F-4Fとは? わかりやすく解説

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【F4F】(えふよんえふ)

Grumman F4F "Wildcat(ワイルドキャット)"
アメリカ合衆国グラマン社開発した艦上戦闘機
F3F後継として1935年開発開始され当初複葉機として開発進めていた(XF4F-1)が、ブリュースター社のXF2A-1(後のF2Aバッファロー」)が海軍から試作発注取り付けたに伴い、僅か三ヶ月キャンセルとなった
これを受けてグラマン社単葉機にした設計案提出1935年7月28日原型機試作発注された。

このXF4F-21937年9月2日初飛行し、さらに2年後1939年2月12日初飛行改良型、XF4F-3はテストにおいて時速530km以上の最高速度と、それまで機体比較して良好な運動性能発揮した
1939年8月量産型F4F-3生産開始されその後すぐにヨーロッパ航空戦戦訓から防弾板の追加等が施されアメリカ海軍イギリス軍でも使用された。

太平洋戦線においては海軍艦上戦闘機主力として投入された。速度運動性共に零戦比べる劣っていたが、機体頑丈さ、そして急降下制限速度勝っており、二機一組となって一撃離脱戦法サッチウィーブによって勝利を収めることが可能だった
特に無線機性能日本より高く相互に連携した戦闘可能だったため、戦争中期まで第一線機として使用された。
1943年から後継F6F投入されるうになる一線戦闘機からは引き下がり護衛空母搭載されたり、哨戒機として活躍した

IMG_8799.jpg
Photo:MASDF

FM-2ワイルドキャット

スペックデータ

バリエーション


F4F (航空機)

(F-4F から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/29 10:08 UTC 版)

F4F ワイルドキャット


注釈

  1. ^ 尚、「FM-1」、「FM-2」という表記がされることが多いが、この場合の「-1」、「-2」は当時のアメリカ海軍命名規則(機種符号+設計番号+メーカー符号、戦闘機のF・ジェネラル社に割り当てられたMで1は使用しない、型番の-1/2/3等)からは「F4F-3」の「-3」の部分に当たり、「第*次改良型」を示す
  2. ^ 幅が11.58mから4.37mに減少、それまでの型2機分のスペースに5機を搭載できた。
  3. ^ この時、ブラックバーン社によりスロットルの動作方向はフランス式からイギリス式に変更されている。
  4. ^ 英国海軍の空母艦載機は未だに単葉機への完全転換もならず、さらには老朽化した複葉戦闘機に変わりスクア急降下爆撃機が戦闘機の代わりをしているという状況であった。また、スクアの戦闘機型であるロックは、戦術思想的失敗と設計的失敗から艦載機としての運用は絶望的であり、さらには、ロックとスクアの交換機として配備したフェアリー社製フルマー戦闘機は爆撃機を基にした複座戦闘機であり、新鋭機の導入は急務であった。
  5. ^ この時撃ってこないため相手の故障に気がついた
  6. ^ 零戦は速度が300km/hを越えたあたりから舵が重くなり、500km/hを越えたあたりでは、ほぼ舵が動かなくなったという。また、試作段階において急降下を行った際に空中分解を起こしており、急降下には厳しい速度制限があった。
  7. ^ ゼロ(零戦のこと)と格闘戦をしてはならない。時速300マイル以下において、ゼロと同じ運動をしてはならない。低速時には上昇中のゼロを追ってはならない。
  8. ^ 搭載可能燃料は機体内燃料タンクに144gal (545ℓ)、落下増槽タンクを58gal (220ℓ) ×2の合計260gal (984ℓ)
  9. ^ F4F-3:[PROPELLER:CURTISS ELECTRIC C.S.、BLADE:NO.512 (×3)、DIAMETER:9ft 9in (2.97m)、Area:6.94m²]
    F4F-4:[PROPELLER:CURTISS ELECTRIC C.S.、BLADE:NO.512-ICL-5-15 (×3)、DIAMETER:9ft 9in (2.97m)、Area:6.94m²]
  10. ^ a b 航続距離はF4F-3は条件不明、FM-2では燃料消費量+5%、F4F-4/XF2M-1では燃料消費量+15%の補正後に算出されている
  11. ^ 搭載可能燃料は
    FM-2では機体内燃料タンクに126gal (477ℓ)、落下増槽タンクを58gal (220ℓ) ×2の合計242gal (916ℓ)
    XF2M-1では機体内燃料タンクに150gal (568ℓ)、落下増槽タンクを58gal (220ℓ) ×2または100gal (379ℓ) ×1の最大266gal (1,007ℓ)
  12. ^ FM-2:[PROPELLER:CURTISS ELECTRIC C.S.、BLADE:NO.109354-12 (×3)、DIAMETER:10ft (3.05m)、Area:7.30m²]
    XF2M-1:[PROPELLER:AEROPRODUCTS、BLADE:NO.H-20-156-19M (×3)、DIAMETER:11ft 4in (3.45m)、Area:9.37m²]

出典

  1. ^ Hickman, Kennedy. "World War II: Grumman F4F Wildcat." About.com. Retrieved: 2010-6-15.
  2. ^ Polmar, Norman. Historic Naval Aircraft. Dulles, Virginia: Potomac Books Inc., 2004. ISBN 978-1-57488-572-9
  3. ^ Treadwell, Terry. Ironworks: Grumman's Fighting Aeroplanes. Shrewsbury, UK: Airlife Publishers, 1990. ISBN 1-85310-070-6
  4. ^ F4F-3 Wildcat Specifications BU. OF AERO., NAVY DEPT. PERFORMANCE DATA
  5. ^ F4F-4 Wildcat Specifications AIRPLANE CHARACTERISTICS & PERFORMANCE
  6. ^ ENGINE POWER "NORMAL"
  7. ^ FM-2 Wildcat Specifications AIRPLANE CHARACTERISTICS & PERFORMANCE
  8. ^ XF2M-1 Wildcat Specifications AIRPLANE CHARACTERISTICS & PERFORMANCE


「F4F (航空機)」の続きの解説一覧

F-4F

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:07 UTC 版)

F-4 (戦闘機)」の記事における「F-4F」の解説

F-4E西ドイツ空軍当時)の要求合わせ改修。F-104Gの後継機戦術攻撃機)として導入した為、主翼可動式前縁スラット付きスタビレーター固定式前縁スラットが無い在来型の組み合わせとなり、スパロー運用能力割愛といった改修加えられている。

※この「F-4F」の解説は、「F-4 (戦闘機)」の解説の一部です。
「F-4F」を含む「F-4 (戦闘機)」の記事については、「F-4 (戦闘機)」の概要を参照ください。

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