PASPY
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PASPY(パスピー)は、広島県を中心とした広島地区の鉄軌道(広島電鉄・広島高速交通)・バス事業者各社局で導入されているサイバネ規格の非接触型ICカード乗車カードである。
注記
- ^ ただし、別分野ではすでに他社が商標登録している。
- ^ 備北交通のシステムを利用してPASPYを導入している[17]ため、備北交通を介して広島電鉄と精算する形となる。
- ^ エンゼルキャブはPASPYを導入しないまま2020年9月30日で路線バスの運行から撤退し、翌10月1日からフォーブルに移管され、同社の平和台(団地)線として運行されている[28]。フォーブル移管後もPASPYは利用不可のままだったが、2022年3月12日よりPASPYが利用可能となった[29]。
- ^ 同行する介護者の割引条件とその内容は旅客輸送業で異なる。
- ^ 相互利用ではなく片利用であり、PASPYをICOCAエリア内(おのみちバス)で利用することはできないため。なお、おのみちバスではICOCA定期券を発売しているが、鞆鉄道(PASPYエリア)、中国バス(PASPYエリア)との共同運行路線については共通定期券、因の島バス(交通系ICカード未導入)、本四バス開発(ICOCAエリア)との共同運行路線については因島線共通定期券を発売しており、こちらも従来通り紙製定期券で発行している。
- ^ 相互利用ではなく片利用であり、PASPYをICOCAエリア内(石見交通)で利用することはできないため。
- ^ 「いさりび号」には同路線対応磁気式乗車カード「いさりびカード」が導入されていたが、同年8月31日をもって発売終了、翌2011年3月31日をもって利用停止している[77]。
- ^ a b PASPY導入車両では、山口県共通バスカードおよび岩国市発行の敬老優待乗車証の利用が出来なくなった。
- ^ 2016年10月1日からは安芸高田市内のタクシー事業者に運行を委託しており、芸北タクシー、高宮中央交通、ニコニコタクシー、三ツ矢タクシー、向原タクシーが系統ごとに分担して運行している[24]
- ^ 「府中ぐるっとバス」の左まわり便は、2017年10月2日から試験運行を開始し2018年4月2日から本格運行に移行した[92]。右まわり便とは異なり、運行開始の際に交通系ICカード対応車両は導入されなかった。
- ^ 西日本旅客鉄道とJR西日本テクシアが開発した、バス・地域鉄道向けICOCAシステム対応の簡易型IC端末[111]。
- ^ 従来のPASPY割引に代わる割引サービスで、割引率はPASPY割引と同じ。現金で利用した場合の運賃に対して10%割引(10円未満の端数は切り上げ)により残高を引き去る。例えば、230円区間の場合、ICOCAからの引き去り額は、230円の10%引き=207円の端数切り上げ=210円となる。小児割引または特別割引が適用される場合はそれらの当該割引が優先される。なお、PiTaPaなど、ICOCA以外の全国の交通系ICカードで利用した場合は適用されない。
出典
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PASPY
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PASPYはICカード乗車券取扱規則では振替輸送の扱いは明記されなかった。PASPY取扱事業者のうち広島高速交通は2016年3月より、振替輸送についての約款を各駅にて掲示している。 定期券の券面表示区間内での乗車 振替輸送を受けることができる。従来の磁気定期券についても同じ取り扱いである。 SF機能での乗車 電車が運行不能となる前に自動改札機を入場していた場合、振替輸送を受けることができる。
※この「PASPY」の解説は、「振替輸送」の解説の一部です。
「PASPY」を含む「振替輸送」の記事については、「振替輸送」の概要を参照ください。
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