電気方式とは? わかりやすく解説

電気方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:56 UTC 版)

自動案内軌条式旅客輸送システム」の記事における「電気方式」の解説

電気方式は、大きく分けて直流 750 V と三相交流 600 V が存在する路線長が長く車両数少な路線では直流方式路線長が短く車両数が多い路線では交流方式が有利となり、地域の特性により方式定められている。「標準型新交通システム」で定められ標準規格は、原則直流 750 V であるが、技術革新情勢路線長、車両数などによって総合的に判断するとされている。電車線トロリ線)はアルミまたはステンレス製剛体式であり、案内軌条の上部に平行して設置されている。直流複線式、三相交流3線式となっている。 西武山口線山万ユーカリが丘線横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン桃花台新交通桃花台線広島高速交通広島新交通1号線直流 750 V が、埼玉新都市交通伊奈線東京都交通局日暮里・舎人ライナーゆりかもめ東京臨海新交通臨海線三相交流 600 V・50 Hz が、Osaka Metro南港ポートタウン線OTSニュートラムテクノポート線神戸新交通ポートアイランド線神戸新交通六甲アイランド線三相交流 600 V・60 Hz採用されている。

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電気方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 09:00 UTC 版)

配電」の記事における「電気方式」の解説

20kV/30kV級三相3線式配電線路 1990年代より、配電系統損失低減都市部での需要密度増大に伴う地下電線路有効活用国際的な規格品利用による費用低減などのために利用されるようになった11.4kV Y結線三相4線式配電線路 6.6kV Δ結線三相3線式高圧配電線路に中性線1本を架設し特別高圧昇圧したもの

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電気方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 09:00 UTC 版)

配電」の記事における「電気方式」の解説

三相4線式415/240V 中性点接地方式 : 1990年代より、電線路地中化などとともに需要密度の高い都市部中心に使用され始めた三相3線式200V(三相動力専用) : 小規模店舗などの三相200V負荷利用する需要家向け引込み線として利用される電灯・動力共用三相4線式200V/100V(電灯動力共用変圧器または異容V結線使用単相3線式200/100V : 電灯負荷利用する小規模需要家使用される1980年代以降一般家庭用主流単相2線式100V : ごく小容量引込み線のみに使用されるかつては家庭用にはこの方式が主流であった

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電気方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/18 00:49 UTC 版)

イギリス国鉄373形電車」の記事における「電気方式」の解説

全ての編成交流25,000V 50Hz(LGVCTRL、および英国内の架線電化区間)、直流3,000V(ベルギー国内在来線)、直流750V(英国第三軌条電化区間)の3電源対応しているフランス国鉄所有の5編成は更に直流1,500Vを含む4電源対応しパリ以南フランス国鉄在来線走行可能である。 集電装置はワンアーム型パンタグラフ両端動力車交流区間用と直流区間用の二基をそれぞれ搭載する2007年CTRL二期区間セント・パンクラス駅まで開業すると、リールから英仏海峡トンネル経由してテンプル・ミルズ新車基地、本来計画されていた西海岸本線東海岸本線への直通運転可能になる余分になる第三軌条対応した設備編成から撤去される可能性もある。

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