クール - アローザ線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 10:12 UTC 版)
「レーティッシュ鉄道」の記事における「クール - アローザ線」の解説
路線長:25.7km 全線開通年:1914年12月14日(クール-アローザ鉄道) レーティッシュ鉄道へ合併:1942年1月1日 電気方式直流2400V(1997年まで) 交流11kV 16.7Hz(1997年以降) 最急勾配:60パーミル 標高:584.3-1738.7m 隧道:19箇所 橋梁:20箇所 クール-アローザ鉄道により開業した、クールからプレスール川に沿って登り、本路線開業前からの古いリゾート地であるアローザ間へ至る山岳路線である。 クール - アローザ線のクール駅はスイス国鉄およびレーティッシュ鉄道のクール駅の駅前広場にあり、クール駅から約1.5km程度の区間は併用軌道上もしくは道路脇を走行する。なお、1990年代にはクール駅の再開発に伴い、クール市内のクール - アローザ線を地下化してレーティッシュ鉄道本線系統のクール駅に乗入れる構想があったが実現はしていない。 ラングヴィース駅の先にプレスール川を右岸から左岸に渡るラングヴィース橋があるが、この橋は全長287m、高さ62mのコンクリート製で、中央部はスパン92mのアーチ橋となっている。 終点のアローザはオーバーゼーの湖畔にあり、ハイカー、高地療養者、スキーヤーなどが訪れるリゾート地となっている。 駅前広場にあるクール - アローザ線のクール駅 クール市内の併用軌道 ペイスト駅 ラングィース橋 ラングィース橋を渡る列車 ラングィース駅とアローザ急行 アローザ線のシャトルトレイン、アローザ付近 アローザ駅
※この「クール - アローザ線」の解説は、「レーティッシュ鉄道」の解説の一部です。
「クール - アローザ線」を含む「レーティッシュ鉄道」の記事については、「レーティッシュ鉄道」の概要を参照ください。
クール - アローザ線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 10:12 UTC 版)
「レーティッシュ鉄道」の記事における「クール - アローザ線」の解説
開業以来電車牽引の列車が主に運転されてきたが、1997年の交流への電気方式変更後は主としてGe4/4II形電気機関車などが客車を牽引している。アローザ急行は専用の青いイラスト入りの専用客車による列車で、クール - アローザ線の新しい看板列車として1997年から運転されていた。
※この「クール - アローザ線」の解説は、「レーティッシュ鉄道」の解説の一部です。
「クール - アローザ線」を含む「レーティッシュ鉄道」の記事については、「レーティッシュ鉄道」の概要を参照ください。
クール - アローザ線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 10:12 UTC 版)
「レーティッシュ鉄道」の記事における「クール - アローザ線」の解説
電車クール-アローザ鉄道では開業後しばらくは蒸気機関車を運用していたが、旅客列車・貨物列車とも基本的には電車での牽引となっていた。 レーティッシュ鉄道と合併後には電車の運用効率化のために、同じ直流電化で輸送ピークの季節の異なるベルニナ線からDC1000VとDC2000Vの複電圧改造をしたABe4/4 31-37形の31-34号機およびABe4/4 30形電車が主に冬季に転用されて使用されていた。 個別の形式は以下のとおりBCFe4/4 1-4→ABDe4/4 481I-484I形(廃形式) BCFe4/4 5→ABDe4/4 485I形(廃形式) BCFe4/4 6→ABDe4/4 487I形(廃形式) ABDe4/4 481II-486II形(廃形式) ABe4/4 487II-488形(廃形式) 蒸気機関車開業後、1920年までの間、ベルナーオーバーラント鉄道から譲受したG 3/3形を旅客列車、貨物列車の牽引に使用していた。G 3/3形(廃形式) 電気機関車1997年の電気方式変更後、2010年のABe8/12 3501-3515形導入までの間は主にGe4/4II形が使用されているが、それ以前の電車とは異なり電磁吸着ブレーキを装備せずに使用されている。 客車クール-アローザ鉄道では開業時以降、2・3等車4両、3等車3両、荷物車1両、患者搬送車1両(1-3等区分時代)の2軸客車と2・3等車3両、3等車5両のボギー客車を保有していた。 レーティッシュ鉄道への合併後は本線系統との同形車や本線系統からの転属車が使用されている。 貨車クール-アローザ鉄道時代に有蓋車17両、無蓋車25両、運材車1両を保有していたほか、レーティッシュ鉄道合併以降は本線系統と共通の貨車が使用されている。
※この「クール - アローザ線」の解説は、「レーティッシュ鉄道」の解説の一部です。
「クール - アローザ線」を含む「レーティッシュ鉄道」の記事については、「レーティッシュ鉄道」の概要を参照ください。
- クール - アローザ線のページへのリンク