吉田健一 (アニメーター)
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エピソード
- 友人である安田朗(あきまん)からは「神」と呼ばれており、ファンの間でも吉田神と呼ばれることがある。
- 『もののけ姫』製作中にバイク事故で腰の骨、骨盤、背骨を骨折。内臓出血で一時、生命の危機に陥ったことがあった。この件を聞いた宮崎駿は気が動転していたが吉田の容体が安定したとの報が届いた途端に文句を言っていたという[26]。
参加作品
テレビアニメ
- 1995年
-
- 新世紀エヴァンゲリオン (-1996年) - 原画(1話)※ノンクレジット[注 3]
- 1999年
-
- ∀ガンダム (-2000年) - 原画(33話、37話、40話、45話、48話、50話)
- 2000年
-
- 機巧奇傳ヒヲウ戦記 - 原画(7話)
- 2001年
-
- 機動天使エンジェリックレイヤー - 原画(OP)
- 2002年
-
- OVERMANキングゲイナー (-2003年) - キャラクターデザイン、メカニカルデザイン、アニメーションディレクター、作画監督(1話、2話、14話、22話、26話)、原画(OP、ED、11話、13話、19話)
- 2003年
-
- スクラップド・プリンセス - 原画(15話)
- WOLF'S RAIN - 作画監督(30話)、原画(24話)
- プラネテス (-2004) - ED作画、原画(1話、7話、26話)
- 2004年
-
- 絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク - 原画(OP)
- KURAU Phantom Memory - 原画(OP)
- 2005年
-
- 交響詩篇エウレカセブン (–2006) - キャラクターデザイン、メインアニメーター、絵コンテ・演出・作画(ED4)、作画監督(OP1、OP2、OP4、ED2、1話、26話、43話、44話、45話)、原画(1話、9話、11話、12話、19話、26話、28話、33話、42話、43話、33話、45話、46話、48話、50話)
- 2006年
-
- 天保異聞 妖奇士 (-2007) - 原画(OP2)
- 2007年
-
- 電脳コイル - 原画(最終26話)
- 2009年
-
- 君に届け - 原画(1話)
- NARUTO -ナルト- 疾風伝 - 作画監督協力(131話)
- 2012年
-
- エウレカセブンAO - キーキャラクターデザイン、キャラクター監修(12話)、作画監督(13話)、原画(OP1、OP2、13話、14話)、エウレカの写真
- STAR DRIVER 輝きのタクト TOKYO MX放送版 - エンドカード(22話)
- 2013年
- 2014年
-
- ガンダム Gのレコンギスタ - キャラクターデザイン、作画チーフ、総作画監督(1話)、演出(1話)
- 2016年
-
- フリップフラッパーズ - 原画(1話)
- 2020年
-
- 映像研には手を出すな! - エンドカード(2話)
映画
- 1991年
-
- おもひでぽろぽろ - 動画
- 1992年
-
- 紅の豚 - 原画
- 1993年
-
- 海がきこえる - 原画
- 1994年
-
- 平成狸合戦ぽんぽこ - 原画
- 1995年
-
- 耳をすませば - 原画
- On Your Mark - 原画
- 1997年
-
- もののけ姫 - 原画
- 1998年
-
- スプリガン - 原画
- 1999年
-
- ホーホケキョ となりの山田くん - 原画
- 2001年
-
- カウボーイビバップ 天国の扉 - 作画監督補佐、原画
- 2009年
-
- 交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい - キャラクターデザイン
- 2017年
-
- 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1 - キャラクターデザイン
- 2018年
-
- ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション - キャラクターデザイン
- 2019年
-
- 劇場版『Gのレコンギスタ I』「行け!コア・ファイター」 - キャラクターデザイン、作画監督
- 2020年
-
- 劇場版『Gのレコンギスタ II』「ベルリ 撃進」 - キャラクターデザイン、作画監督
