設置義務とは? わかりやすく解説

設置義務

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/16 02:57 UTC 版)

シートベルト」の記事における「設置義務」の解説

日本においては車両へのシートベルト設置について道路運送車両法に基づく「道路運送車両の保安基準」(昭和26年日運省令67号)で定められている。 2点式第1種座席ベルト3点式第2種座席ベルトとして規定されている。 従来シートベルト高級車におけるオプション装備という位置づけだったが、欧米でのシートベルト設置義務化の動き受けて道路運送車両の保安基準改正1969年昭和44年4月1日以降国内生産され普通乗用車定員10人以下、軽自動車を除く)は、運転席シートベルト設置義務付けられた(軽自動車については同年10月1日生産車から)。 このシートベルトの設置義務は運転席についてのみであったが、シートベルト設置用金具については全席に義務付けられており、1973年昭和48年12月1日以降生産車には助手席1975年昭和50年4月1日以降生産車には後部座席にも設置義務付けられた。 当初腰部身体固定するいわゆる2点式シートベルト一般的であったが、後に胸部固定する3点式シートベルト普及した1975年昭和50年4月1日以降生産車運転席助手席には基本的に3点式シートベルト設置をすることとされている。ピラーの無いオープンカーなど一部車については、例外として2点式シートベルト認められていたが、1987年昭和62年3月1日以降はその例外なくなっている。 1994年平成6年4月1日以降後部座席側面席、2012年平成24年7月1日以降全ての座席3点式シートベルトにすることと定められた。 なお、定員11人以上の普通乗合車バス)については1987年昭和62年9月1日以降生産車運転席にのみ3点式シートベルト設置2006年平成18年10月1日以降生産車助手席3点式シートベルト設置2012年平成24年7月1日以降生産車後部座席補助席を除く)の3点式シートベルト設置同時に着用義務付けられている。 なお、日本の法規制上、シートベルト平常時には乗員各種動作阻害しないように、ベルト自由に伸縮する機構が必要である。そのため、装着時に完全に体が固定されてしまう、主に4点式以上のアフターマーケットパーツのシートベルトレース用途など競技用シートベルト/レーシングハーネス等)に関しては、その極限用途ゆえの安全性高くて上記法定条件満たしていないため保安基準には適合せず車検にも通らない純正シートベルト残していれば車検は通るが後部座席がある車両では後部座席区画肩部ストラップが通るため乗車定員変更(前席のみの2名乗車に減らすなど)しなければ車検には通らない公道では純正シートベルトの方を着装なければならず競技によっては純正シートベルトの上からレーシングハーネスを両方装着することが競技車両規則義務付けられている場合もある。

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設置義務

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/27 01:16 UTC 版)

救急箱」の記事における「設置義務」の解説

このように一般的な環境下で任意的に所持する場合の他、外部との接触困難な状況下や危険が生じ可能性が高い状況下において、しばしば国家による所持義務づける法令や、行政による公共施設等対す指導為されることがある日本場合航空機という閉鎖的環境下では、医療品一式入っている救急箱所持法令により義務づけられており、事件事故によって負傷者出たときに早急な処置行えるように、パトカートランク白バイには救急箱用意されている。ドイツオーストリアでは、国内にある車すべてに対し救急箱所持義務づけている。またインド法令では、請負労働を行う際に請負人救急箱利用できる状態で所持しなければならない規定している。

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設置義務

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/07 23:23 UTC 版)

社債管理者」の記事における「設置義務」の解説

会社社債発行する場合社債管理者設置義務付けられる。ただし、以下の要件いずれか満たす場合には、社債管理者を置かなくてもよい。 各社債の金額1億円以上である場合(第702条) ある種類の社債総額当該種類各社債の金額の最低額除して得た数が50下回る場合会社法施行規則169条)(なお、会社法以外の法律により発行される債券場合には、この条件が無い場合がある)

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