森岡毅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/29 16:35 UTC 版)
受賞歴
- 2015年 デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー‘15/第21回AMD アワード 大賞/総務大臣賞(ユニバーサル・クール・ジャパン)[49]
- 2016年 第44回 ビジネスブックマラソン大賞(USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 書籍部門と電子書籍部門のダブル受賞)[50]
- 2017年 ビジネス書グランプリ2017 マネジメント部門賞(USJを劇的に変えた、たった1つの考え方)[51]
- 2022年 デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー’21/ 第27回AMDアワード 功労賞 Lifeime Achievement Award[52]
- 2022年 「第17回渡辺晋賞」株式会社刀CEO森岡毅氏が受賞[53]
著書
- 『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』(2014年、KADOKAWA/角川書店)ISBN 4041106974
- 『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』(2016年、KADOKAWA/角川書店)ISBN 4041041414
- 『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』(2016年、KADOKAWA/角川書店)ISBN 4041041422
- 『マーケティングとは「組織革命」である。 個人も会社も劇的に成長する森岡メソッド』(2018年、日経BP)ISBN 4822257959
- 『苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」』(2019年、ダイヤモンド社)ISBN 4478107823
- 『誰もが人を動かせる! あなたの人生を変えるリーダーシップ革命』(2020年、日経BP)ISBN 429610800X
メディア出演
テレビ番組
あの人の「原点」に、アナウンサーが迫る。 (NHK) (2023年11月3日)
- 日経スペシャル ガイアの夜明け(テレビ東京)
- 『レジャーでニッポンを元気に! 〜客を呼ぶプロ集団「刀」の野望〜』(2023年6月16日)
- 『レジャー戦線 異状アリ! 〜今どきテーマパークの作り方〜』(2021年5月28日)
- ワルイコあつまれ『子ども記者会見』(2023年5月20日、NHK Eテレ)
- 日曜日の初耳学『「インタビュアー林修」‟現代最強のマーケター”森岡毅が明かす企業復活劇の舞台裏』(2021年11月14日、MBS)
- 日経スペシャル カンブリア宮殿(テレビ東京)
- そこまで言って委員会NPパネリスト出演(2021年2月7日、読売テレビ)
- 関西財界フォーラム「大激論!どうなる関西〜財界フォーラム2021〜」(2021年1月4日、朝日放送)
- そこまで言って委員会NP『妖怪伝説でひもとく「新型コロナと日本経済」徹底分析スペシャル』ゲスト出演(2020年7月19日、読売テレビ)
- 先人たちの底力 知恵泉『千利休〜“一期一会”今このひと時を楽しむ〜』(2020年6月30日、NHK Eテレ)
- ザ・リーダー (2020年3月8日、MBS)
- Live News α コメンテーター(2019年12月5日・2020年2月6日、フジテレビ)
- ミント! 『【特集】丸亀製麺「V字回復」 舞台裏にUSJの立役者』(2019年7月31日、MBS)
- NHKニュースおはよう日本 おはBiz『“USJ再生” 次はうどん!』(2019年7月17日、NHK)
- 先人たちの底力 知恵泉『任された大役を果たすには〜“鬼平”長谷川平蔵 無理難題に挑む〜』(2018年4月3日、NHK Eテレ)
- クローズアップ現代+チケット高額転売の舞台裏(2016年10月12日、NHK)
- 経済フロントライン未来人のコトバ『USJ V字回復の仕掛人 森岡毅』(2016年1月30日、NHK BS1)
- ウェークアップ!ぷらす『ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから生中継』(2015年12月26日、読売テレビ)
