PS3とは? わかりやすく解説

ピー‐エス‐スリー【PS3】

読み方:ぴーえすすりー

PlayStation 3》「プレイステーション3」の略。


PlayStation 3

読み方プレイステーションスリー
別名:プレイステーション3,PS3

PlayStation 3とは、ソニー・コンピュータエンタテインメントSCE)がPlayStation 2後継機として発売した家庭用ゲーム機である。2006年11月初め登場し2009年8月新型モデル発表されている。

PlayStation 3
2009年8月発表の新型モデル(CECH-2000A)

PlayStation 3は、2000年発売されPlayStation 2後継機種である。PlayStation 2ではゲームソフトメディアとしてCDDVD採用されていたが、PlayStation 3ではBDブルーレイディスク)が採用されている。光ディスク規格としてはCDDVDBD対応する初期モデルでは、PlayStation 2および初代PlayStation」のゲームソフト再生可能である。

CPUには、IBMソニーSCE東芝共同開発した「Cell Broadband Engine」が搭載されており、クロック数は3.2GHzとなっている。CPUとは別に用意されグラフィックス処理用のプロセッサGPU)を含めると、PlayStation 3のシステム全体演算能力は2TFLOPS(テラフロップス)ほどになるといわれている。

記憶装置としてハードディスクドライブHDD)を搭載しており、また、AVCHDMPEG-2などの映像再生方式AACWMAなどのオーディオ再生方式対応していたりと、汎用的AV機器としての機能備えている。通信方式としては、イーサネットBluetoothワイヤレスLANWi-Fi)などに対応しているコントローラケーブルなしで接続できる

PlayStation 3は、家庭用ゲーム機としては同年代登場した任天堂の「Wii」や、Microsoftの「Xbox 360」と同世代マシン位置づけられている。

2009年夏には、新型モデルの「PlayStation 3」(CECH-2000A)が発表された。初期モデル基本性能踏襲しながら、薄型・軽量化、低消費電力化、ハードディスク大容量化といった改良図られている。

「PLAYSTATION 3」と「PlayStation 3」
初期モデル(左)と新型モデル(右)

なお、2006年初期モデル発表された際、名称の英語表記は、全て文字大文字表記する“PLAYSTATION 3”の表記が正式となった2009年発表された新モデルでは、ファミリー伝統的表記である“PlayStation”が再び採用されている。



※「PlayStation」、「PLAYSTATION」、「プレイステーション」、「PS3」は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。また、「Cell Broadband Engine」は同社の商標です。
※画像提供 / 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント
参照リンク
PLAYSTATION®3 情報 - (PlayStation.com Japan

PS‐3

分子式C26H40O9
その他の名称PS-3、(1R,6aα)-3α-Ethenyldecahydro-3,4aβ,7,7,10aβ-pentamethyl-1H-naphtho[2,1-b]pyran-1α,5β,6β,10α,10bα(10aH)-pentol 1,6,10-triacetate
体系名:(1R,6aα)-3α-エテニルデカヒドロ-3,4aβ,7,7,10aβ-ペンタメチル-1H-ナフト[2,1-b]ピラン-1α,5β,6β,10α,10bα(10aH)-ペンタオール1,6,10-トリアセタート


PlayStation 3

(PS3 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/18 07:02 UTC 版)

PlayStation 3(プレイステーション スリー、略称: PS3)は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(略: SCE、現: ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE))が日本において2006年11月11日に発売したコンピュータ[注釈 1]家庭用ゲーム機。発売当初はすべて大文字のPLAYSTATION 3という表記を使用していた[5]


