開発例
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HL-10 - M2シリーズと同時期にノースロップが製造しNASAのラングレー研究所により実験された機体。 HL-20 - PLS(Personnel Launch System)のコンセプトの基に計画された地上・宇宙ステーション間の人員輸送機で、経済性と安全性の両立を主眼に実現可能性の検討が行われたが、1991年以降目立った動きはない。 M2-F1、M2-F2、M2-F3 - NASAにおけるリフティングボディ機の端緒となった機体シリーズ。 X-23 プライム - 大気圏再突入時の高速状態における機体の熱負荷や飛行特性を調べるために開発された無人実験機。アブレータに関する有用なデータを残した。 X-24 - X-23に対して低速時の飛行特性や着陸性能を調べるために開発された有人実験機。外形の異なるA型とB型がある。 X-30 NASP - 大気圏外の軌道を飛行するスペースプレーンのテストベッドであったが、実機の完成を見る前に開発は終了した。 X-33 / ヴェンチャースター - スペースシャトルの後継となる単段式宇宙往還機の技術実証機だが、技術的課題によるトラブルと資金不足により機体完成には至らなかった。 X-38 スペースタクシー - 国際宇宙ステーションからのより大人数(7名)の帰還を実現するために製作された連絡用の機体のテストモデル。 X-43 ハイパーX - 単段式宇宙往還機の要素技術であるスクラムジェット推進の高速無人試験機。 ドリームチェイサー - 現在試験中の国際宇宙ステーション往還用の民間宇宙船。 プロメテウス - 計画されていた国際宇宙ステーション往還用の民間宇宙船。 スマートフィッシュ - ドイツで開発中のマグロをモチーフにした水素燃料式の小型飛行機。 ファセットモービル - ステルス攻撃機F-117に似た外観を持つホームビルト飛行機。 ホッパー - ヨーロッパで開発中の宇宙往還機。 クリーペル - ロシアで開発中止となった宇宙往還機。 MAKS - ロシアで計画中の宇宙往還機。 LIFLEX - 日本で開発中の再使用型宇宙往還機。リフティングボディ飛行実験計画LIFLEX (LIfting‐body FLight EXperiment)。断念されたHOPE-X研究成果も再活用される見通し。2007年(平成19年)8月、北海道大樹町多目的航空公園にて飛行実験が行われた。
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開発例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 23:04 UTC 版)
初めてモータージェットを搭載した航空機はルーマニアの発明家アンリ・コアンダが1910年に製作したコアンダ=1910である。しかし、コアンダ=1910は地上滑走中に制御不能に陥り炎上し、本格的な飛行テストが行われることはなかった。 モータージェット推進の航空機として最も著名なのは1940年に初飛行したイタリアのカプロニ・カンピニ N.1である。当時のファシスト政権により「世界で最初に飛んだジェット機」と宣伝されたが、実際にはその一年前の1939年に、ターボジェットエンジンのHeS 3(モータージェットエンジンではない)を搭載したHe 178がドイツで初飛行に成功していた。 特に第二次世界大戦期には軍用として研究が盛んに行われたものの、実用化されたものはほとんどなかった。一例を挙げれば、日本では桜花22型用のエンジンとしてツ11が少数生産されており、ソ連ではSu-5やMiG-13 (I-250)がモータージェット搭載機として完成している。 なお、最近では趣味人がモータージェットを再現したり、自動車に搭載したりして楽しんでいる。
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