死生観
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参考文献
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- ミルチア・エリアーデ 著、中村恭子 訳『世界宗教史1 ─ 石器時代からエレウシスの密儀まで(上)』筑摩書房〈ちくま学芸文庫〉、2000年3月1日(原著1989年10月18日)。 NCID BA46259081。OCLC 1020912560 。ISBN 4-480-08561-0、ISBN 978-4-480-08561-0。
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- 原著の原著:Eliade, Mircea (1976) (French). De l'âge de la pierre aux mystères d'Eleusis. Bibliothèque historique. Paris: Payot. OCLC 461525553 ISBN 222811670X, ISBN 9782228116701.
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注釈
- ^ 類似に『日本書紀』第9の一書「時伊奘諾尊 乃投其杖曰 自此以還 雷不敢來 是謂岐神 此本號曰來名戸之祖神焉」がある。
- ^ 西は日没の方角であり、象徴的に死の方角とする例は世界中で見られる。
- ^ どちらかというと驚き、畏怖のニュアンス。-「あな恐ろし」
- ^ 古くは濁音の表記は厳密に区別されなかった。例として「輝く」はかかやくとも書いたことが挙げられる。
- ^ 元々の中国語の意味は死者の霊といった意味であるが、日本語で恐怖の面が出ているのは興味深い。
- ^ 偽作とも云われるがここでは人々の信仰なのであまり問題にしない。
- ^ 日本語のすべての仮名を用い、かつ詩的意味を持たせるようにしてつくられた歌。
- ^ 侘び・寂びについては別の起源説もある。
出典
- ^ エリアーデ・中村 (2000), p. 151.
- ^ プラトン・加来 1967 [要ページ番号]
- ^ 久野 (2004), p. 32.
- ^ 柳田 2013 [要ページ番号]
- ^ 折口 (2002), p. 31.
- ^ 久野 (2004), pp. 24–27.
- ^ 折口 (2002), p. 361, 翁の発生.
- ^ 久野 (2004), pp. 324–333.
- ^ 宮田 (2006), p. 99.
- ^ 竹内 (2007), pp. 44–50.
- ^ 久野 (2004), pp. 127–130.
- ^ 高階ほか (1999), pp. 53–72.
- ^ 竹内 (2007), pp. 64–71.
- ^ 高階ほか (1999), pp. 79–89.
- ^ 石田 (2001), pp. 93–95.
- ^ 石田 (2001), pp. 109–111.
- ^ 竹内 (2007), pp. 155–160.
- ^ 40~60代の全国男女900名に聞いた現代人の死生観 | 執筆者なし | 第一生命経済研究所
- ^ 現代人の死生観とは。なろう系作品から読み解く、死に対する考え方の変化 - 神社と信仰、日本人の死生観を考える|高貴船人のブログ[出典無効]
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