- トリハダ㊙スクープ映像100科ジテン『トリハダ4時間SP▼倒産寸前テーマパークUSJを復活させた男』(2015年12月24日、テレビ朝日)
- 先人たちの底力 知恵泉『キャリアアップの極意とは? 〜藤堂高虎 厳しい世を生き抜け!』(2015年4月14日、NHK Eテレ)
- シューイチ『中山のイチバン ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』(2014年10月26日、日本テレビ)
- プロフェッショナル 仕事の流儀『ナニワの軍師、再起のテーマパーク マーケター 森岡毅』(2014年9月1日、NHK)
- ウェークアップ!ぷらす『ハリー・ポッター魔法の世界 仕掛け人を生直撃!』(2014年7月19日、読売テレビ)
- NEWS ZERO『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターから中継』(2014年7月14日、日本テレビ)
- マネーの羅針盤『テーマパークが日本経済を救う』(2014年4月26日、テレビ東京)
- ワールドビジネスサテライト『大江キャスター大阪USJから中継』(2014年4月28日、テレビ東京)
ラジオ
- 堀江政生のほりナビ!!(2015年・2016年、ABCラジオ)
- 伊藤史隆のラジオノオト(2017年〜2022年、ABCラジオ(ゲストで出演))
新聞
- 西武HD後藤社長×マーケター森岡氏「幸せが人を集める」(2021年7月26日、日経MJ)
- 本質を突く質問者 森岡毅(2021年7月1日、日本経済新聞)
- 西武園ゆうえんちの再建担う 森岡毅氏(2021年5月30日、日本経済新聞)
- [LEADERSUSJ復活メソッド 企業に伝授...刀CEO 森岡毅氏](2020年8月18日、読売新聞)
- 仕事人秘録 マーケティングで日本を元気に 連載(2020年7月7日、日本産業新聞)
- もっと関西『関西、名より実を取れ 刀CEO 森岡毅さん』(2019年3月19日、日本経済新聞)
- 日曜に考える『好調テーマパークの進化の行方は?』(2016年10月2日、日本経済新聞)
雑誌
- 週刊エコノミスト2021年8月3日号「ワイドインタビュー「問答有用」希代のマーケター・森岡毅さんが西武園ゆうえんちで示すテーマパーク再生の秘訣」(2020年7月19日、毎日新聞出版)
- 週刊新潮2020年4月16日号「森岡毅(刀 代表取締役CEO)【佐藤優の頂上対決/我々はどう生き残るか】」(2020年4月16日、新潮社)
- 日経トレンディ2020年4月号「森岡毅の必勝するエンタメ地方創生術」(2020年3月4日、日経BP)
- 週刊ダイヤモンド19年12月28日・20年1月4日新年合併特大号『2020総予測』経営戦略 (Interview)(2019年12月23日、ダイヤモンド社)
- 日経マネー2月号「お金に強い子どもの育て方」(2019年12月21日、日経BP)
- 日経トレンディ2019年12月号「森岡 毅氏×農林中金NVIC 投資の最大のカギは「時間」」(2019年11月4日、日経BP)
- 日経ビジネス2019年9月16日号「USJ再建人が沖縄でテーマパーク再挑戦」(2019年9月16日、日経BP)
- 日経トレンディ2019年9月号「希代の“軍師” 森岡 毅氏の丸亀製麺を復活させるマーケティングの秘策」(2019年8月3日、日経BP)
- プレジデント2019年8/16号「本の時間 苦しかった時の話をしようか」(2019年7月26日、プレジデント社)
- Wedge2019年8月号『数字を見ても『やりたいこと』は見えてこない。消費者価値を創る本当のマーケティング』(2019年7月20日、ウェッジ)
- 致知2019年7月号『二十代をどう生きるか 悩んだ分だけ人はより高く飛べる』(2019年7月、致知出版社)
- 日経トレンディ2019年7月号「森岡 毅インタビュー「日本人よ、目を覚まして戦略的に働け!」」(2019年6月17日、日経BP)
- 日経トレンディ2019年7月号「森岡 毅×奥野一成対談 日本の金融商品が分かりにくいワケ・金融業界のマーケティングに異議アリ」(2019年6月12日、日経BP)
- Wedge2019年5月号『USJ復活の立役者・森岡毅が説く消費者ニーズを捉える組織改革』(2019年4月20日、ウェッジ)
- 日経ビジネス2018年7月23日号『マーケティング軽視をやめよ』(2018年7月23日、日経BP)
