ベルニナ線、クール・アローザ線用とは? わかりやすく解説

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ベルニナ線、クール・アローザ線用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/10 08:19 UTC 版)

レーティッシュ鉄道EW II系客車」の記事における「ベルニナ線、クール・アローザ線用」の解説

A 1261、1262形 BD 2471-2474形ベルニナ線用に用意され1等車2等/荷物車で、ベルニナ線最小曲線半径が50mと小さく車両全長が16.5mに制限されていたために全長15m級と16.5m級で製造されており、窓扉配置はA 1261、1262形がD14D(扉-トイレ窓-1等室-扉)、BD 2471-2474形がD141D1(扉-トイレ窓-2等室-荷物室窓-荷物扉-荷物室窓)である。 A 1261、1262形は1973年に運転が開始されベルニナ急行用に製造されベルニナ線用としては初の全室1等車である。また、冬季ベルニナ急行シーズンオフにはクール・アローザ線使用するため車端部屋根上に直流2400V用の暖房電気連結器設置していた。 BD 2471-2474形はEW IIIとともにベルニナ急行用として使用されており、その際には窓周囲濃茶とした専用塗装となっていた。

※この「ベルニナ線、クール・アローザ線用」の解説は、「レーティッシュ鉄道EW II系客車」の解説の一部です。
「ベルニナ線、クール・アローザ線用」を含む「レーティッシュ鉄道EW II系客車」の記事については、「レーティッシュ鉄道EW II系客車」の概要を参照ください。

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