注釈

  1. ^ ゲームソフトの動作のみならず、初期モデルではLinuxをはじめとするサードパーティOSでの使用もはじめから想定されていた。プレスリリースでは、「コンピュータエンタテインメント・システム」といった呼称もみられる。
  2. ^ ただし、ライセンシー向けの開発環境と違って、Linux上ではPS3の持つ100%の能力が使える訳ではない。
  3. ^ Blu-ray Disc Association側がHDMIを搭載しないブルーレイディスクプレーヤーを禁止した可能性もある。
  4. ^ 初期型PS3のCECHA00/B00型でハードディスクを外したままPS3を起動すると、「PS3 PlayStation 3」のロゴとXMBの背景は表示されるが、ロゴが消えた後に画面が進まなくなり、一分ほど経過するとXMB上から「起動できません。正しい本体ストレージが見つかりませんでした。」と表記される。
  5. ^ 8つあるSPEの内の1つが、歩留まり向上を目的にした冗長性のために使用不可になっている。
  6. ^ 発売当時は次世代の映像フォーマットである1080pが普及し始めていたため、カタログスペックとして一応対応しているが、オブジェクト描画の詳細度を保ったまま十分なパフォーマンスが出せるわけではない。対応映像フォーマットは広告として大きな意味を持つため、後の世代のゲーム機でも同様に背伸びをする傾向がある。 PlayStation 4以降では1080pが業界標準とみなされるようになったが、XBOX ONEニンテンドースイッチのように、ゲームのパフォーマンスを上げるために実際の出力は1080pでも、ネイティブ解像度はそれ以下に減少するケースがある。
  7. ^ グランツーリスモ5グランツーリスモ6リッジレーサー7みんなのGOLF 6 初音ミク Project DIVA F/F2キングダム ハーツ HD 1.5 リミックスキングダム ハーツ HD 2.5 リミックス、レイマン レジェンズ(日本未発売)など。
  8. ^ PS3にインストールするPlayMemories 4k Editionでは4k画像を表示できることもある。
  9. ^ 『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』のデモバージョン
  10. ^ 256 MBの内、OSが7 MBを使用
  11. ^ 256 MBの内、OSが43 MBを使用
  12. ^ HDDを縦向きに装填する場合、CECHA/CECHBモデルの基板の配置上、CELL/BEチップにHDDのマウントパーツが触れてしまうために横向きとなった。
  13. ^ 初期モデルのCECHA-00とCECHB-00は例外で、システムデータは本体のストレージにインストールされる。
  14. ^ Xbox 360も仕様上は1080pに対応しているが、ほぼすべてのXbox 360のゲーム作品の1080p出力は720pからのアップスケーリングとなってしまう。Xbox 360は、ごく一部の作品とメディアプレイヤーの使用時のみネイティブ1080pに対応する。また、ps3の720pが最大解像度のゲームはアップスケーリングが行われずそのまま720pで出力される。 Xbox 360にHDMI端子が増設されたのは2007年のことであるため、PS3が最初にHDMIによる1080pをサポートした商品である。
  15. ^ PS3の起動時に電源ボタンを長押しし、一度音がしてから電源ボタンを離すと映像出力の強制リセット・自動検出が可能である。 セーフモードは電源ボタンを一度長押しし、二回音がして電源が切れるのを待つ。その後、もう一度電源ボタンを長押しすると、二回目に音が鳴る時に「ピッ」音が「ピピピッ」音になり、DUALSHOCK 3(SIXASIS)コントローラーをUSBケーブルで接続してPSボタンを押すことでセーフモードに突入する。
  16. ^ PlayStation Move ナビゲーションコントローラーも同様にPS4に接続可能。
  17. ^ XBOX ONE(初代)はDolby Digital、DTSに対応し、それ以外は対応しない仕様となっていたが、2016~2017年ごろのアップデート以降はDTS:X、ドルビーアトモス、非圧縮5.1ch,非圧縮7.1chの出力に対応。ただし、対応したテレビ・アンプを接続しない場合はその音声出力を選択できない。
  18. ^ このような「本体とコントローラーを有線で接続してPSボタンを押す」PlayStation独自のペアリング方法はPS4DUALSHOCK 4PS5DualSenseでも同様である。
  19. ^ PS Vitaの初期型では後にPSボタンを光らせることに成功している。
  20. ^ PS/PS2はMIPS系で、PS3はPowerPC系
  21. ^ PlayStation 2規格ディスクを認識すると、「非対応データ」が表示され、「本機はPlayStation®2規格ソフトウェアに対応していません。」と表示される。
