題名と構図とは? わかりやすく解説

題名と構図

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 02:07 UTC 版)

深みの水泳」の記事における「題名と構図」の解説

エイキンズは、この作品のことを1885年には『Swimming』(水泳)、1886年には『The Swimmers』(水泳者ら)と呼んだ題名The Swimming Hole』(『深みの水泳』(原義は「川の泳ぐことが出来るくらい深い所」の意味))は、1917年エイキンズ死去した翌年)に設定されているが、その時、この作品美術家未亡人スーザン・マクダウェル・エイキンズ (Susan Macdowell Eakins) が所有しており、彼女によってそう記述された。 4年後、彼女は1882年のジェームズ・ウィットコーム・ライリー (James Whitcomb Riley) による詩『The Old Swimmin'-Holeに関して作品に『The Old Swimming Hole』と題名付けたエーモン・カーター美術館それ以来エイキンズ原題Swimming』に戻している。 この作品は、エイキンズと5人の友人あるいは学生が、フィラデルフィア郊外位置するミル・クリーク (Mill Creek) の人造湖であるダヴ湖 (Dove Lake) で水浴している様子表現している。描かれている人物たちは、マーティン・A・バーガー言葉によれば、「見たところ観想的瞬間ふけっているらしく」 ("apparently lost in a contemplative moment") 、水面見ている。エイキンズ諸人物の正確な表現は、後に学者らが全ての登場人物身元確認することを可能にした。彼らは(左から右に)、タルコット・ウィリアムズ (Talcott Williams) (1849年 - 1928年)、ベンジャミン・フォックス (Benjamin Fox) (1865年頃 - 1900年頃)、ジョン・ローリー・ウォーレス (John Laurie Wallace) (1864年 - 1953年)、ジェシー・ゴッドリー (Jesse Godley) (1862年 - 1889年)、 イヌハリー (Harry) (エイキンズアイリッシュ・セッター1880年頃 - 1890年)、ジョージ・レーノルズ (George Reynolds) (1839年頃 - 1889年)、そしてエイキンズ (Eakins) 自身である。男らのうち数人休んでいる岩の岬は、ミル・クリークミル (mill) の基部で、1873年破壊された。これが、作品のなかで文明唯一の兆しである - 靴や服、更衣場が見えない背景における葉群は、泳ぎ手らの肌の色合い対照を成すよう、黒っぽい背景提供している。 構図は、ピラミッド状である。 左で横になっている人物は、見る者の眼を座っている人物導きその人物のジェスチャー今度構図ピラミッド頂点のゴッドリーを指し示している。右で跳び込んでいる人物は、エイキンズ泳いでいる体形導き、彼は自分場面中に描き、そしてその左への運動注意を絵のなかに戻している。 エイキンズは、絵の焦点操作することによってこのピラミッド構造強化している:泳ぎ手らを含んでいる中央部極めて正確であり、その一方で外周部は冗漫で、「中間には穏やかにする区域はないも同然である」 ("virtually no moderating zones in between") 。 絵の中の明暗は不自然である - あまりに明るいところもあり、あまりに暗いところもある - ただし、効果は、泳ぎ手の身体の線にアクセントをつけ、全般に巧妙である。 構図は、学校的な伝統目的そのものとしての人物の描写熟達)と、男のヌード屋外設定置き換えることにおける独特さとの両者で有名である。水の中跳び込んでいる無名の男の描写は、西洋美術歴史において極めてであった残り人物は、運動の連続的な物語含意するように巧妙に配置されていて、これらの姿勢は「横になっているところから、座っているところ、立っているところ、跳び込んでいるところに」 ("from reclining to sitting to standing to diving") 進歩している。 同時にそれぞれの人物生殖器見えないように注意深く位置されている。 先立つ諸作品においてと同じくエイキンズは下右の泳ぎ手としてここに、自画像を含むことを選んだ。 『グロス・クリニック』や『シングル・スカルのマックス・シュミット』 (Max Schmitt in a Single Scull) における出現とは異なり、ここでは美術家存在はより曖昧である - 彼は、友人教師あるいは窃視と見られるかもしれないエイキンズに近い水のさざなみと、跳び込む者の周りの泡は、他のところでは静止している絵の中で唯一の運動の描写である。 湖の頭部赤い人物に近いは、静かで明確な反射像を提供するほどである。この対照は、古典的な原型科学的な自然主義との間の絵における緊張下線引いて強調している。 これらの肉体およびその筋組織位置どりは、ギリシア美術喚起する肉体的美と男性どうしの友情古典的理想言及している。 横になっている人物は、『瀕死ガリア人』のパラフレーズであり、そして美術家による、より整然としていない自己描写並置されている。 エイキンズ古代的テーマモダンな解釈調和させようとしていたということはあり得る主題同時代であったが、しかし諸人物のうちのすうにんポーズは、古典的な彫像のそれらを思い出させる同時代の源による影響であるかもしれないものは、フレデリック・バジールによって1869年描かれた『夏の場面であったエイキンズがもしパリ研究ちゅうにサロンでこの絵を見て、そして現代設定における男性水浴者の描写共感したであろうということは、ありそうになくはないエイキンズ全作品なかには、『深みの水泳』にさきだってアルカディアテーマの、おおくの同様な作品があった。これらは、彼が古代ギリシア彫像かんしておこなった講義一致し、そしてエルギン・マーブルペイディアスの汎アテナイな行列のペンシルヴェニア・アカデミーの塑像物によって霊感あたえられた。一連の写真浮彫彫像、そして油彩スケッチは、1883年の『アルカディア』において頂点達したが、これは、田園風景における学生、甥、そして美術家フィアンセポーズをとったヌード人物呼び物であった

※この「題名と構図」の解説は、「深みの水泳」の解説の一部です。
「題名と構図」を含む「深みの水泳」の記事については、「深みの水泳」の概要を参照ください。

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