N1耐久
FIAが、ツーリングカーとして定義している国際規格のカテゴリー、グループNに、JAFがその国内版として、より規制が厳しい規則を設けN1と定めたが、そのN1規定のマシンでの耐久レースで、1991年にスタートした。当初N1耐久ラウンドシリーズと呼ばれた。96年、耐久性能向上を目的として規則を変更し、改造範囲を一部超越したスーパーN1耐久シリーズが誕生。97年エアロパーツの導入から、現在のスーパー耐久シリーズが誕生した。現在は排気量別に4クラスおよびN1クラスより改造範囲の広いN+クラスの5クラスにより行われている。数多くの種類のマシンが参加しており、日本ではGTレースに次ぐ人気である。
参照 スーパー耐久シリーズ(S耐)- N1耐久のページへのリンク