- ハーバード・ビジネス・レビュー2017年3月号『なぜ値上げをしても来場者が増えるのか USJで実践した数学マーケティング』(2017年2月10日、ダイヤモンド社)
- 日経トレンディ2016年12月号 技あり!仕事人『“数学使い”の戦略家㈱ユー・エス・ジェイCMO 森岡 毅』 ヒットメーカー最旬対談『東宝川村元気氏とUSJ森岡毅氏による対談』(2016年11月4日、日経BP)
- 日経トレンディ2016年11月号ヒットの軌跡『「感嘆」と「興奮」を併せ持って絶好調!巻き込まれて楽しむ“超参加型”テーマパーク』(2016年10月4日、日経BP)
- 中央公論2016年10月号『USJの劇的な大逆転から関西の復権を考える 森岡 毅×辛坊治郎』(2016年8月10日、中央公論新社)
- 熱風2016年8月号『【インタビュー】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのプロモーション(森岡 毅)』』(2016年6月13日、スタジオジブリ)
- プレジデント2016年7.4号『著者インタビュー USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 森岡 毅/『人間を磨く』』(2016年6月13日、プレジデント社)
- Wedge2014年11月号『「ハリポタ」の仕掛け人が語る USJと新幹線の意外な共通点』(2014年10月20日、ウェッジ)
- DIME2014年11月号『0を花丸にした人列伝』(2014年9月16日、小学館)
- 致知2014年6月号『地球上で最も必死に考えている人のところにアイデアの神様は降りてくる 〜ユニバーサル・スタジオ・ジャパンV字回復の軌跡〜』(2014年6月、致知出版社)
WEBメディア
- ”再建のプロ” 昭和から「日本」語る(2021年8月29日)日テレNEWS24
- 株式会社刀・森岡毅の「ビジネスを伸ばす武器」(2021年4月12日)日経ビジネスオンライン
- トップに聞くセレクション『選ばれる「勝ち筋」作る 消費者向き合い停滞打破』(2021年3月1日)NIKKEI STYLE
- 『森岡毅が語る刀起業の真実』(2020年5月6日・8日・10日)ダイヤモンド・オンライン
- 『【森岡毅】沖縄テーマパークの「勝算」。刀が描く日本の未来戦』(2020年2月22日)NewsPicks
- 『【森岡毅】丸亀製麺を復活させた、刀の実戦マーケティング戦略』(2020年2月21日)NewsPicks
- 『沖縄北部テーマパーク前進 森岡氏率いる刀と大和証券提携の真意』 (2020年1月31日)日経クロストレンド
- 『西武園ゆうえんち、森岡流で再生へ「古さを逆手に」青写真の狙い』(2020年1月24日)日経クロストレンド
- 『破綻したグリーンピアを再生すべく森岡毅が歩んだ「獣道」』(2019年11月22日)ダイヤモンド・オンライン
- 『森岡 毅氏×農林中金NVIC 投資の最大のカギは「時間」』(2019年11月12日)日経クロストレンド
- 『【堀江貴文×森岡毅】世界を変えるなら「目的思考」が必要・日本がアメリカに勝てるなら「宇宙」だけ・戦略と情熱を投資すれば、沖縄はハワイを超える』(2019年7月13日)NewsPicks
- 『人生を成功に導くたった1つの方法・迷ったときは、厳しいほうを取れ!』(2019年7月12日)ダイヤモンド・オンライン
- 『丸亀製麺を復活させた、刀の意外な戦略粟田貴也/森岡毅インタビュー』(2019年7月2日)ダイヤモンド・オンライン
- 『丸亀製麺に復活の兆し 裏にUSJ再建請負人・森岡氏』(2019年6月28日)日経クロストレンド
- 『十人十色のはたらく論「中長期で自由になるために、短期間の不自由は飲み込んで」名マーケター・森岡毅氏が語る 苦境を乗り越えるための仕事論』(2019年5月30日)BLOGOS
- 『平成から令和へ「令和時代の日本人の生き方」』(2019年4月30日)NewsPicks
- 『成功者とは、好きなことの発見者である』(2019年4月10日)ダイヤモンド・オンライン
- 『「未来の子育て」特集 森岡毅の子育て』(2018年12月20日)NewsPicks
- 『会社と結婚するな、職能と結婚せよ』(2018年10月23日)NewsPicks
- 『元USJ森岡氏はなぜ「沖縄」に挑戦するのか』(2018年8月16日)日経ビジネス
- 『リアル店舗がネット通販に勝つ唯一の方法』(2018年8月9日)プレジデントオンライン
