総合運動公園駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/08 09:52 UTC 版)
総合運動公園駅 | |
---|---|
駅舎(南出口) | |
そうごううんどうこうえん Sōgōundō-kōen | |
◄S12 名谷 (1.8 km) (1.7 km) 学園都市 S14► | |
所在地 | 神戸市須磨区緑台[1] |
駅番号 | S13 |
所属事業者 | 神戸市交通局(神戸市営地下鉄) |
所属路線 |
西神・山手線 (正式には西神延伸線) |
キロ程 |
1.8km(名谷起点) 谷上から22.6 km |
駅構造 | 地上駅[1](掘割構造) |
ホーム | 島式 1面2線・相対式 2面(計3面2線)[1] |
乗車人員 -統計年度- |
6,426人/日(降車客含まず) -2022年- |
開業年月日 | 1985年(昭和60年)6月18日[1] |
備考 | 業務委託駅 |
歴史
- 1985年(昭和60年)6月18日:営業開始[1]。
- 1993年(平成5年)7月9日:快速運転開始。快速停車駅(イベント開催時のみ)となる。
- 1995年(平成7年)
- 1999年(平成11年)8月6日:ダイヤ改正。主に夜間時間帯で運転本数が増加。
駅構造
1面2線の島式ホームを、2面の臨時ホームで挟んだ、計3面2線の地上駅[1]。ホームは地平部よりも低い位置(掘割)にある。
線路面の標高は約103mで、2015年12月に仙台市地下鉄東西線・八木山動物公園駅(136.4m)が開業するまでは日本一高い場所にある地下鉄駅であった。
のりば
ホーム | 路線 | 行先 |
---|---|---|
臨時ホーム | ||
1 | 西神・山手線 | ■三宮・新神戸・谷上方面[2] |
2 | □学園都市・西神中央方面[2] | |
臨時ホーム |
- 付記事項
- 通常時は中央の島式ホームのみを使用する。過去、神戸総合運動公園内での大規模なイベント開催時には、両端の臨時ホームを降車専用としていたが、現在はイベントの規模にかかわらず使用されていない。
- 臨時ホームは、計5ヶ所(三宮方面行ホーム側からは2ヶ所、西神中央方面行ホーム側からは3ヶ所)の臨時出口につながっている。なお、臨時ホームには番号は付与されていない。
-
北出口
-
改札口
-
ホーム
- ^ a b c d e f g 『兵庫の鉄道全駅 私鉄・公営鉄道』神戸新聞総合出版センター、2012年12月10日、216頁。ISBN 9784343006745。
- ^ a b “神戸市営地下鉄|総合運動公園”. 神戸市交通局. 2022年10月9日閲覧。
- ^ 神戸市交通局 事業概要:地下鉄駅別乗車人員(1日平均) (PDF) 2022年1月5日閲覧
- ^ 新幹線の上を地下鉄が走る 日本で唯一、レアな瞬間の撮影に挑んだ神戸新聞NEXT
- 1 総合運動公園駅とは
- 2 総合運動公園駅の概要
- 3 利用状況
- 4 駅周辺
- 総合運動公園駅のページへのリンク