年表-2
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1990年(平成2年) 3月10日 - 京葉線東京-新木場間開業、京葉電車区が発足。電留線6線(西群線6線)、組替線2線、事業用線1線、検修線1線を増設、これにより全面完成に至る。 同日 - 205系10両編成×12本120両が新製投入、習志野電車区から京葉線運用車両の103系10両分併編成×10本100両及び、浦和電車区から103系10両分併編成×3本30両が転入。 同日 - 快速・通勤快速の運転(線内のみ)と、内房線(君津まで)、外房線(上総一ノ宮まで)、東金線(全線)への乗り入れを開始。 同日 - 快速・通勤快速は終日10両編成(205系、外房線・東金線直通電車は、外房線誉田で分割・併合をする為、103系10両分併編成の限定運用)、各駅停車は朝夕10両編成、日中・深夜6両編成(103系)で運用。 1993年(平成5年) 12月1日 - 各駅停車終日10両化に伴い、新習志野駅での朝夕ラッシュ時における分割・併合がなくなる。 1995年(平成7年) 4月1日 - 車両の転入・転出及び編成の組替により、103系は10両分併編成×8本80両、10両非分併編成×5本50両となる。 10月1日 - 編成の組替により、103系は10両分併編成×7本70両、10両非分併編成×6本60両となる。 12月1日 - 外房線設備改良に伴い、最高速度向上(110km/h化)の為、205系全編成に110km/対応改造施工。 1996年(平成8年) 3月30日 - 103系10両貫通編成×1本10両増備。輸送力を増強。 1999年(平成11年) 12月4日 - 外房線・東金線直通運用の内、外房線直通編成の運転区間を東京〜勝浦間に延長。 2000年(平成12年) 4月1日 - 車体更新を中心とした、浦和電車区からの転入などにより103系は、10両分併編成×7本70両、10両非分併編成×2本20両、10両貫通編成×5本50両となる。 8月1日 - 三鷹電車区から、201系10両編成(分併編成対応用)×1本10両が転入。同年11月までに計4本40両が転入。 2001年(平成13年) 6月8日 - 103系10両非分併編成置き換え用に、三鷹電車区から、10両編成(非分併編成)×1本10両(試作車900番台4両含む)が転入。 8月4日 - 103系10両非分併編成置き換え用に、三鷹電車区から、10両編成(非分併編成)×1本10両が転入。 9月27日 - 103系10両非分併編成置き換え用に、三鷹電車区から、10両編成(非分併編成)×1本10両(試作車900番台6両含む)が転入。 2002年(平成14年) 3月16日 - 三鷹電車区から205系10両編成×1本10両が転入。110km/対応改造は未施工。 3月26日 - 本線で車両不具合などの対応を行う西船橋派出を設置。 7月31日 - 山手電車区から205系10両編成×1本10両が転入。110km/対応改造は未施工。 8月22日 - 山手電車区から205系10両編成×1本10両が転入。110km/対応改造は未施工。これにより、103系10両分併編成の運用終了。 2003年(平成15年) 12月10日 - 103系10両非分併編成(DDM駆動の改造車モハ103-502を連結した編成)廃車。これにより、103系同編成の運用終了。 2004年(平成16年) 3月13日 - ダイヤ改正に伴い、豊田電車区から武蔵野線運用車両(103系8両編成×27本216両、205系8両編成×13本104両、計320両)が転入。
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