス・ベンツ・eシターロG
メルセデス・ベンツ・キャパシティ
MAN・ライオンズ・シティ
スカニア・シティワイド

◆印:日本国内で導入実績のある車種

  • 燭光汽車集団
    • 黄海DD6140S01
    • 黄海DD6160S03
    • 黄海DD6170
    • 黄海DD6180S01
    • 黄海DD6181S01
    • 黄海DD6181S02
    • 黄海DD6181S05
  • 蜀都客車中国語版
    • CDK6182CHR
    • CDK6182CAR
    • CDK6182CH1R
  • YONG MAN中国語版
    • JNP6180G
    • JNP6180G-1
    • JNP6180GM
    • JNP6180GVC
    • JNP6181GC
    • JNP6181GVC
    • JNP6182G-1
    • JNP6182LPG
  • KING LONG
    • XMQ6180G
    • XMQ6180G2
    • XMQ6180AGD5
    • XMQ6180AGN5
    • XMQ6180AGBEVL
  • YUTONG
    • ZK6180CHEVG1
    • ZK5180A(低床トロリーバス)
    • ZK6180CHEVNPG3
    • ZK6180HG2A
    • ZK6180HGAA
    • ZK6180HGD9
    • ZK6180LHGAA
    • ZK6180HNG2
    • ZK616186BVG1
  • FOTON
    • BJ6180C8CTD
    • BJ6180C8DJD
    • BJ6160C6CCD
    • BJ6160SHEVCA-3

世界での導入事例

欧州諸国を中心に、多くの国で採用されている。

以下に特徴的な事例を採り上げる。

アメリカ合衆国

ニューヨークで走る電気自動車仕様の連節バス

カナダ

  • バンクーバートランスリンクが、UBC - ブロードウェイ駅間を「99 B-LINE」、バラード駅 - リッチモンドセンター間を「98 B-LINE」の愛称で、特急バスとして運行するほか、利用者の多い路線にも使用されることがある。

ノルウェー

ノルウェー・オスロの連節バス

ハンガリー

ドイツ

ミュンヘン市内の連節バス

コロンビア

ブラジル

  • パラナ州クリチバ市では3両連節のバス(Bi-Articulado)を使用し、BRT(Rede Integrada de Transporte英語版)で運用している。
  • サンパウロ市などの大都市圏で2連節バスの実例を多数見ることができる。

セルビア

国産連節車イカルバスIK-218M

中国

  • 北京市:市内で北京公交集団が運行。北京BRT中国語版で2005年に運行を開始し、連節バスを使用。
  • 上海市上海久事公交集団中国語版[71](延安東路外灘 - 申昆路枢紐)で2017年2月1日に運行を開始し、連節トロリーバスを使用。奉賢バス[奉浦快線中国語版](南橋バスターミナル - 沈杜公路駅)で2018年4月20日に運行を開始し、連節バスも使用。
  • 広州市広州BRT中国語版で2010年に運行を開始し、連節バスも使用。
  • 鄭州市鄭州BRT英語版で2009年に運行を開始し、連節バスも使用。
  • 合肥市合肥BRT中国語版で2007年に運行を開始し、連節バスも使用。
  • 済南市:市内で済南公交集団が運行。済南BRT中国語版で2008年に運行を開始し、連節バスも使用。
  • 大連市大連BRT中国語版で2008年に運行を開始し、連節バスも使用。
  • 常州市常州BRT中国語版で2008年に運行を開始し、連節バスも使用。
  • 廈門市廈門BRT中国語版で2008年に運行を開始し、連節バスも使用。
  • ウルムチ市ウルムチBRT中国語版で2011年に運行を開始し、連節バスも使用。
  • 銀川市銀川BRT中国語版で2012年に運行を開始し、連節バスも使用。
  • 連雲港市連雲港BRT中国語版で2012年に運行を開始し、連節バスも使用。
  • 成都市:市内で成都公交集団が運行。成都BRT中国語版で2013年に運行を開始し、連節バスも使用。
  • 蘭州市蘭州BRT英語版で2013年に運行を開始し、連節バスも使用。
  • 中山市中山BRT中国語版で2014年に運行を開始し、連節バスも使用。
  • 宜昌市宜昌BRT中国語版で2015年に運行を開始し、連節バスも使用。
  • 温州市温州BRT中国語版で2015年に運行を開始し、連節バスも使用。
  • 金華市金華BRT中国語版で2015年に運行を開始し、連節バスも使用。
  • 武漢市武漢BRT中国語版で2016年に運行を開始し、連節バスも使用。
  • 貴陽市貴陽BRT中国語版で2017年に運行を開始し、連節バスも使用。
  • 南寧市南寧BRT中国語版で2017年に運行を開始し、連節バスも使用。

台湾

タイ

バンコク都内で運行される2車体連節車メルセデス・ベンツO405G(タイ製車体架装)
  • バンコク:バンコク大量輸送公社(BMTA)により過去に導入されていた。導入は1997年頃から。511番路線(南バスターミナルからパーックナームまで)および145番路線(北バスターミナルからパーックナームまで)で使用されていた。総台数は40台程度とされる。現在は運行されていない。

オーストラリア

  • 全ての州都、複数の主要都市で運行されている。

注釈

  1. ^ 朝日新聞2010年1月8日付首都圏版 28面にて紹介されている。[1][2][3]

出典

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  12. ^ 車両は那珂川営業所愛宕浜営業所に配属されている。
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  103. ^ 熊谷市 第18回交通会議概要





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