航空宇宙部門
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大韓航空は1976年に航空宇宙部門「製造事業部」を設立しており、現在Korean Air Aerospace Division (KAL-ASD) として知られている。 航空宇宙に関する研究開発以外にも、航空機のライセンス生産や部品製作も請け負っており、世界で唯一の航空機を製造する部門を持つエアラインとなっている。UH-60、F-5、F-16のライセンス生産や、ボーイングやエアバスの旅客機向けの部品も幅広く手がけている。 製造事業部は、金海国際空港に位置してあり、業界従事者たちからテクセンターと呼ばれている。
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航空宇宙部門
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日本航空業界の草分けである中島飛行機の後身で、現在も日本の航空宇宙業界で第三位であり、防衛省向け航空機の製造・開発及び定期整備やボーイング社向け分担生産を中心とし、その他 海上保安庁、消防や警察向けのヘリコプターの生産・整備も広く行っている。中でも固定翼機の主翼製造には業界屈指の技術と品質を誇り、ボーイングからボーイング787の開発に関わる企業の中で特に高度な能力を持つサプライヤーとして高く評価する表彰を受けているほか、対潜哨戒機P-1や輸送機C-2など(主に主翼を製造)の国内開発でも大きく貢献している。40m超の主翼製造能力・設備は世界でもボーイングやエアバスに次ぐレベルである。 複合材製品についても、世界屈指の技術力を持つ。複合材料の実機適用は国内メーカーの先駆的役割を果たしている。 民間分野ではYS-11開発参加やFA-200販売で国産機の実績を積んでいる。 無人航空機の開発にも積極的であり、標的機や無人偵察機など自衛隊向けの機体を主とし、将来の無人機の活躍を見据えた複数の新型無人機開発に関わっている。任務多様化、機能高度化に向け、様々な技術を研究・開発中である。 さらには宇宙航空研究開発機構(JAXA)の超音速実験機D-SENDの製造・開発や航空自衛隊の先進技術実証機(後のX-2)の主翼・尾翼製造・開発など日本の航空宇宙産業発展のための高度な先進技術の研究開発にも数多く参加し、実績を残している。
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航空宇宙部門
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 00:23 UTC 版)
詳細は「ボンバルディア・エアロスペース」を参照 カナディアは国有企業時にカナダ史上最大の損失を計上した。その後の1986年にローラン・ボードウィン(ジョセフ=アルマンド・ボンバルディアの義理の息子)率いる経営陣の下、ボンバルディアはカナディアを買収しボンバルディア・エアロスペースを設立、航空宇宙産業に参入する。1989年にはショート・ブラザーズ、1990年にリアジェット、1992年にはボーイングからデ・ハビランド・カナダを買収し、ボンバルディア・エアロスペースは拡大を続ける。航空宇宙部門はグループの収入の半分を生み出し、かつてはボーイング、エアバスに次いで世界3位の民間航空機製造会社であったが、2010年代後半になるとブラジル・エンブラエル社の急追を許しその座を譲っている。起死回生のためCシリーズの開発に乗り出すが、販売に苦戦した結果負債を抱えることとなり、2020年以降は航空機部門の大半を売却してビジネスジェット専業に回帰している。
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