騒音レベルとは? わかりやすく解説

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騒音レベル (そうおん-)

  計量法71条の条件合格した騒音計測定して得られ測定値であり、騒音大きさを表すもの。騒音計周波数補正回路A特性測定した値をdBデシベル)で表す。なお、計量法改正により騒音の規制基準等はすべて「音圧レベル」と定義されたが、騒音行政上では、従来どおり「騒音レベル(またはA特性音圧レベル)」と呼んでいる。

騒音レベル

英語 A-weighted sound pressure level

人の聴感特性周波数ごとに重みづけされた音圧実効値と、基準音圧との比の2乗常用対数10倍したもので、人が感じ騒音大小計測量によって客観的に表すものであるJIS C1502またはJIS C1505で規定される騒音計A特性測定できる単位dB(A)である。

騒音レベル

参照 音圧騒音
※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。

そうおんレベル 騒音レベル noise level

やかまし音の大きさを表す単位で、デシベル(dB)を 用いて表現する指示騒音計によって測定される値をいう。A、B、Cの3つの 特性分けられている。

騒音レベル

騒音レベルとは、音をJIS日本工業規格)に定める、普通騒音計または精密騒音計用いて測定された値をいい、単位デシベルdB)で表わします

騒音レベル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 09:04 UTC 版)

銃声」の記事における「騒音レベル」の解説

人間が音を感知したときに耳の痛み感じしきい値は130dBであるのに対して一般的な拳銃発する銃声が140-170dBであるため、耳栓などを装着する事によって115dB以下に下げられる

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騒音レベル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 00:55 UTC 版)

機関 (機械)」の記事における「騒音レベル」の解説

騒音レベルの場合は、機関動作自動車トラックといった移動発生源に関して最も影響がある。機関ノイズ低速動作する車両原因ノイズの特に大きな要素である。低速では、空力タイヤノイズ重要性が低い。一般的に言ってガソリン機関ディーゼル機関同等出力ターボシャフトよりもノイズ小さい。電気モーターノイズ同等化石燃料を使う機関よりもほとんどの場合小さい。ターボファンターボジェットロケットといった推力出力機関は、それらが推力産み出す方法音の発生直接的に関連しているため、最大量のノイズ放出するノイズ低減するための様々な方法考案されている。ガソリン機関およびディーゼル機関マフラー合っている。より新しターボファンは、ノイズ大きさを減らすため特大ファンをしばしば有している(いわゆるバイパス技術)。推力低減させることなくロケットノイズを減らす方法知られていない

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騒音レベル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 20:14 UTC 版)

ホン」の記事における「騒音レベル」の解説

騒音レベルは、周波数ごとに定められ特性値音圧レベルdB足して得られる音圧考えれば周波数ごとに定められた値を掛けていることになる。 騒音レベルは騒音計測定される通常レベル化する際には時間的に平滑化するために時間重み特性をかける。 特性には、IEC 61672:2003規格化されA特性(または周波数重み付けA)、B特性(ほとんど使わない)、C特性があり、それらを使って得られた騒音レベルは、かつてはホン(A)ホン(B)ホン(C)表された。ただしこの意味でのホンは、計量法により1997年平成9年9月30日廃止され、現在は単にデシベルdB)を使う。 かつてはA特性であることを明示する場合dB(A)dBAなどと書いていたが、現在は単にdBとだけ書く。なぜならばISOJISJIS Z8203では、単位記号 (dB) に余計な記号付けることは推奨されないからである。 騒音多数周波数の音が混合しているため、実際測定では、騒音周波数分解してそれぞれの周波数ごとの音圧特性デシベルを比に換算した値を掛け、それらを足し合わせてデシベル換算する。 なお、騒音レベルは聴覚補正はされているが、電気回路化が容易であるように、特性実際等ラウドネス曲線より単純な曲線であることと、デシベルでの単なる加減算であることから、ラウドネスレベルとはあまり一致せず、同じデシベル値を持つ騒音レベルでも、周波数違いにより同じ大きさ聞こえるとは限らないまた、単なる加減算であるため、同じ周波数なら音圧が1dB増えれば騒音レベルも1dB増える

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