ニシボリック・サスペンション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 07:46 UTC 版)
ニシボリック・サスペンションとは、いすゞ自動車が開発した、パッシブ4WS作用のあるサスペンション機構である。3代目ジェミニ(JT760)に採用した。
- ^ 日本国特許2814483の「発明者」である
- ^ a b 【あの失敗があるから今がある…でもガッカリしたなぁ】 あの時の新技術&新装備 - ベストカー
- ^ 1991 Isuzu Impulse RS Review - MotorTrend:
- ^ Tuning - Suspension; Cautions About Ride Height and Lowering - Geo Storm Owners Page
- ^ 高級車では復活しつつある4WS…なぜ量販車には4WSが採用されなくなったのか? - CarMe
- ^ 吉田寛, 田中忠夫「アクティブサスペンションと4WS」『精密工学会誌』第55巻第5号、精密工学会、1989年、 810-813頁、 doi:10.2493/jjspe.55.810、 ISSN 0912-0289、 NAID 110001369945。
- ^ 油空圧式アクティブサスペンションと4WSの総合制御システムの開発・実用化 (専門向け) - 発見と発明のデジタル博物館
- ^ タックインが強烈だった車は何ですか? - Quora
- ^ 『レーシングカー : その設計の秘訣』p. 111 から引用「(リヤサスの設計は)要領そのものはフロントと変わらないが,ひとつ技術的に違うのは,リヤサスペンションが駆動輪をホールドする構造物である点で,フロントよりも全体として頑丈につくってやらないと,各部のたわみが直ちにリアアクスル・ステアリングを惹き起こす。リアアクスル・ステアリングをドライバーが感じとれるような不安定な車は,レースの勝敗を論ずる以前の存在である。」また、レースなどのサーキット走行ではなく、一般のスポーツ車の走行においても、FCのトーコントロールの設計者が、後にそれを振り返ってトー変化は無いほうが良いかもしれない、と述べている( http://www.autoexe.co.jp/kijima/column2.html )。
- ^ テンロクターボ最強!?3代目ジェミニが残した いすゞワークス最後の伝説を知ってる? - Motorz
- ^ A Trip to Japan for the 2007 Isuzu Owners Meeting / Gemini Owners Meeting, Tuesday, June 12, 2007. - Isuzuperformance
- 1 ニシボリック・サスペンションとは
- 2 ニシボリック・サスペンションの概要
- 3 類似の機構
ニシボリック・サスペンションと同じ種類の言葉
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