学習
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/21 02:54 UTC 版)
コンピュータ
コンピュータによる解の探索などにおいて、直接にその解法を与えられるのではなく、試行錯誤とその結果をフィードバックすることによってよりよい解法へ近づいていくシステムなどの動作を指して学習などと言うことがある。
コンピュータの分野の学習としては、日本語入力システムの変換結果学習、ニューラルネットワークの学習 などが挙げられる。
スキーマと学習
新しいスキーマ(一般に、物事を理解したり、一連の行動をとったりする際に利用される体系的な知識のことを、スキーマと呼んでいる)をつくることを構造化という。もともとのスキーマに新しい知識を加えることをつけ加えという。もともとのスキーマを新しい目的に合うように変形することを同調という。プログラムとして学習を組織する場合、以上のような一連のスキーマの形成・変形が行われるようにする。
参考文献
- 長谷川寿一、東條正城、大島尚、丹野義彦、廣中直行著『はじめて出会う心理学』(有斐閣アルマ) ISBN 978-4-641-12345-8
関連項目
- 神経順応(残効、残像) - 船の振れ、なにかをずっと見ていたなどの刺激を取り除いた後でも残ったり、刺激に慣れてしまうこと。
一般的な学習
コンピュータと学習
- ^ Richard Gross, Psychology: The Science of Mind and Behaviour 6E, Hachette UK, ISBN 978-1-4441-6436-7.
- ^ “Introduction to Procrastination and Memory - Procrastination and Memory”. Coursera. 2023年7月31日閲覧。
- ^ a b はじめて出会う心理学・210頁
- ^ Godman, Heidi (2021年9月1日). “Take short breaks to maximize memory and learning” (英語). Harvard Health. 2021年10月22日閲覧。
- ^ Plotnik, Rod; Kouyomdijan, Haig (2012). Discovery Series: Introduction to Psychology. Belmont, CA: Wadsworth Cengage Learning. pp. 208. ISBN 9781111347024
- ^ Galizia, Giovanni; Lledo, Pierre-Marie (2013). Neurosciences - From Molecule to Behavior: a university textbook. Heidelberg: Springer Spektrum. pp. 578. ISBN 9783642107689
- ^ Bitterman (1983). “Classical Conditioning of Proboscis Extension in Honeybees (Apis mellifera)”. J. Comp. Psychol. 97 (2): 107–119. doi:10.1037/0735-7036.97.2.107.
- ^ Gagliano, Monica; Vyazovskiy, Vladyslav V.; Borbély, Alexander A.; Grimonprez, Mavra; Depczynski, Martial (2016-12-02). “Learning by Association in Plants” (英語). Scientific Reports 6 (1): 38427. doi:10.1038/srep38427. ISSN 2045-2322. PMC 5133544. PMID 27910933. オリジナルの2017-06-23時点におけるアーカイブ。 .
- 1 学習とは
- 2 学習の概要
- 3 一般的な学習
- 4 心理学における学習
- 5 コンピュータ
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