航空宇宙部門とは? わかりやすく解説

航空宇宙部門

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 07:23 UTC 版)

大韓航空」の記事における「航空宇宙部門」の解説

大韓航空1976年に航空宇宙部門「製造事業部」を設立しており、現在Korean Air Aerospace Division (KAL-ASD) として知られている。 航空宇宙に関する研究開発以外にも、航空機ライセンス生産部品製作も請け負っており、世界で唯一の航空機製造する部門を持つエアラインとなっている。UH-60、F-5、F-16のライセンス生産や、ボーイングエアバス旅客機向けの部品幅広く手がけている。 製造事業部は、金海国際空港位置してあり、業界従事者たちからテクセンターと呼ばれている。

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航空宇宙部門

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:56 UTC 版)

SUBARU」の記事における「航空宇宙部門」の解説

日本航空業界草分けである中島飛行機後身で、現在も日本航空宇宙業界第三位であり、防衛省向け航空機製造・開発及び定期整備ボーイング社向け分担生産中心とし、その他 海上保安庁消防警察向けのヘリコプター生産整備広く行っている。中でも固定翼機主翼製造には業界屈指の技術品質誇りボーイングからボーイング787開発関わる企業の中で特に高度な能力を持つサプライヤーとして高く評価する表彰受けているほか、対潜哨戒機P-1輸送機C-2など(主に主翼製造)の国内開発でも大きく貢献している。40m超の主翼製造能力設備世界でボーイングエアバスに次ぐレベルである。 複合材製品についても、世界屈指の技術力を持つ。複合材料実機適用国内メーカー先駆的役割果たしている。 民間分野ではYS-11開発参加FA-200販売国産機の実績積んでいる。 無人航空機開発にも積極的であり、標的機無人偵察機など自衛隊向けの機体を主とし、将来無人機活躍見据えた複数新型無人機開発に関わっている。任務多様化機能高度化に向け、様々な技術研究・開発中である。 さらには宇宙航空研究開発機構JAXA)の超音速実験機D-SEND製造・開発航空自衛隊先進技術実証機(後のX-2)の主翼・尾翼製造・開発など日本航空宇宙産業発展のための高度な先進技術研究開発にも数多く参加し実績残している。

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航空宇宙部門

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 00:23 UTC 版)

ボンバルディア」の記事における「航空宇宙部門」の解説

詳細は「ボンバルディア・エアロスペース」を参照 カナディア国有企業時にカナダ史最大損失計上したその後1986年にローラン・ボードウィン(ジョセフ=アルマンド・ボンバルディアの義理の息子率い経営陣の下、ボンバルディアカナディア買収しボンバルディア・エアロスペース設立航空宇宙産業参入する1989年にはショート・ブラザーズ1990年リアジェット1992年にはボーイングからデ・ハビランド・カナダ買収しボンバルディア・エアロスペース拡大続ける。航空宇宙部門はグループ収入半分生み出しかつてはボーイングエアバス次いで世界3位の民間航空機製造会社であったが、2010年代後半になるとブラジル・エンブラエル社の急追許しその座を譲っている。起死回生のためCシリーズ開発乗り出すが、販売苦戦した結果負債抱えることとなり、2020年以降航空機部門大半売却してビジネスジェット専業回帰している。

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