アストンマーティン・AMR1 アストンマーティン・AMR1の概要

アストンマーティン・AMR1

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/23 14:22 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動
アストンマーティン・AMR1
カテゴリー グループC スポーツプロトタイプ
コンストラクター アストンマーティン
プロテウス・テクノロジーズ
デザイナー マックス・ボストロム
レイ・マロック
主要諸元
サスペンション(前) 独立式ダブルウィッシュボーン、アンチロールバー
サスペンション(後) 独立式ダブルウィッシュボーン、アンチロールバー
全長 15 ft 8 in (4,780 mm)
全幅 6 ft 6¼ in (1,990 mm)
全高 3 ft 4 in (1,020 mm)
ホイールベース 9 ft 6 in (2,900 mm)
エンジン アストンマーティン(キャラウェイ)RDP87 5,998 cc/6,300 cc 軽金属合金V型8気筒ザイテックECU, 350 km/h (220 mph) 自然吸気, ミッドシップ 縦置き
トランスミッション 5速 マニュアル
重量 1,988から2,178lb (902から988kg)
タイヤ グッドイヤー イーグル
主要成績
チーム アストンマーティン
エキュリー・エコッセ)
ドライバー ブライアン・レッドマン
デイビッド・レズリー
レイ・マロック
デヴィッド・シアーズ
マイケル・ロウ
コスタス・ロス
スタンレー・ディケンズ
コンストラクターズ
タイトル
0
ドライバーズタイトル 0
初戦 1989年ディジョン480 km
出走優勝ポールFラップ
7000
テンプレートを表示

概要

過去ニムロッド、エムカ、チータと言ったコンストラクター製のグループCカーにアストンマーティン製エンジンを搭載し、世界耐久選手権(WEC)に参戦したことがあったが、このAMR1はアストンマーティンの公式なワークスマシンである。メインスポンサーにはモービルが付いた。 1987年WSPCグループC2チャンピオンのエキュリー・エコッセ製シャシにアストンマーティン製5,998 ccV型8気筒エンジンを搭載する。

1989年WSPCは全戦参加が義務付けられたため、デビュー戦は本来開幕戦の鈴鹿になる予定であった。しかし開幕前のテストでクラッシュし、鈴鹿は欠場する。このためアストンマーティンは国際自動車連盟(FIA)に25万ドルの罰金を払うことになる。

実質デビュー戦はWSPC第2戦ディジョン。17位で完走している。2戦目となるル・マン24時間レースでは2カーエントリー。1台が11位で完走と健闘する。第4戦地元ブランズ・ハッチでは、4位に入賞する大健闘。このシーズンは年間ランキング6位とまずますの成績を残す。

本来であれば、翌1990年シーズンをこのAMR1の改良型で臨み、カテゴリー1(3.5リットル自然吸気エンジン搭載車)に統一される1991年シーズンには、トニー・サウスゲートデザインのシャシに親会社フォードF1エンジンであるV型8気筒フォード・コスワース・HBエンジンを搭載したマシンで参戦する予定であった。しかし1989年にWSPCでのライバルであるジャガーがフォードに買収され、同門対決を避けたいフォードの意向により、アストンマーティンワークスチームは1990年突如解散することになる。

アストンマーティンのワークスプロトタイプが復活するには、2009年のローラ・アストンマーティン B09/60の登場まで待たなければならなかった。

記録

2007年のグッドウッド・フェスティバルで
レース シャシ ドライバー 順位
1989 ディジョン480 km AMR1/01 ブライアン・レッドマン
デヴィッド・レスリー
17位
1989 ル・マン24時間レース AMR1/01 ブライアン・レッドマン
マイケル・ロウ
コスタス・ロス
11位
1989 ル・マン24時間レース AMR1/03 デヴィッド・レスリー
レイ・マロック
デヴィッド・シアーズ
DNF
1989 ブランズ・ハッチ AMR1/04 ブライアン・レッドマン
デヴィッド・レスリー
4位
1989 ニュルブルクリンク AMR1/04 ブライアン・レッドマン
デヴィッド・レスリー
8位
1989 ドニントン・パーク480 km AMR1/04 マイケル・ロウ
デヴィッド・レスリー
6位
1989 スパ・フランコルシャン480 km AMR1/04 マイケル・ロウ
デヴィッド・レスリー
DNF
1989 ドニントン・パーク480 km AMR1/05 ブライアン・レッドマン
デヴィッド・シアーズ
7位
1989 スパ・フランコルシャン480 km AMR1/05 ブライアン・レッドマン
スタンレー・ディケンズ
7位
1989 メキシコ480 km AMR1/05 ブライアン・レッドマン
デヴィッド・レスリー
8位





「アストンマーティン・AMR1」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「アストンマーティン・AMR1」の関連用語

アストンマーティン・AMR1のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



アストンマーティン・AMR1のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのアストンマーティン・AMR1 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS