広島高速交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/09 06:44 UTC 版)
広島高速交通株式会社(ひろしまこうそくこうつう、英: Hiroshima Rapid Transit Co., Ltd.)は、広島県広島市で自動案内軌条式旅客輸送システム (AGT) 路線「アストラムライン」を運営している鉄道事業者。広島市などの出資による第三セクター方式で設立された、第三セクター鉄道の一つである。本社所在地は広島県広島市安佐南区長楽寺二丁目12番1号。
- ^ a b c d e f g h i j 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』 30号 モノレール・新交通システム・鋼索鉄道、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2011年10月16日、25頁。
- ^ a b c d e f “広島高速交通株式会社 平成30年度決算状況”. 広島高速交通株式会社. 2019年7月23日閲覧。
- ^ a b 会社概要 - 広島高速交通
- ^ 広島高速交通 アストラムラインへの質問・疑問にお答えします
- ^ a b “携帯電話の使用を制限できませんか? - よくあるご質問”. 広島高速交通. 2022年11月16日閲覧。
- ^ 『平成21年度ICカードPASPY導入拡大スケジュールについて』(プレスリリース)PASPY運営協議会、2009年7月15日。 オリジナルの2009年7月19日時点におけるアーカイブ 。2024年5月2日閲覧。
- ^ “広島市交通科学館指定管理者の業務実施状況(平成24年度)の概要・評価” (PDF). 広島市. 2014年8月28日閲覧。
- ^ “アストラムラインからのお知らせ 2014.7.1「この夏、アストラムラインは魅せます!」”. 広島高速交通 (2014年7月1日). 2014年8月28日閲覧。
- ^ 『PASPYエリアにおける全国相互利用ICカードのサービス開始について』(プレスリリース)公益社団法人広島県バス協会・広島電鉄株式会社・広島高速交通株式会社・西日本旅客鉄道株式会社、2018年2月27日 。2024年5月2日閲覧。
- ^ “アストラムラインでの全国相互利用が可能な交通系ICカードご利用案内”. 広島高速交通 (2018年3月17日). 2018年3月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年5月2日閲覧。
- ^ 『新型券売機設置作業のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)広島高速交通、2024年4月10日。 オリジナルの2024年5月2日時点におけるアーカイブ 。2024年5月2日閲覧。
- ^ 『新型精算機設置作業のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)広島高速交通、2024年6月3日。 オリジナルの2024年6月4日時点におけるアーカイブ 。2024年7月9日閲覧。
- ^ a b 『アストラムラインのPASPYサービス終了について』(プレスリリース)、広島高速交通、2024年3月15日。2024年5月2日閲覧。
- ^ 『広島高速交通株式会社におけるICOCAおよびICOCA定期券の発売開始について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道・広島高速交通株式会社、2024年2月29日 。2024年5月2日閲覧。
- ^ 『今後の経営展開-経営改善計画-』(PDF)(プレスリリース)広島高速交通株式会社、2015年1月 。2016年3月2日閲覧。
- ^ 『アストラムラインの新型車両の導入について』(プレスリリース)広島高速交通 。2017年7月14日閲覧。
- ^ 消費税率引き上げに伴うアストラムラインの運賃改定について - 広島高速交通、2019年9月6日
- 1 広島高速交通とは
- 2 広島高速交通の概要
- 3 愛称とマーク
- 4 車両
- 5 外部リンク
広島高速交通(アストラムライン)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 00:56 UTC 版)
「発車メロディ」の記事における「広島高速交通(アストラムライン)」の解説
新白島駅開業後に接近メロディ・始発駅での発車前メロディが2代目のものに更新された。
※この「広島高速交通(アストラムライン)」の解説は、「発車メロディ」の解説の一部です。
「広島高速交通(アストラムライン)」を含む「発車メロディ」の記事については、「発車メロディ」の概要を参照ください。
広島高速交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 04:49 UTC 版)
島式ホーム1面2線を持つ高架駅である。 コインロッカー設置駅。定期券発売駅。 平日朝ラッシュ時には本通方面への折返し列車も設定されているため、広域公園前方に引き上げ線がある。 かつては、大町止の列車が引上線を利用して急行列車との緩急接続を図っていたが、急行列車の廃止に伴い現在は行われていない。 ステーションカラーは■黄緑色。
※この「広島高速交通」の解説は、「大町駅 (広島県)」の解説の一部です。
「広島高速交通」を含む「大町駅 (広島県)」の記事については、「大町駅 (広島県)」の概要を参照ください。
広島高速交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 01:08 UTC 版)
「バスカード (広島県)」の記事における「広島高速交通」の解説
アストラムラインでは、2009年8月8日のPASPY導入時に減算方法が変更され、駅での出場時に自動改札機にカードを投入すると、利用区間の運賃の全額が引き落とされる方法に変更された。 注意事項 以下の場合は、入場前に自動券売機にて乗車券類への引き換えや差額の支払いが必要となる。入場券として利用する時。 アストラムラインでは、開業時から他の共通カード参加社局と異なり、まず入場時に大人初乗り運賃の180円が減算され、出場時に差額が減算されるパスネットと同様の方式を採っていた。しかし、PASPY導入後は、入場時に大人初乗り運賃の180円の減算を行わず、出場時に利用区間の運賃を一括して減算する方式に変更された。従って、カード残額が10円以上あれば入場できるようになった。 自動改札機はカードの2枚同時投入に対応していないため、残額はあるが目的駅までの運賃には満たない場合は、そのまま入場し、着駅の自動精算機で精算する必要がある。 自動券売機と自動精算機はカード2枚までの処理に対応している。従って、不足額を別のカードで支払うことも可能である。 複数人で使用する時。 小児 割引運賃対象者も同様。
※この「広島高速交通」の解説は、「バスカード (広島県)」の解説の一部です。
「広島高速交通」を含む「バスカード (広島県)」の記事については、「バスカード (広島県)」の概要を参照ください。
広島高速交通
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 21:13 UTC 版)
アストラムライン側は島式1面2線のホームを有する半地下駅(掘割駅)。この場所は、路線建設時に駅建設には至らなかったものの、駅設置を見越して予め水平を確保してあった場所である。その先は城北駅に向かって更に地下に下る坂になっている。この水平部分の反対側の上り坂は山陽本線交点部を超えて高架駅である白島駅直前まで続いている。駅舎は地上にあり、プラットフォームは天井が地上構造物天井までの吹き抜けになっている。PASPY対応。定期券発売駅。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}既存の駅では7色のステーションカラーが順番に振り分けられたが、当駅開業後は一部を除いてステーションカラーの使用が取りやめられるか、便宜上既存の駅で使用されていない白色で表記されるようになった。新白島開業後のステーションカラーに関する取り扱いについては広島高速交通から公式に明言されていない。[要出典] アストラムライン 新白島駅ホームのりば方向行先1■下り 広域公園前方面 2■上り 本通方面 改札口 駅構内 ステーションカラーが便宜上白色で表現されている例。
※この「広島高速交通」の解説は、「新白島駅」の解説の一部です。
「広島高速交通」を含む「新白島駅」の記事については、「新白島駅」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- 広島高速交通のページへのリンク