課題、批判に対する反論とは? わかりやすく解説

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課題、批判に対する反論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/14 08:37 UTC 版)

ジメチルエーテル」の記事における「課題、批判に対する反論」の解説

圧縮性が高い(体積弾性率が低い)燃料であることは事実である。しかし、15 Mpa レベルでの研究開発ではそのこと指摘されたが、その後高圧噴射実現する中で、そのことマイナス面での影響指摘される状況にはない。 DME体積弾性率が低いから液体状態ではゴム毬のようで、圧縮する際に圧力噴射圧に反映しにくいという説を、DME自動車燃料として向いていないという説明利用される体積弾性率のみを軽油比較すると1/2であり、圧力は1/3である。従って容積の2倍を噴射なければならないため、圧縮しなければならない容積は4/3となる。つまり、軽油に対して圧縮量が増えることになるが、その量は気にするようなレベルではない。むしろ、逆にいえば、圧力が1/3であるために、部品耐圧強度も1/3でよいなどのメリットの方がはるかに大きい。 排気再循環EGR)を実行することでの効率低下事実であるが、多かれ少なかれガソリン車軽油ディーゼル車でも行っていることであり、DMEだけがことさら批判される事柄ではない。むしろ、ディーゼル排気微粒子DPM)やすすを発生しないために、ディーゼル微粒子捕集フィルターDPF) を装着せずに済むことで、軽量化背圧増加しないことによる効率向上は自動車にとって十分な恩恵であると考えられている。また、GTL軽油利用する際に、ディーゼルエンジン圧縮比13分の1程度に落とすことが実証実験されているというが、結果として低回転域のトルク犠牲にしている。GTL軽油天然ガスから合成される軽油燃料で、セタン価70以上あり、そのままでは軽油代替としての利用問題がある。ただし、硫黄含まない燃料であることは優れた面である。また、多環芳香族炭化水素 (PAH) を含まないため、DPM発生少なくなる傾向にあるが、完全ではない。 このことは、ディーゼルエンジン特徴である低回転域のトルク減じることであり、このことから小型トラック乗用車向き燃料との評価がある。軽油中心に実行されてきたディーゼルエンジンに対して軽油代替燃料として、GTL軽油DME比較した場合大型トラックバスなどの必須条件である低回転域のトルク軽油以上に発揮できるDMEが、軽油代替燃料としては優れた面であるとされる

※この「課題、批判に対する反論」の解説は、「ジメチルエーテル」の解説の一部です。
「課題、批判に対する反論」を含む「ジメチルエーテル」の記事については、「ジメチルエーテル」の概要を参照ください。

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