救援・車とは? わかりやすく解説

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救援車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/03 15:53 UTC 版)

救援車(きゅうえんしゃ)とは、鉄道事業者が使う事業用鉄道車両の一種である。災害鉄道事故除雪現場などに出動し、枕木等の応急復旧資材や工作機械の保管・運搬、作業員の休憩所代わりに用いられる。




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救援車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 02:23 UTC 版)

国鉄10系客車」の記事における「救援車」の解説

スエ38形 - 1969年 (8)大宮工場カニ38形から改造された救援車。 改造後佐倉客貨車区配置され待機していたが、同区廃止に伴い1981年廃車され、解体処分されている。 なお、該当車両は1両 (8) のみ。他に7両 (1 - 7)存在したオハ31系属する。 国鉄オハ31系客車#救援車のスエ38形の項目も参照

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救援車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 06:44 UTC 版)

国鉄オハ31系客車」の記事における「救援車」の解説

スエ30形11953年の車両称号規程改正オヤ9920形(オヤ9920)を改称した車両旧形式の「オヤ9920」は本来雑形の木製3軸ボギー車与えられる番号であるが、これは書類上の種車を示すものであり、実際に現車の状態が悪かったために非公式に振替が行われており、実際種車とは一致しない1947年国鉄長野工場スニ9750形(スニ9755)を改造して救援車とすることとなったが、実際改造にあたって前年事故廃車となったオハ34 45(元スハネ30100形→スハネ31形)の車体の状態が良かったことから、こちらが種車とされた。 車歴上のルーツはともかく、実際にはスハネ30100形として製造された車両であるため、長形台枠備え丸屋根リベット少な車体TR23台車装着するなど、スハ32系丸屋根としての特徴明確に備えていた。 1953年称号改正で雑形客車としての旧形式から改称される際に、本来のスハ32系としての形式ではなく一世代古いオハ31系としての形式与えられ理由不明である。 1968年10月廃車された。 2以降長野幡生大船多度津盛岡小倉大宮名古屋土崎旭川高砂鹿児島五稜郭各国鉄工場改造一部窓が埋められたり、ベンチレーター撤去され車両もあった。 2・3・5 - 71960年から1961年にかけてスユ30 514212627改造した車両1987年昭和62年2月に2が廃車され区分消滅した4・141520 - 254659・601960年から1967年にかけてスユニ30 1 - 4・711・1217・1820改造した車両46はスユニ30 21を再改造した1987年2月15廃車され区分消滅した8 - 1316 - 1926 - 3942 - 45・474850・515557・581960年から1964年にかけてスニ30 81117・192931414449・50 - 5256 - 586164 - 667173767980・8288909495104 - 107109改造した車両29スニ30 109を再改造した44はオハニ30形から改造され52振り替えられていた。48マニ36 303振り替えられ車体長が20mの切妻形となっていたため、車歴上は別として実車本系列には属さない1987年2月10日付で9が廃車され区分消滅した40・414952 - 541962年から1964年にかけてオハニ30 515・192948・49改造した車両1986年昭和61年3月41廃車され区分消滅。 561964年にオハ31 198改造した車両1975年12月廃車62 1967年オル31 41を再改造した車両1982年昭和57年11月廃車スエ38大宮旭川新小岩各国鉄工場改造外観種車とほぼ同じだが、妻面に窓を増設、あるいは貫通扉鉄板塞いで貫通形とした車両もあった。 1 - 41962年から1963年にかけてカニ29 11 - 1316改造した車両1980年昭和55年12月に3が廃車され区分消滅した。 5 - 71963年から1964年にかけてカニ29形(20番台)を再改造した車両1982年3月に7が廃車され区分消滅した。 8国鉄10系客車#救援車のスエ38形の項目参照

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