F-4EJ ファントムII 680号機とは? わかりやすく解説

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F-4EJ ファントムII 680号機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 03:51 UTC 版)

ファントム無頼」の記事における「F-4EJ ファントムII 680号機」の解説

305飛行隊所属ファントムで、専属パイロット神田鉄雄二尉第2話までは神田ことごとく病院送りしたため専属ナビがいなかったが、最終的に栗原宏美二尉専属ナビになる。 機体番号は「47-8680」であったが、この機体ではバードストライク異物侵入によるエンジン爆発など、全話中6回の事故発生した作中最高クラス機動性不死身ともいえる生存率誇ったが、劇中においてもファントムは既に旧式化しており、最初機体経年劣化度重なる事故何より神田栗原無茶な操縦によるダメージ蓄積から、ついに第32話退役決定。しかし予想以上に機体劣化進行していたため、退役前の最終飛行中限界迎え海上空中分解し墜落機体心中するもしくは是が非でも基地に連れて帰るつもりだった神田栗原射出座席勝手に作動したため、脱出)。第33話、第34話で「55-8680」になったが、第36話から「07-8680」が登場。「07-8680」以降事故なし。 コールサインは「新撰組」と称している(第1話より)。また、コールサイン合わせて垂直尾翼両側左右インテークに赤いダンダラ模様描かれている。なお、当時305飛行隊所属機実際に使用したコールサインは「eagress###」である(個別記号###には機体番号の下3用いる)。 作中では神田技量相まって俊敏な動きをする機体だが、連載当時としても旧式第3世代機であることから、エプロンから滑走路への移動中や飛行中にノタノタした感じでの描かれ方をされることも多かった神田栗原コンビにより操縦される680号機は、最高速度マッハ2.6を達成するなど製造元マクドネル・ダグラス社の想定超える能力見せた最終話神田栗原懲戒免職された際、マクドネル・ダグラス社は調査のため680号機を引き取ろう試みている。 現実航空自衛隊では、一機体特定の乗員専属で付くということはない。また、F-4EJの機体番号301から440までの140機分となっており「F-4EJの680号機」は存在しない連載当時小松基地第205飛行隊にF-104J「56-8680」が所属していたが、1980年事故抹消となったF-104退役後はT-4割り当てられT-4「25-5680」が、入間基地航空総隊司令部飛行隊所属の後、奇しくも現在百里基地第305飛行隊連絡機として配備されている。 百里基地所属第302飛行隊2010年百里基地航空祭において、F-4EJ改のインテーク神田栗原680号機と同様の新撰組ダンダラ模様ペイントした特別塗装機飛行させ、2019年320号機の退役飛行の際にも同様のダンダラ模様塗装した

※この「F-4EJ ファントムII 680号機」の解説は、「ファントム無頼」の解説の一部です。
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