- 『若者よ、ゾンビがいない新天地を目指せ』(2018年7月17日)NewsPicks
- 『USJ再建の森岡氏が指摘するマーケターの悪癖』(2018年6月21日)日経ビジネス
- 『USJ再建の森岡毅が語る、出世する人が必ず持っているスキルとは』(2018年6月1日)ダイヤモンド・オンライン
- ^ “メンバー”. 株式会社 刀. 2023年2月23日閲覧。
- ^ “日経ビジネス” (Japanese). toyokeizai.net (2021年3月5日). 2022年2月9日閲覧。
- ^ “東洋経済ONLINE” (Japanese). business.nikkei.com (2021年4月9日). 2022年2月9日閲覧。
- ^ “NewsPicks” (Japanese). newspicks.com (2021年8月15日). 2022年2月9日閲覧。
- ^ “森岡毅氏(3) 問題児だった子供時代”. 日本経済新聞 (2020年7月10日). 2022年2月24日閲覧。
- ^ a b “神戸新聞NEXT” (Japanese). www.kobe-np.co.jp (2020年2月23日). 2021年11月14日閲覧。
- ^ “大盛況USJ仕掛け人が明かす「ヒットの法則」”. 日本経済新聞. (2014年8月12日)
- ^ “USJ、13年度の入場者8%増の1050万人”. 日本経済新聞. (2014年4月15日)
- ^ “USJ、過去最高の1270万人 14年度、ハリポタなど人気”. 静岡新聞. (2015年4月1日). オリジナルの2016年11月17日時点におけるアーカイブ。
- ^ “USJの入場者数、東京ディズニーシーを抜く...世界4位に”. RBB TODAY. (2016年5月27日)
- ^ “USJ沖縄撤回 競合避けるため”. 朝日新聞(大阪). (2016年7月12日)
- ^ “USJ森岡執行役員退任へ ハリポタ手がけ回復の立役者”. 朝日新聞デジタル. (2016年12月16日)
- ^ “株式会社刀 公式HP”. (2022年2月9日)
- ^ “USJをV字回復させた森岡氏が企業再生会社を設立 最速ロングインタビューで狙いを明かす”. 日経トレンディネット. (2017年10月18日)
- ^ “USJ再生の森岡氏が新会社「刀」を作った理由 日本を代表するマーケッターが動いた”. 東洋経済オンライン. (2017年10月19日)
- ^ 刀について - 株式会社刀
- ^ . 東洋経済新報社. (2021年8月23日). https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/20210823/
- ^ “大和証券、USJ再建人企業に140億円出資 地方創生協力”. 日本経済新聞. (2020年1月29日)
- ^ 森岡毅『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』、19頁。
- ^ 森岡毅『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』、36-45頁。
- ^ 森岡毅『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方』、123-125頁。
- ^ 岡田斗司夫ゼミ10月30日号「ハロウィンは非モテだって楽しめる! リア充と非モテの壁を取っ払うハロウィンイベント!! そして、USJがディズニーに勝利したたったひとつの冴えたやり方」 - YouTube
- ^ “【企業特集】ユー・エス・ジェイ(USJ)周年特需の反動や値上げ後も集客増 営業利益率3割まで復活した理由”. 週刊ダイヤモンド. (2012年7月27日)
- ^ 森岡毅『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門』、180-181頁。
- ^ “USJ10月動員「TDL超えた」独自試算分析で“勝利宣言” ハロウィーンイベント好調で”. 産経WEST. (2015年11月2日)
- ^ 森岡毅『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』、303頁。
- ^ 森岡毅『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』、104頁。
