F4U (航空機)
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飛行するF4U-4 96832号機
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F4U-1D:[Propeller:HAMILTON STANDARD C.S.、Blade:No.6501A-O (×3)、Diameter:13ft 1in (3.99m)、Area:12.49m²] - ^ 搭載可能燃料は
F4U-1:胴体内237gal + 翼内124galの機体内燃料タンク361gal (1,367ℓ)、落下増槽タンクを175gal (662ℓ) ×1の合計536gal (2,029ℓ)
F4U-1D:胴体内237gal + 翼内124galの機体内燃料タンク361gal (1,367ℓ)、落下増槽タンクを150gal (568ℓ) ×2 + 175gal (662ℓ) ×1の合計712gal (2,695ℓ) - ^ MK5-1 (ロケットランチャー) 及びパイロン装備時は350mph/S.L. (563km/h 海面高度)、400mph/19,900ft (644km/h 高度6,066m)
MK5-1未装備時は358mph/S.L. (576km/h 海面高度)、409mph/19,900ft (658km/h 高度6,066m)
MK5-1・パイロン共に未装備時は366mph/S.L. (589km/h 海面高度)、417mph/20,000ft (671km/h 高度6,096m) - ^ a b c 航続距離はF4U-1/F4U-1D/F4U-4では燃料消費量+5%、F4U-5/FG-3/F2G-2では燃料消費量+15%の補正後に算出されている
- ^ F4U-1CはAN-M2 20mm機関砲×4 (弾数計924発)
- ^ 胴体下パイロン (1,000lbs) ×1 + 翼下パイロン(1,000lbs) ×2 + HVAR×8 / A.R.×8
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F4U-5:[Propeller:HAMILTON STANDARD C.S.、Blade:No.24E60/6837A-O (×4)、Diameter:13ft 2in (4.01m)、Area:12.65m²] - ^ Measurements in Flight of the Flying Qualities of a Chance Vought F4U-4 Airplane: TED No. NACA 2388
- ^ AIR VICTORY MUSEUM R-2800-65WではR-2800-32W(E) (2,450Bhp 最大:2,850Bhp)と表記
- ^ 搭載可能燃料は機体内燃料タンクに234gal (886ℓ)、落下増槽タンクを150gal (568ℓ) ×2の合計534gal (2,021ℓ)
- ^ MK5-1 (ロケットランチャー) 及びパイロン装備時は318kn/S.L. (589km/h 海面高度)、384kn/20,400ft (711km/h 高度6,218m)
MK5-1未装備時は325kn/S.L. (602km/h 海面高度)、393kn/20,500ft (728km/h 高度6,248m)
MK5-1・パイロン共に未装備時は333kn/S.L. (617km/h 海面高度)、403kn/20,600ft (746km/h 高度6,279m) - ^ 38,500ftは500fpm R/Cでの実用上昇限度
- ^ F4U-4B/CはAN-M3 (T-31) 20mm機関砲×4 (弾数計924発)
- ^ 翼下パイロン (1,000lbs / Tiny Tim) ×2 + HVAR×8 / A.R.×8
- ^ 胴体下パイロン (2,000lbs) ×1 + 翼下パイロン (1,600lbs) ×2 + HVAR×8 / A.R.×8
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- ^ F2G-2:[Propeller:HAMILTON STANDARD C.S.、Blade:No.6491A-20 (×4)、Diameter:13ft 6in (4.11m)、Area:13.30m²]
FG-3:[Propeller:HAMILTON STANDARD C.S.、Blade:No.6501A-O(×4)、Diameter:13ft 2in (4.01m)、Area:12.65m²] - ^ 搭載可能燃料は
