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現在の連載記事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 05:14 UTC 版)

Old-timer」の記事における「現在の連載記事」の解説

修理は推理だ修理推理ゲームだ!」のタイトル始まった記事執筆者が自ら修理レストア行い、その過程記事したもの複数修理対象編集部員個々人で受け持つ連載が多い。取り上げられる題材4輪車が主であるが、それに限らず車両動力機械の類であれば広範に取り上げ傾向があり、古典オートバイスクーター希少品の特殊型自転車農業用定置エンジン(ひびの入った石油発動機までも含まれる)など、対象多岐に渡る。過去にはスーパーカーの類や廃油燃焼式ストーブ旋盤可搬式空気圧縮機などの工作機械類等を題材とした記事もあり、修理成否とは別に今度はまた一体どんな代物手を出すのか?」という点でも読者興味を誘う連載である。 1991年5月No.1から継続中スカイライン54Bレストア雑記 スカイライン S54Bのレストア記事執筆者わたなべあきひこ。元編集者筆者独立し八ヶ岳山麓ガレージ建てるところから始まったDIYレストア記事であるが、その後筆者尖鋭的な環境保護活動携わり出したことで、やがて本文大部分エコロジストとしての観点からの社会時評批判記述占められるようになっていった。レストア作業写真とそのキャプションのみでレポートされる回が多くなっているが、この写真枚数キャプション字数も非常に多く密度が高い。長期渡り過ぎたことが仇となり、1度仕上げた部分経年劣化発生を被るという本末転倒状況垣間見え連載18年目の2012年入った時点でも完成には程遠い状態。執筆者がやはり環境保護傾倒した内容の別連載記事始めたこともあり、読者から本文がほぼ車のレストアとは無関係な内容という本記事構成への疑問含んだ質問読者投稿欄紹介されたが、それに対す明確な回答はなされなかった。今や終了目処すら立たなくなっている、本誌きっての凄絶名物連載である。 その後2014年12月号にてスカイライン車検取得し公道復帰1993年10月No.12から継続中どっこい生きてる未再生原形車 大きなレストアが行われていない自然に時を経た車の紹介オリジナルナンバープレート付けたものやワンオーナーのものが多い。やはり旧車を扱う「ノスタルジック・ヒーロー」誌の同種の連載比べ写真等は全体生活臭強くオーナーそれぞれの実践的保全法なども多く紹介されているのが特徴。これは次項日本に帰化したクルマたち」にも共通する1994年8月号No.17から継続中日本に帰化したクルマたち 新車当時から日本にある外国車とそのオーナー紹介正規ディーラー車が多い。 1998年10月号No.42から継続中轍をたどる 筆者岩立喜久雄。日本自動車産業黎明期からの歴史記事であるが、必ずしも時系列ではなく採り上げ人物企業など題材焦点当てたトピック毎にとめられている。カタログなどを取り上げ場合除き、モノクロページに掲載されるが、明治時代-昭和戦前特許文書などを含む貴重な文献図説写真広く引用し従前ほとんど知られていなかった事象にもスポット当てており、一般に文献研究縁遠い傾向自動車雑誌界では希有な極めてレベルの高い内容である。近年巻末に近い位置定位置としている長期連載2000年4月号No.51から継続中にっぽん錆探訪 廃車街道を行く 日本各地路傍山林、畑などで放置され、土へと還りつつある旧車探訪記。地元廃車体放置事情に詳しい、各地の「廃車ウォッチャー」らの協力得て探索が行われ、地方毎の廃車車種傾向報告されるレポーター廃車触れことはなく、あくまで「役目終えた廃車体群のウォッチング」に徹している。わび・寂び境地のような連載2006年2月号No.86から継続中自給知足の楽しみ方 執筆者わたなべあきひこ。「生活で必要な品を自分作ってみる」の実践記事で、環境保護活動啓蒙的な傾向が強い。自動車関連では天ぷら廃油バイオディーゼル記事が多い。 2008年12月号No.103から継続中

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