自己との対話とは? わかりやすく解説

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自己との対話

関連項目→〔自己視〕・〔分身

★1a.現在の自分と未来自分対話

第四間氷期安部公房現在の「私(勝見博士)」の諸データ電子計算機入力し、そこから「未来の私」の人格構成された。水棲人人類未来を託す秘密計画(*→〔人間4a)に対し「私」が古い陸棲人の立場から反対することが、「未来の私」には既定こととしわかっていた。「未来の私」は「私」警告電話をかけ、「私」考えが変わるのを期待するが、結局「私」存在水棲人養成計画障害になるので、「未来の私」は殺し屋雇って「私」抹殺する

★1b.現在の自分と未来自分対面

詩と真実ゲーテ第3部第11章 恋人フリーデリーケと別れた「私」が、ドゥルーゼンハイムに向けて馬を進めていた時、同じ道を、もう1人の私が、これまで着たことのない金色をおびた灰青色の服装で、馬に乗ってやって来た。「私」肉眼でなく心の眼でそれを見た〔*8年後、「私」その時見たのと同じ服装で、同じ道を、もう1度フリーデリーケに会うために通った〕。

夢の中で未来自分と対面する→〔自己視1dの『現代民話考』(松谷みよ子)4「夢の知らせほか」第1章の1。

少女が、将来自分の産む息子対面対話する→〔時間旅行3aの『キャプテンKEN』(手塚治虫)・〔竹〕6の『百物語』(杉浦日向子)其ノ71

★2.現在の自分と過去自分対話

他者ボルヘス1969年、ほとんど視力失った70歳の「わたし(ボルヘス)」は、ある朝ボストン郊外ベンチ座っていて、1人若者出会った。彼は若き日「わたし」で、彼はジュネーブ住み、時は1918年だった。「わたし」は彼と会話をし、彼の将来に起こる出来事いくつか教えた。彼は夢の中で「わたし」会話し「わたし」目覚めた状態で彼と会話したのだった

過去送った自分自身対面する→〔円環構造6aの『ネオ・ファウスト』(手塚治虫)。

★3.現在の自分と過去自分殴り合い

哲学者小径(フィロソファーズ・レーン)小松左京) ある年の4月1日30代半ば「私」は、学生時代から友人遠藤高木(=高橋和巳モデル)と一緒に哲学者小径歩いた疎水べりで3人連れ大学生出会い、何となく不快を感じた。夜、「私」たちは飲み屋で再び彼らと出くわす。彼らは「私」たちを「理想失い堕落した中年男」と批判して殴り合いになった深夜帰宅した「私」は、学生時代日記押入れから捜し出す日記には、「堕落した中年男3人と殴り合った」と記されていた。

1970年の「わたし(男)」と1963年の「わたし(女)」の性交→〔ウロボロス〕6の『輪廻の蛇』(ハインライン)。

★4.死を前にした自分自身との対話

『広異記』28自分を占う」 「寿命知りたいと言って訪れた客のために、少遊が卦を立てると、「今日暮れまでの命」と出る。客は悲しんで辞去し、門を出て数歩で姿が消える。見送った童が「今の客は御主人様と瓜二つでした」と告げるので、少遊は「あれは自分の魂だったのだ」と悟る。占いどおり、日暮れ少遊は死んだ

葬儀の場に、死者瓜二つの人がやって来る→〔葬儀〕3。

★5.自分の心が生み出した幻覚との対話

黒衣の僧』チェーホフ神経病んだ青年学者コヴリンのもとを、黒衣の僧が訪れる。それはコヴリンの心が生み出した幻覚で、コヴリンもそのこと知っている黒衣の僧はコヴリンに「お前は天才だ」と告げ、「思想と健康は両立し難い」と説く。コヴリンは次第に健康を損ね喀血して倒れる。黒衣の僧が「お前の身体は、天才を包む外皮役割をもはや果たせない」とささやくのを聞きながら、コヴリンは息絶える

★6.体外の魂との対話

『日本書紀』巻1第8段一書第6 オホアナムチ(=大国主命)は葦原中国平定し出雲国まで来て、「私と一緒に天下治める者がいるだろうか?」と自問したその時、海に発光体浮かび、「私がいたからこそ、国を平定できたのだ。私はお前の幸魂さきみたま)・奇魂くしみたま)だ」と告げた。オホアナムチは自らの幸魂奇魂を、大和国三諸山宮殿に住まわせた。これが大三輪の神である。




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