写実性とは? わかりやすく解説

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写実性

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写実性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 15:33 UTC 版)

コンピュータアニメーション」の記事における「写実性」の解説

コンピュータアニメーション課題1つとして、人間実写のように描くということ挙げられるコンピュータアニメーション使った映画に登場するキャラクターは、動物だったり(『ファインディング・ニモ』、『アイス・エイジ』、『森のリトル・ギャング』)、ファンタジー的なキャラクターだったり(『シュレック』、『モンスターズ・インク』)、擬人化され機械だったり(『カーズ』、『ロボッツ』、『ウォーリー』)、マンガ人物『Mr.インクレディブル』、『カールじいさんの空飛ぶ家』、『ルイスと未来泥棒』)だったりすることが多い。映画版『ファイナルファンタジー』実写のように人間描こうとした最初コンピュータアニメーション映画とされる。しかし、人間の体や動きなどは極めて複雑であり、人間リアルなシミュレーションにはまだ課題が多い。この分野での最終目標1つは、実写レベルリアルな人物生成しソフトウェアのみで映画を製作できるようにすることである。映画見た人が、それがコンピュータアニメーションなのか実写なのかわからないレベルになれば、目標達成できたと言えるだろう。 現在、3次元コンピュータアニメーションは、写実的な方向性とそれとは反対方向性分かれている。写実的な方向性コンピュータアニメーションは、実写のような写実性を求め方向モーションキャプチャ動きをつけるのが典型的)と様式化した写実性の方向がある。実写的写実性は『ファイナルファンタジー』達成しようとした方向であり、将来的には『ダーククリスタルのようなファンタジー映画人形アニマトロニクス使わず実現することになると考えられる。『アンツ』は様式化した写実性の方向の例であり、将来的には『ティム・バートンのコープスブライドのようなストップモーション・アニメーション代替する可能性がある。これらはいずれ完璧に至っていないが、今も進化し続けている。 写実性を求めないマンガ的な方向は、既存アニメーション発展させ、3次元化したようなもので、ナイン・オールドメン伝統受け継いでいる。写実的コンピュータアニメーションフレーム写真のようであり、マンガコンピュータアニメーションフレーム絵画のようである(より単純な見た目生成するトゥーンレンダリングとは異なる)。

※この「写実性」の解説は、「コンピュータアニメーション」の解説の一部です。
「写実性」を含む「コンピュータアニメーション」の記事については、「コンピュータアニメーション」の概要を参照ください。

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