  22. ^ ただし、不具合が発生した作品のリストは2023年現在でほとんどが消失している。WebArchive上で検索する場合でも、元のウェブサイトが作品を検索してから別ページで確認する方式であったため、実質不可能である。
  23. ^ XBOXONE以降のXBOXハードは、CPUが32bit方式のXbox 360の互換性を付けるため、かなり特殊な対策が取られている。本体基板の一部チップに互換性に対応させたシステムを持たせ、実際に起動するときはCPU・GPUをソフトウェア上でエミュレーションさせるため、xbox360作品のディスクデータを直接読み出さず、オンライン上で配信される互換性を調整したデータをダウンロードしてから起動するシステムとなっている。一方、このシステムを導入したことで全てのxbox360作品がXboxOneで起動できなくなっている。
  24. ^ PS3本体内でブラックリストに登録されたディスクは以下の通り。起動しようとすると、PS2のエミュに切り替わる直前ではじかれ、PS3に特定のエラーコードが表示される。 ●ユーティリティディスク バージョン1.00,1.01,2.10 ●DVDプレイヤー バージョン2.01,2.10,2.12,2.14,2.16,3.04 ●Network Adaptor Start-Up Disc ●Network Access Disc ●Online Start-Up Disc 3.0,4.0 ●Linux for PS2 Beta Release 1 ●Playstation 2 Linux Runtime Environment v1.0 ●Linux for PS2 Release 1.0 ●PSXアップデートディスク v1.10,1.20,1.31 ●PlayStation BB Navigator v0.10,0.20,0.30,0.31,0.32 ●Linux (for PlayStation2) Release 1.0 ●ファイナルファンタジーXIのベータ版ディスク
  25. ^ つまり、PS3上でPS2のソフトをプレイする場合、PS3本体にUSB接続された周辺機器はPS2用のものとPS3用のものでエミュレーションを区別する必要がある。PS3上のPS2ソフト起動時にすべての無線コントローラーの接続が解除され、その際のコントローラーの再接続のためにPSボタンがPS3の周辺機器に取り付けられているのはこのような背景もあった。PS用ソフトではコントローラーの接続が起動時に削除されないため、PS用の一部ゲーム専用の専用コントローラーは、非公式の周辺機器などを使うことで相性次第で接続できる場合もあるが、PS2用のゲームをPS3で起動する場合はPSボタンが付いた周辺機器以外の接続を事実上受け付けなくなる。
  26. ^ PS1時代のDUALSHOCK以降のコントローラーに搭載されたアナログボタンのこと。PS1作品のうち、アナログコントローラーの挙動に完全非対応の作品、PS1/PS2作品でアナログコントローラーの挙動は想定するが、アナログモード完全非対応であるためアナログボタンを押してもランプが光らない作品は考慮しない場合の操作割り当てである。
  27. ^ PS1時代のDUALSHOCK以降のコントローラーに搭載されたアナログボタンのこと。PS1作品のうち、アナログコントローラーの挙動に完全非対応の作品、PS1/PS2作品でアナログコントローラーの挙動は想定するが、アナログモード完全非対応であるためアナログボタンを押してもランプが光らない作品は考慮しない場合の操作割り当てである。
  28. ^ ATRAC、WMAの再生はインターネット接続によるアクティベーションが必要。
  29. ^ PlayViewはPSPやPS Vita上からも購入・閲覧できる。
  30. ^ 2024年現在では、日本リージョンの作品で『Torne』『PixelJunk』『ICO(PS3版)』『ワンダと巨像(PS3版)』『PlayMemories Studio』『ゴッド・オブ・ウォー コレクション』『ゴッド・オブ・ウォー HD』『ゴッド・オブ・ウォーII HD』『アイドルマスター アニメ & G4U!パック VOL.9』『BLAZBLUE』『ROBOTICS;NOTES』『世界最強銀星将棋 風雲龍虎雷伝』『世界最強銀星囲碁ハイブリッドモンテカルロ』『忌火起草』『バイオニック コマンドー マスターD復活計画』『うみねこのなく頃に ~魔女と推理の輪舞曲~』『暁の護衛 トリニティ』『ルートダブル -Before Crime After Days- Xtend edition』のみ該当。
  31. ^ 最終的にはPS3のゲームアーカイブス上でPocketStationは発表されなかったが、PS Vita上のゲームアーカイブスでは一部無料アプリの導入で可能となっている。
  32. ^ 2010年7月よりソフトウェアアップデートで2009年秋冬モデル以降のVAIOにも対応