- 2021年
-
- 劇場版『Gのレコンギスタ III』「宇宙からの遺産」 - キャラクターデザイン
- EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション - キャラクターデザイン原案
- 2022年
-
- 地球外少年少女 - キャラクターデザイン、総作画監督、作画監督(第1、2、5、6話)
- 鹿の王 ユナと約束の旅 - 原画
- 劇場版『Gのレコンギスタ IV』「激闘に叫ぶ愛」 - キャラクターデザイン
- 劇場版『Gのレコンギスタ V』「死線を越えて」 - キャラクターデザイン
OVA
- ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日 (1992 - 1998) - 原画(2話)
- ガンスミスキャッツ (1995 - 1996) - 原画(2話)
- MASTERキートン (1998) - 作画監督(30話)
- トップをねらえ2! (2004 - 2006) - 原画(6話)
- 茄子 スーツケースの渡り鳥 (2007) - 作画監督
- 機動戦士ガンダムUC (2010) - 原画(2話)
Webアニメ
- 亡念のザムド (2008) - 原画(OP)
ゲーム
- 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア (1998) - 原画(OP)
- アークライズファンタジア (2009) - メインキャラクターデザイン原案
テレビ番組
漫画
- 『週刊マンガ世界の偉人』 (2012、朝日新聞出版) - ナビゲートキャラクター「メリーノ!」デザイン
小説
- 池上永一『シャングリ・ラ』 (2004-2005) - 挿絵(単行本未収録)
- 畑野智美『海の見える街』 (2015年) - 装画
- 秀島迅『さよなら、君のいない海』 (2016年) - イラスト
- 七瀬夏扉『ひとりぼっちのソユーズ 君と月と恋、ときどき猫のお話』 (2017) - イラスト
- 倉敷保雄『星降る島のフットボーラー』 (2019) - 装画
ディスクジャケット
- 高田梢枝CDシングル「秘密基地」 (2005) - ジャケットイラスト
- ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ 〜アニメ・スタンダード Vol.1〜 (2009) - ジャケットイラスト
- ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ 〜アニメ・スタンダード Vol.2〜 (2010) - ジャケットイラスト
- ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ 〜アニメ・スタンダード Vol.3〜 (2012) - ジャケットイラスト
著作物
画集
- 『吉田健一 画集「EST!」』 (2011) - 同人誌(発行:CCMS)
- 『edge -a collection of paintings-』 (2004) - イラスト
注釈
出典
- ^ a b c 「FOCUS on the NEXT 2005 '05年注目のクリエーター」『月刊ニュータイプ』第21巻第2号、角川書店、2005年2月1日、107頁、2012年9月19日閲覧。
- ^ a b “【美樹本晴彦×吉田健一】仮想に命を宿す"キャラクターデザイン"に都市が与える影響は?”. 未来特区プロジェクト. 三井不動産 (2022年2月25日). 2022年9月10日閲覧。
- ^ a b c d “「エウレカ」アニメーター吉田健一が初の個展 描き下ろしイラストも展示”. KAI-YOU.net. 株式会社カイユウ (2015年7月31日). 2021年8月11日閲覧。
- ^ a b c d e f “12年ぶりの『エウレカ』でアニメーター・吉田健一が向き合ったもの――「時代遅れの老害でも、この業界に残していくことがある」”. 週プレNEWS. 集英社 (2017年9月12日). 2021年8月11日閲覧。
- ^ a b “吉田健一①『機動戦士ガンダム』”. Febri. 株式会社一迅社 (2021年7月26日). 2021年8月11日閲覧。
- ^ a b “吉田健一②『伝説巨神イデオン』”. Febri. 株式会社一迅社 (2021年7月28日). 2021年8月11日閲覧。