F2G-2:機体内燃料タンクに309gal (1,170ℓ)、落下増槽タンクを150gal (568ℓ) ×2の合計609gal (2,305ℓ)
FG-3:機体内燃料タンクに237gal (897ℓ)、落下増槽タンクを150gal (568ℓ) ×2の合計537gal (2,033ℓ) - ^ MK5-1 (ロケットランチャー) 及びパイロン装備時は391mph/S.L. (629km/h 海面高度)、422mph/16,800ft (679km/h 高度5,121m)
MK5-1未装備時は399mph/S.L. (642km/h 海面高度)、431mph/16,900ft (694km/h 高度5,151m)
MK5-1・パイロン共に未装備時は407mph/S.L. (655km/h 海面高度)、440mph/17,000ft (708km/h 高度5,182m) - ^ MK5-1 (ロケットランチャー) 及びパイロン装備時は356mph/S.L. (573km/h 海面高度)、451mph/33,200ft (726km/h 高度10,119m)
MK5-1未装備時は363mph/S.L. (584km/h 海面高度)、460mph/33,400ft (740km/h 高度10,180m)
MK5-1・パイロン共に未装備時は370mph/S.L. (595km/h 海面高度)、469mph/33,600ft (755km/h 高度10,241m) - ^ 翼下パイロン (1,600lbs) ×2
- ^ 翼下パイロン (1,600lbs) ×2 + HVAR×8 / A.R.×8
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F4U コルセア
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 19:22 UTC 版)
「F6F (航空機)」の記事における「F4U コルセア」の解説
F4Uの初飛行はF6Fよりも約2年早く、最高速度もF6Fに勝っていた。しかしながら着艦時の視界が悪く艦上戦闘機としての運用には難があり、F4Fの後継の座はF6Fに譲らざるを得なかった。その後は改良や着艦方法の改善によってF4Uも艦上戦闘機としての運用が可能になり、F6Fを置き換えて大戦末期から戦後にかけてのアメリカ海軍の主力戦闘機・戦闘爆撃機となるが、格闘戦向けのF6Fを「手強い相手」としていた日本機のパイロットからは、むしろF4Uは相対的には与し易しい相手であった。 これはF6Fの戦闘状況の優位性とパイロットの平均的な練度の差が作用したこともあり、実際には比較テストなどの同じ条件であれば、F4UがF6Fより横転が速く、運動性の良い戦闘機であった。1944年の春に艦上運用テストでF6Fと比較されるF4Uはより速く、機動性と上昇力も優勢であることを示し、特にズーム上昇でリードしたので、米海軍は、F6FをF4Uに交替することを勧告する評価を下した。 捕獲した零戦との比較レポートでは、F6FとF4Uは零戦を相手に運動性は同等、速度と上昇力はF4Uが優勢、旋回力は1万フィートで同等、3万フィートでF6Fが、微細(only slight margin)に優勢だが、F4Uが戦闘フラップを使用すると、テストされた機種の中で零戦に150ノートまで追い付くことが可能な唯一の米軍戦闘機として、より優れた旋回力を見せた。 戦後もその評価は続いて, 退役パイロットたちに結成されたSETPでも1989年, 現代技術を利用した測定でF4Uの性能と機動性をより高く評価した。 F4Uの方が性能評価が高いにもかからわず、現場レベルでは日米双方でF6Fを支持する声が多い理由として、配備初期にF4Uに割り当てられたパイロットの多くは戦闘経験が無かったり、水上機や爆撃機のパイロット養成コースから急に転換した者が集められたことで、損害が増えたことがあげられる。パイロット側としても未熟であってもF4Fと飛行特性が変わらないF6Fへはスムーズに移行でき、ベテランは培った技量をそのまま活かせるため機種転換の訓練は短時間で済むが、飛行特性が異なるF4Uへの機種転換には時間が必要なことや、F4F譲りの強固さが信頼されていたF6Fと異なり、様々な不具合が残ったまま配備されたF4Uには悪いイメージが残っていたこともあげられる。
※この「F4U コルセア」の解説は、「F6F (航空機)」の解説の一部です。
「F4U コルセア」を含む「F6F (航空機)」の記事については、「F6F (航空機)」の概要を参照ください。
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