詳解とは? わかりやすく解説

しょう‐かい〔シヤウ‐〕【詳解】

読み方:しょうかい

[名](スル)詳しく解釈し説明すること。また、そのもの。「近代史を—する」「平家物語—」


詳解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 08:21 UTC 版)

旧暦2033年問題」の記事における「詳解」の解説

グレゴリオ暦2033年秋から2034年春にかけての朔と中気日付日本時間による)は以下のようになる便宜上前後暦月記している。 便宜上月名朔日時分は朔の時刻中気を含む日(時分中気時刻中気月名A月2033年7月26日 17:12 2033年8月23日 4:03 処暑 7月 B月2033年8月25日 6:40 なし なし 閏7月? C月2033年9月23日 22:39 2033年9月23日 1:52 秋分 8月? D月2033年10月23日 16:28 2033年10月23日 10:27 霜降 ? E月2033年11月22日 10:39 2033年11月22日 9:14 小雪 11月? 2033年12月21日 22:45 冬至 F月2033年12月22日 3:46 なし なし 閏11月? G月2034年1月20日 19:01 2034年1月20日 9:28 大寒 ? 2034年2月18日 23:31 雨水 H月2034年2月19日 8:10 なし なし 閏1月? I月2034年3月20日 19:15 2034年3月20日 22:17 春分 2月 J月2034年4月19日 4:26 2034年4月20日 9:03 穀雨 3月 月名決まらないのはB月〜H月の7か月で、これらに2033年8月2034年1月正月)の6暦月と、1つ閏月割り当てるのだが、天保暦とりわけ平山規則に基づく月名決め方や置閏法拠ると閏月決まらないばかりか、さらに深刻な問題が起こる。 平山規則通り秋分を含むC月を8月、その次の冬至を含むE月を11月とすると、9月10月いずれかなくなってしまう。また、中気含まない暦月はB月・F月・H月の3つあるが、これらのうち閏月となるのは1暦月だけである(そうしないと、更に2つ月名なくなってしまう)。また、1暦月内に2つ中気を含むE月を「冬至を含む暦月」として単純に11月としてよいのかという問題もある(これについては1851年日本において、小雪冬至2つ中気含んだ暦月11月とした先例がある。また1870年には冬至大寒2つ中気含んだ暦月がやはり11月とされており、グレゴリオ暦改暦後の1984年旧暦も同様である。下記参照)。

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詳解

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 07:46 UTC 版)

ニシボリック・サスペンション」の記事における「詳解」の解説

(この説明にはトーイン・トーアウトという表現一般に使われているが、左右車輪を上から見て「ハの字」ないし「逆ハの字」とする調整ホイール・アライメント参照)ないし、車体全体浮き沈みピッチングによるその変化のことを指すものとまぎらわしいので、以下では4WS視点からの表現である同相・逆相を主として使う。また、オーバーステア・アンダーステアはスリップアングルの大小による定義が、4WS車で相当しないため可能な限り避ける。) 車輛直線走行から(等速走行とする)、ステア切ってヨーイングをともなうコーナリング状態に入ったとする。この時、車輪からサスペンション向けて車体旋回内側動かそうとする向きコーナリングフォース発生している。このサスペンションにおいては、この時にリンクの弾性ブッシュ硬さ前後で違うため、コーナー外側サスペンションではコーナリングフォースにより後側がより押し込まれ4WSとしては逆相側にコンプライアンスステア発生する続いて車体ローリング発生する。すると、リンクの車体への装着位置が後側が前側より高いため、ローリングにより車体沈み込むコーナー外側サスペンションでは、後側のリンクのほうが前側より外側移動する量が多く結果として4WSとしては同相側にロールステア発生する。このステアは、逆相側に発生するコンプライアンスステアキャンセルするよりも多くなるよう設定されており、車輪同相側に向く。 その後定常旋回続ける間は、後者の状態が持続する

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