- ^ “【美樹本晴彦×吉田健一】仮想に命を宿す"キャラクターデザイン"に都市が与える影響は?”. 未来特区プロジェクト. 三井不動産 (2022年2月25日). 2022年9月10日閲覧。
- ^ a b “富野由悠季らが語った「キングゲイナー祭 エクソダス、するかい?」レポート”. GIGAZINE. 株式会社OSA (2013年3月23日). 2022年9月10日閲覧。
- ^ a b c d e f “アニメ業界ウォッチング第33回:吉田健一が語る「キャラクターデザイン」に求められる能力”. アキバ総研. 株式会社カカクコム (2017年5月28日). 2021年8月11日閲覧。
- ^ a b “新『エウレカ』3部作を手がけるアニメーター・吉田健一が語るライバル、師匠「もっとギラギラと描かなきゃって…」”. 週プレNEWS. 集英社 (2017年9月18日). 2021年8月11日閲覧。
- ^ “手が届きそうで届かない宇宙をマンガ映画で表現する――「地球外少年少女」のメインアニメーター、井上俊之の仕事 (1/3)”. アキバ総研. カカクコム (2022年2月11日). 2022年9月10日閲覧。
- ^ “手が届きそうで届かない宇宙をマンガ映画で表現する――「地球外少年少女」のメインアニメーター、井上俊之の仕事 (2/3)”. アキバ総研. カカクコム (2022年2月11日). 2022年9月10日閲覧。
- ^ a b “地球外少年少女:磯光雄監督の魅力 天才的なアニメーター、エンターテイナー 井上俊之に聞く”. まんたんウェブ. 株式会社MANTAN (2022年1月22日). 2022年9月10日閲覧。
- ^ 五所光太郎 (2022年2月11日). “磯光雄と吉田健一の宇宙の旅(後編) 井上俊之の戦車のような仕事ぶり、見た人の景色を変える磯監督”. アニメハック. エイガ・ドット・コム. 2022年9月10日閲覧。
- ^ a b c “磯光雄と吉田健一の宇宙の旅(前編) 魅力がないと思われているものを魅力的なものに化けさせる”. アニメハック. エイガ・ドット・コム (2022年1月27日). 2022年9月10日閲覧。
- ^ 『エンピツ戦記』(P.193)
- ^ a b “参加理由は『電脳コイル』が面白かったことに尽きる。オリジナルアニメ『地球外少年少女』吉田健一氏(キャラクターデザイン)×井上俊之氏(メインアニメーター) インタビュー (1/2)”. アニメイト. (2022年1月29日) 2022年9月10日閲覧。
- ^ 『宮崎駿の世界』竹書房、2005年1月15日、p172。
- ^ “アニメーター・吉田健一が見た"限界なき富野由悠季"とは? 「G-レコは富野監督との"戦い"であり"コンペティション"だった」”. ウォーカープラス. KADOKAWA. 2022年9月10日閲覧。
- ^ “プロデューサーに聞く『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』の世界①”. Febri. 一迅社 (2021年11月25日). 2022年9月10日閲覧。
- ^ “『TOKYO GODFATHERS』 作画監督 小西賢一インタビュー(前編)”. WEBアニメスタイル. 株式会社スタイル (2003年12月19日). 2022年9月10日閲覧。
- ^ a b c d “アニメ業界ウォッチング第33回:吉田健一が語る「キャラクターデザイン」に求められる能力”. アキバ総研. 株式会社カカクコム (2017年5月28日). 2021年8月11日閲覧。
- ^ “キャラクターからメカニックまで――デザイナー・安田朗のこれまでとこれから【アニメ業界ウォッチング第61回】”. アキバ総研. 株式会社カカクコム (2019年12月28日). 2021年8月11日閲覧。
- ^ a b “磯光雄と吉田健一が「地球外少年少女」で描くのは"分からなくても大丈夫"な面白い宇宙”. 映画.com. 株式会社エイガ・ドット・コム (2022年1月28日). 2022年9月10日閲覧。
- ^ “『地球外少年少女』磯光雄さんインタビュー。『電脳コイル』から15年――新しい切り口で“宇宙”を描く”. 電撃オンライン. KADOKAWA (2022年1月25日). 2022年9月12日閲覧。
- ^ 浦谷年良『もののけ姫はこうして生まれた。』徳間書店、1998年。
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