帝国の斜陽 スペイン・バロックの萌芽 1621年まで
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 05:02 UTC 版)
「スペイン黄金時代美術」の記事における「帝国の斜陽 スペイン・バロックの萌芽 1621年まで」の解説
1598年に即位したフェリペ3世は祖父や父のような器量と才知を持てず、無駄な遷都、労働力や農民として帝国に貢献していたモリスコ(キリスト教に改宗した元イスラム教徒)追放などを行い、国力を疲弊させた。政治はレルマ公爵が怠惰な王を支えたが、この関係は寵臣政治の形成をもたらしてしまう。しかし公爵はこの時代の画家のパトロンとして活躍し、イタリアの版画を収集したり1603年に訪問してきたルーベンスに肖像画を描かせたりしており、この時代の美術の中心的な存在となる。 公爵が呼んだ画家としてエスコリアル宮で働いていた、フェデリコ・ツッカリの弟子であったイタリア人画家バルトロメ・カルドゥッチョが挙げられる。師から受け継いだ保守的な絵を多く描いたが実務家としても優れ、多数のイタリア人画家がスペインにやってきたのである。しかし保守的な画家ばかりで当時ローマで席巻していたカラヴァッジョやカラッチなどのバロック的表現はまだ受け入れられなかった。バルトロメの弟ビセントも公爵の下で精力的な活動をする。保守的な作品を描いたものの、かなりの読書家で蔵書を大量に残した教養人でもあり、画家という仕事の地位をスペインにおいて高めるという大きな役割を果たした。同僚の画家エウジェニオ・カヘスと共に、実りはしなかったもののマドリードに絵画アカデミーを創設しようとした運動を起こした人物でもある。他には驚異的な精巧さを持つ静物画を描いたフアン・バン・デル・アメンが活躍した。 公爵の息子ウセダ公爵は陰謀で父親を追放し、美術にも関心がなかったのでマドリードの宮廷美術は停滞期を迎える。 旧都トレドでは独立的に絵画の伝統を保っていた。1627年まで筆を持ったフアン・サンチェス・コターンは宗教画も多数残しているが彼の本領は静謐な静物画であった。厨房を描く(ボデゴン)という伝統を創り出し、その高い写実性は非常に高く評価されている。スペインの自然主義絵画の先駆であり、マニエリスムからバロックへ移る起点となった。フアン・バウティスタ・マイノはトレドにカラヴァッジョ風の絵画を導入した人物であり、後進たちに大きな影響を与えることになった。しかし彼は1613年に筆を折り、スペイン絵画の黄金時代を統治することになるフェリペ4世(当時は皇太子)に芸術の教育を施した。カラヴァッジョの影響を受けた他の画家に、エル・グレコ門下で独特の表現を残したルイス・トリスタンやペドロ・オレンテなど、トレドが絵画の中心を担った。 バレンシアでもフランシスコ・リバルタが動的な宗教画を描き、セビリアではベラスケスの師であるフランシスコ・パチェーコが写実的な作品を残し、一時代を築き上げた。彼は『絵画芸術論』という理論書も残している。これらの画家たちから次世代は学び、偉大な時代が訪れることになる。
※この「帝国の斜陽 スペイン・バロックの萌芽 1621年まで」の解説は、「スペイン黄金時代美術」の解説の一部です。
「帝国の斜陽 スペイン・バロックの萌芽 1621年まで」を含む「スペイン黄金時代美術」の記事については、「スペイン黄金時代美術」の概要を参照ください。
- 帝国の斜陽 スペイン・バロックの萌芽 1621年までのページへのリンク