N360/ NⅢ360とは? わかりやすく解説

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N360/ NⅢ360

英語 N360NⅢ360

まだS800生産していた時代1967年3月、360ccエンジン軽乗用車N360発売したエンジン4ストローク空冷2気筒SOHCで、最高出力31ps/8500rpm、最大トルク3.0kg-m/5500rpmを発生。この性能当時としては驚異的で、他社エンジンは最高で25ps、普通は20psくらいだったホンダ車としては初のFF車だったが、これも当時軽乗用車としては先進的だった。4速MTで115km/hの最高速公称単一グレードだった。

N360というネーミングは、例えイタリアの小排気量バイク場合50年代ではN(ノルマーレ=ノーマル)、T(ツーリズモ=ツーリング)、S(スポルト)、GT(グラン・ツーリズモ)、GS(グラン・スポルト)という分類が同じ排気量モデルに対して行われたことがあるホンダはバイクメーカーらしく、それにならったとみられる乗物のNとする説もあるが、ホンダ製品分類記号セダンを表すというのが通説東京店頭渡し価格315000円だった。

67年12月デラックス型のMを追加68年2月にはタコメーター、ナルディタイプのステアリングホイールなどを装備したSを設定したエンジン性能動力性能ベーシック型と等しい。36万円だった。4月3速ATが付いた6月には、スポーティで豪華なタイプ、Gという、SとM両方特性をもつクルマサンルーフ車をリリースした。Gは39万円シリーズ中、もっとも高価だった9月ツインキャブレーターのTを発売。36ps/9000rpmで、最高速120km/h、0→400m加速タイムは21.05秒といわれた。デラックス36万円だった。ほかにスポーティ装備TS豪華装備のTM/TGもラインアップ69年1月マイナーチェンジNⅡになった4月からの保安基準強化先駆ける改良実施した。Tはツーリングに名称を変え、黒いマスク飾った

70年1月モデル名がN変わったフロント部のデザイン新しくし、ミッション4速フルシンクロ改良3月、ATを追加。36psタイプもあったが、一方で27psのおとなしタウン追加設定もあった。

71年6月ライフにその座を引き継ぐかたちでなくなった。しかし、生産72年8月頃まで続いた

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。



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