真白き富士の根
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曲について
従来、「ガードン作曲」 とされてきたが、ガードンなる人物については何も知られていなかった。賛美歌研究者である手代木俊一(当時 フェリス女学院図書館事務室長)の研究で、実際にはアメリカ人ジェレマイア・インガルス(Jeremiah Ingalls, 1764年3月1日 - 1828年4月6日)の作と判明した。1995年頃から読売新聞や逗子開成学園が手代木に取材し、この事実が一般にも知られるようになった。ただし、インガルス作曲であることを指摘した日本人は手代木が最初ではなく、既に1948年に遠藤宏が著書の中で指摘している旨、手代木自身が記している。
- 1805年、ジェレマイア・インガルスは白人霊歌集『クリスチャン・ハーモニー(Christian Harmony)』を刊行した。同歌集に掲載された曲「Love Divine」と「真白き富士の根」はかなり似ており、同曲が起源と考えられる(同曲はイギリスの民謡を元にインガルスが編曲したもの、との指摘もなされている)。 手代木によれば、同曲には 2種類の歌詞が付けられていた。(1) 「To him who did salvation bring」で始まる歌詞と、(2) 「The Lord into his garden's come」で始まり第5節が「When we arrive at home.」で終わる歌詞とである。
- 1835年、アメリカ南部で刊行された賛美歌集『サザン・ハーモニー(Southern Harmony)』には、同曲は「Garden」の名で収録された。歌詞は「The Lord into His garden comes」で始まる歌詞が付けられた[16]。
- 1881年 - 1891年に刊行された賛美歌集『Franklin Square Song Collection』では、さらに「真白き富士の根」に近い旋律となった。歌詞は、「The Lord into His garden comes」で始まり「When we arrive at home.」で終わる。天国での来世に希望を託す歌である(なお、「ガードン作曲」説は、当時の賛美歌譜に付されていたチューンネーム「Garden」を堀内敬三が作曲者名と見誤ったのが起源、と推測されている。→ 岩波文庫『日本唱歌集』)。
日本国内においては、同曲は 1890年(明治23年)刊行の『明治唱歌』において、「夢の外(ゆめのほか)」(大和田建樹作詞)として採用された。三角錫子はこの唱歌の替え歌として「七里ヶ浜の哀歌」を作詞したのである。「夢の外」の2番、「七里ヶ浜の哀歌」の4番の歌詞については、共にキリスト教の影響が指摘されている。「七里ヶ浜の哀歌」5番の「悲しさ余りて 寝られぬ枕に」は、「夢の外」3番の「うれしさあまりて ねられぬ枕に」がヒントとなっている。
この曲は、歌謡曲経由で、再びキリスト教賛美歌に使用されるに至った。日本福音連盟 『聖歌』(1958年)623番、『新聖歌』(2001年)465番、聖歌の友社 『聖歌(総合版)』(2002年)669番の「いつかは知らねど」である(喜田川広作詞、1957年)。歌詞の第1節、第2節、第4節は、原曲の「When we arrive at home」を意識したものとなっている。
注釈
- ^ 原作詞者は福田正夫ほか神奈川師範学校の生徒たち(大和田建樹作詞「夢の外」に一部類似する)。
- ^ 「嶺」を「ね」と読んでいる。
- ^ タイトルの英訳は「The White Peak of Mt.Fuji」、「Lamentations of Shichirigahama」など。
- ^ 三角は泣き沈む生徒にしっかり歌うように促した(安田寛『「唱歌」という奇跡 十二の物語』より)[5]。
- ^ 「真」ではなく「眞」と表記[8]。
- ^ 出発地点の田越川河口から江の島まで直線距離で約8kmある。海岸にいた消防夫たちが中止するように声をかけてきたが、彼らは聞き入れることなく江の島へ向かった[10]。
- ^ この辺りは冬場不意に突風が吹くことがよくある[10]。
- ^ 柄谷の『日本近代文学の起源』は、受賞はしていないが1981年に平林たい子文学賞の評論部門候補作であった(この年の評論部門候補作は全て落選し、「受賞作なし」)。
- ^ 一般的に長調は明るい曲になる[12]。「真白き富士の根」と同系統の旋律であっても例えばマザー・グースの「曜日の歌」(Sunday, Monday, Tuesday)は[13]明るく弾むような歌である。
- ^ a b なお、1963年公開の日活による『真白き富士の嶺』は事件とは関係ない。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u 小岩昌宏「続 歌をめぐる物語:琵琶湖哀歌,七里ヶ浜哀歌」(PDF)『水曜会誌』第24巻、第3号、京都大学工学部水曜会、395-402頁、2010年10月。ISSN 0371408X 。
- ^ a b c 小岩昌宏「歌をめぐる物語:琵琶湖周航の歌,琵琶湖哀歌,七里ヶ浜哀歌」(PDF)『水曜会誌』第24巻、第2号、京都大学工学部水曜会、232-239頁、2009年10月。ISSN 0371408X 。
- ^ “逗子開成コール・レーネ 磨いたハーモニー披露”. 神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙『タウンニュース』. (2023年4月28日)
- ^ “母校のルーツを知る”. トキワ松学園中学校・高等学校.
- ^ a b c “なっとく童謡・唱歌 明治の幼年唱歌など;うさぎとかめ,キンタロー,夏は来ぬ,野中の薔薇,春風,真白き富士の根,旅愁”. 池田小百合 (童謡・唱歌研究家、童謡指導者)
- ^ “関連音源の紹介 - 第10回レクチャーコンサート 日本の音楽雑誌五十年”. 遠山一行記念 日本近代音楽館
- ^ a b c “鎌倉の逗子開成中学校の生徒が死亡した海難事故の慰霊祭(明治43年2月)で発表された七里ヶ浜哀歌が最初...”. レファレンス協同データベース
- ^ a b 手代木俊一「<真白き富士の根>と讃美歌(1) : 作曲者の誤解と歌詞・曲の変遷」『フェリス女学院大学音楽学部紀要』第02巻、フェリス女学院大学、37-50頁、1997年3月。ISSN 13410601。 NAID 110000483949。CRID 1050845763828499712 。
- ^ 須田将司「戦前・戦後の教育実践を語る―報徳教育・福沢プラン・井上喜一郎―」『東洋大学文学部紀要教育学科編』第38巻、東洋大学、37-52頁、2012年。ISSN 1347-4960。 NAID 120005291365。CRID 1050001338862380416 。
- ^ a b “2010年1月の周年災害/日本の災害・防災年表(「周年災害」リンク集)”. 防災情報新聞
- ^ “アーカイブ2018年: 鎌倉稲村ガ崎海浜公園のボート遭難碑周辺を清掃 1/20”. 逗子開成学園校友会
- ^ “ちょうちょう【長調】”. 学研キッズネット
- ^ ♬Sunday, Monday, Tuesday / 曜日の歌 - ♬Sunday, Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday〜【英語の歌】 - YouTube (ボンボンアカデミー)
- ^ a b 『毎日新聞』夕刊、1977年8月30日。
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- ^ 東京新聞編集局 (編著) 『東京歌物語』東京新聞出版局、2009年7月17日。ISBN 978-4808309206。
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