  33. ^ 加工技術を微細化し半導体チップサイズを縮小する事。
  34. ^ コア=芯材なしで形成する技術
  35. ^ アップコンバートをオンにすると可能。DVD-ROMはHDMIで本体を接続しなければアップコンバートが不可能。
  36. ^ コンポーネントケーブルやD端子ケーブルを使用した場合でも480iに制限。
  37. ^ SCEEによってGC2007で、ヨーロッパ圏向けにUSB接続の外付けテレビチューナユニットとして発表された。チューナーを二つ搭載、HDDに1080pのまま保存が可能といった特徴がある。2008年9月にヨーロッパで販売が開始された。録画番組をPSP向けに変換して、USB経由で転送できる。EPGにも対応した。
  38. ^ torneを日本版PlayTVと呼ぶのは間違いであり、PlayTVの移植ではなく完全な日本独自の設計である[71]
  39. ^ VRAMバス幅が2560 bit
  40. ^ 例としては『ZONE OF THE ENDERS HD EDITION』が挙げられるが、この作品については後にVRAMの転送速度のボトルネックを避けるために、プログラマブルシェーダを活用するように描画システムを変更したパッチ適用によって1080p/60 fpsや高画質化が施された[74]
  41. ^ 本体発売から6年が経過した2012年になって発売された『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』がPS3初のリージョン制限が掛けられたソフトとなったことを皮切りに、いくつかのソフトでは確認されている
  42. ^ 主にソニーがゲーム機の販売台数の代わりに用いる、生産拠点からメーカーの倉庫などへの出荷数。小売店への出荷数とは異なる。
  43. ^ WiiUの総タイトル数は日本が最も少ない傾向にある。WiiUはリージョンロックが存在するため、リージョンで分ける場合、北米では約730、欧州では約580タイトルが存在するが、日本の総タイトル数は約250である。
  44. ^ PS2,PS3に同時に出すことのできた作品はたいてい海外製のものであり、メディアミックス系のソフトや、Xbox 360との需要を更に増やすために発売されたソフトが大半であった。
  45. ^ PS3ではCPU/GPUがそれぞれ相手のRAMにもアクセスできるが、GPUとなるRSXがGeforce7800Gtx相当のものを使用しているため、全く同じという訳にはいかない。システムのバージョンアップ作業ではメモリーとの葛藤もあるとPS3ファームウエアの開発陣が語っている[87]
  46. ^ ランプが黄色になるのは、基板上で赤ランプと緑ランプが同時に点灯したことが原因である。

出典

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PS3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 23:45 UTC 版)

ソニック・ザ・ヘッジホッグ (1991年のゲーム)」の記事における「PS3」の解説

セガビンテージコレクションとしてPlayStation Store2011年7月6日より配信中

※この「PS3」の解説は、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ (1991年のゲーム)」の解説の一部です。
「PS3」を含む「ソニック・ザ・ヘッジホッグ (1991年のゲーム)」の記事については、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ (1991年のゲーム)」の概要を参照ください。


PS3

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 04:22 UTC 版)

PlayStation Vita」の記事における「PS3」の解説

PS3とPS Vita連携は「cross platform feature」と呼ばれるcross platform feature(クロスプラットフォーム機能)Cross-Play(クロスプレイ) Cross-Controller(クロスコントローラー) Cross-Save(クロスセーブ) Cross-Goods(クロスグッズ) Remote PlayリモートプレイBackup & RestorePS VitaアプリケーションメディアファイルをPS3側に保存する PS3との連携には、PS3側のシステムソフトウェアバージョン4.0以上になければならない

※この「PS3」の解説は、「PlayStation Vita」の解説の一部です。
「PS3」を含む「PlayStation Vita」の記事については、「PlayStation Vita」の概要を参照ください。

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