- ^ 森岡毅『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』、144頁。
- ^ 森岡毅『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』、118-122頁。
- ^ 森岡毅『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』、137頁。
- ^ 森岡毅『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』、146頁。
- ^ 森岡毅『USJのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?』、27-31頁。
- ^ “USJ、14年度入場者1270万人で過去最高! ハリポタ効果で前年比220万人増”. マイナビニュース. (2015年11月2日)
- ^ “沖縄北部テーマパーク、2022年4月以降に着工「事業は順調に進んでいる」”. 沖縄タイムス. (2021年4月6日)
- ^ “北部でテーマパーク計画 オリオン・リウボウ・ゆがふ・「刀」の4社 新会社設立へ 県に環境整備要請”. 琉球新報. (2018年7月4日)
- ^ “USJ再建の森岡毅氏が描く「沖縄北部テーマパーク」構想”. 沖縄タイムス. (2018年7月12日)
- ^ “沖縄・北部の新テーマパークで雇用創出 JE社が今帰仁、名護と協定”. 琉球新報. (2020年10月31日)
- ^ “丸亀製麺に復活の兆し 裏にUSJ再建請負人・森岡氏”. 日経クロストレンド. (2019年6月28日)
- ^ “丸亀製麺を復活させた、刀の意外な戦略 粟田貴也/森岡毅インタビュー”. ダイヤモンド・オンライン. (2019年7月2日)
- ^ “丸亀製麺 9月単月既存店売上 4年ぶりに前年比111% 既存店客数(5週間平均)前年対比*も113%に伸長”. JIJI.COM. (2019年10月23日)
- ^ “破綻したグリーンピアを再生すべく森岡毅が歩んだ「獣道」”. ダイヤモンド・オンライン. (2019年11月22日)
- ^ “コロナ禍でも売り上げ2倍に! リーダーの胆力こそが躍進の源泉”. 日経クロストレンド. (2020年12月14日)
- ^ “<参考資料> ネスタリゾート神戸(旧グリーンピア三木) 初の営業利益(償却前)黒字化達成”. @Press. (2019年9月15日)
- ^ “西武HD後藤社長×マーケター森岡氏「幸せが人を集める」”. 日本経済新聞. (2021年7月13日)
- ^ “埼玉発〝新生西武園〟昭和テーマが好評 USJ再建の立役者とタッグ”. 産経新聞. (2021年6月12日)
- ^ “【速報】刀&農林中金NVICが協業を表明 森岡毅が金融改革を語る!”. 日本経済新聞. (2021年8月27日)
- ^ {url=https://katana-marketing.co.jp/project/}
- ^ “森岡 毅×奥野一成対談【後編】 金融業界のマーケティングに異議アリ”. 日本経済新聞. (2019年6月13日)
- ^ “『ユニバーサル・クールジャパン』が高市早苗総務大臣より、「大賞/総務大臣賞」を受賞”. PRTIMES. (2016年3月14日)
- ^ “第44回ビジネスブックマラソン大賞”. BBM. (2016年8月16日)
- ^ “「ビジネス書グランプリ2017」を決定! 総合グランプリは・・・”. Flier. (2017年2月15日)
- ^ “デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー’21/第27回AMDアワード年間コンテンツ賞「優秀賞」11タイトル、功労賞、江並直美賞(新人賞)、リージョナル賞が決定”. デジタルメディア協会 2022年2月17日閲覧。
- ^ “「第17回渡辺晋賞」株式会社刀CEO森岡毅氏が受賞 特別賞に作曲家・すぎやまこういち氏”. ENCOUNT. 2023年10月2日閲覧。
- ^ 客を惹きつける極意! - テレビ東京 2021年8月19日
- ^ [https://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/2016/0428/ 家族で楽しめる! V字回復を実現した感動テーマパークの秘密] - テレビ東京 2016年4月28日
- 森岡毅のページへのリンク