ストール【stall】
【失速】(しっそく)
stall.
飛行機の主翼が十分な揚力を生み出せなくなり、急激に落下し始める事。
これに伴って機体制御が不安定になり、操縦士の方向感覚も失われる。
主に低速飛行が必要な着陸時に陥る事が多く、航空機が墜落する主要な原因の一つである。
このため、失速状態からの制御回復は操縦士に要求される必須技能とされる。
固定翼機は前進する事で空気と主翼を衝突させ、その反動によって上に持ち上がっている。
これを揚力と呼び、揚力の強さは速度と迎え角によって左右される。
従って、機体を上向きにして迎え角を増す事で揚力は増加する。
しかし、固定翼機には構造的な臨界迎え角があり、これを超えると気流の剥離が発生する。
気流が乱れる事で主翼と空気が衝突しなくなり、揚力が激減、急速に高度が落ちていくのである。
この、主翼の気流が剥離した状態を「失速」と呼ぶ。
推力を上げて加速しながら機首を下げ、迎え角が小さい状態で機体を安定させれば失速から回復できる。
多くの飛行機は静安定性を持っていて、放っておいても失速時に機首が下げるように設計されている。
したがって、十分な高度と余裕のある心理状態で行う限り、失速への対処はそれほど難しい事ではない。
しかし、混乱した操縦士は高度を確保するために焦って機首を上げ、迎え角をさらに大きくして失速を悪化させる事がある。
また、失速が発生した高度によっては十分な時間的余裕がなかったり、対処が物理的に不可能な場合もある。
戦闘機や曲技機のマニューバーでは、一時的に失速する事を前提とする操作もある。
急激な落下は即ち急激な移動でもあり、戦闘機動や見栄えとしては必ずしも悪くないからだ。
しかし、これに失敗したまま失速し続けて墜落に至る事故もやはりある。
また、音速付近では部分的に音速を越えたため衝撃波で気流が乱されて失速する場合もある。
これは衝撃波が発生しなくなるまで減速するか、逆に機体全体が音速を越えるまで加速する事で対処できる。
関連:ディープストール フラップ
ストール(回転数)
フルードカップリング・トルクコンバーターなどの動圧流体伝動装置で入力回転速度に対し、出力軸回転が停止の状況のこと。AT車でブレーキをかけて車両を停止させ、エンジンを回転させた状態をいう。このときスロットル全開でのエンジン回転が最大の状況を最大ストール回転数と呼び、さらにブレーキを外し急発進することをストール発進と呼ぶ。この回転数はエンジン出力(トルク)とトルクコンバーターの容量により決まる。
失速
車両、速度、エンジンの回転数が急激に低下する、また停止に至ること(エンスト)をいう。レーシングカーが急にスピードダウンする、あるいは順調にまわっているエンジンが突然出力を失い、回転低下して停止する場合などの現象に用いる。
ストール stall
stall point 単純にはストール(失速)する速度のことである。
ここでポイントと言う言葉を使う意味は、失速の兆候が現れる所を、「速度を含め機体の挙動などを体で感じるところ」という意味を持ち、単なる速度と言う意味と一線を画す。
また類似用語で失速速度があるが、こちらは飛行できる最小の速度であり、ストールポイントとは違う意味である。
すなだし 海岸部のリッジエリアなどでフライトすると砂地のテイクオフやランデング場などが多くエアーインテークから進入した砂がリーディングエッジやスタビライザーに溜まってしまうことがある。
少々のものであれば美観を損ねる程度であるが、気がつくと、こぶし大程も溜まっている事さえある。
砂の進入はクロスのコーティングを劣化させる理由からひどく嫌う人もいるが、あまり神経質になる必要はない。
しかし、量が多くなるとライズアップや飛行特性を変えてしまうので早めに砂出しを行いたい。
砂出し方法 ・キャノピーの片翼をエアーインテークが下を向く様にたてる。 (ロアーサーフェイスが風上側) ・写真では風は手前から向う側に吹いている。セールが45度程度傾く風速1m程度がベスト。 ・セールを振りながらリーディングエッジやスタビライザーに溜まった砂をエアーインテークの方にしだいに落としていく。 ・一度に落としきれない場合は、まずは中央付近まで落とし、次に中央部を摘みエアーインテークへ導く。 ・エアーインテークを後方へ振りながら半回転させる。 残りの片側も同じ方法で行う。 全工程、2人で5分程度の作業となる。 | 砂出し窓 フライト中、スタビライザー(翼端付近)はキャノピーで一番下側になる為、砂が溜まりやすい。また、翼端になるほどベントホールは小さく、少なくなる為、砂を出しにくくなる。 これを解消するために、翼端に砂だし用の窓が設けられている。 開口部はベルクロ(マジックテープ)で出来ており普段は閉じておく。 カイトサーフィンのラムエアータイプで水出し用に取り入れられた構造で、オゾン社がいち早く取り入れたが今では殆どのメーカーが採用している。 ヨーロッパではバッドホール(butt hole)と呼ばれているが日本ではなじみが薄く、「砂出し窓」、あるいは「ゴミ出し窓」と言った方が判りやすい。 |
急旋回による大きなバンク角と速度の増加に伴い、非常に早い降下が可能であるが、急激な取り止めや方向修正を行う事はできない。
従って有効な降下手段であるがそのリスクも大きい事を認識しておく必要がある。
沈下速度は6~15m/Sと、その能力はパイロットの力量で大きく変わってくる。
「パラグライダー何でもQ&A」のスパイラルについて参照。
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