クール - アローザ線とは? わかりやすく解説

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クール - アローザ線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 10:12 UTC 版)

レーティッシュ鉄道」の記事における「クール - アローザ線」の解説

路線長:25.7km 全線開通年:1914年12月14日クール-アローザ鉄道レーティッシュ鉄道合併1942年1月1日 電気方式直流2400V(1997年まで) 交流11kV 16.7Hz(1997年以降) 最急勾配60パーミル 標高:584.3-1738.7m 隧道19箇所 橋梁20箇所 クール-アローザ鉄道により開業したクールからプレスール川に沿って登り、本路線開業前からの古いリゾート地であるアローザ間へ至る山岳路線である。 クール - アローザ線のクール駅はスイス国鉄およびレーティッシュ鉄道クール駅の駅前広場にあり、クール駅から約1.5km程度区間併用軌道もしくは道路脇走行する。なお、1990年代にはクール駅の再開発に伴いクール市内のクール - アローザ線を地下化してレーティッシュ鉄道本線系統クール駅に乗入れる構想があったが実現はしていない。 ラングヴィース駅の先にプレスール川を右岸から左岸に渡るラングヴィースがあるが、この全長287m、高さ62mのコンクリート製で、中央部スパン92mのアーチ橋となっている。 終点アローザはオーバーゼーの湖畔にあり、ハイカー高地療養者、スキーヤーなどが訪れリゾート地となっている。 駅前広場にあるクール - アローザ線のクールクール市内併用軌道 ペイスト駅 ラングィース ラングィース橋を渡る列車 ラングィース駅とアローザ急行 アローザ線のシャトルトレイン、アローザ付近 アローザ

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クール - アローザ線

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レーティッシュ鉄道」の記事における「クール - アローザ線」の解説

開業以来電車牽引列車が主に運転されてきたが、1997年交流への電気方式変更後主としてGe4/4II形電気機関車などが客車牽引している。アローザ急行専用の青いイラスト入り専用客車による列車で、クール - アローザ線の新し看板列車として1997年から運転されていた。

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クール - アローザ線

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レーティッシュ鉄道」の記事における「クール - アローザ線」の解説

電車クール-アローザ鉄道では開業後しばらくは蒸気機関車運用していたが、旅客列車貨物列車とも基本的に電車での牽引となっていた。 レーティッシュ鉄道合併後には電車運用効率化のために、同じ直流電化輸送ピーク季節の異なベルニナ線からDC1000VとDC2000Vの複電圧改造をしたABe4/4 31-37形の31-34号機およびABe4/4 30形電車が主に冬季転用されて使用されていた。 個別形式以下のとおりBCFe4/4 1-4→ABDe4/4 481I-484I形(廃形式) BCFe4/4 5→ABDe4/4 485I形(廃形式) BCFe4/4 6→ABDe4/4 487I形(廃形式) ABDe4/4 481II-486II形(廃形式) ABe4/4 487II-488形(廃形式蒸気機関車開業後、1920年までの間、ベルナーオーバーラント鉄道から譲受したG 3/3形を旅客列車貨物列車牽引使用していた。G 3/3形(廃形式電気機関車1997年電気方式変更後2010年のABe8/12 3501-3515形導入までの間は主にGe4/4II形が使用されているが、それ以前電車とは異なり電磁吸着ブレーキ装備せずに使用されている。 客車クール-アローザ鉄道では開業時以降2・3等車4両、3等車3両、荷物車1両、患者搬送車1両(1-3区分時代)の2軸客車2・3等車3両、3等車5両のボギー客車保有していた。 レーティッシュ鉄道への合併後本線系統との同形車本線系統からの転属車が使用されている。 貨車クール-アローザ鉄道時代有蓋車17両、無蓋車25両、運材車1両を保有していたほか、レーティッシュ鉄道合併以降本線系統と共通の貨車使用されている。

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