岳南電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/15 15:56 UTC 版)
岳南電車株式会社(がくなんでんしゃ、英: Gakunan Electric Train Co.,Ltd.)は、静岡県富士市で鉄道路線(岳南鉄道線)を運営する富士急グループの鉄道事業者[4][5]。岳南鉄道の鉄道部門を2013年に分社化して設立された[4]。
- ^ 岳南電車公式「岳電文庫登場」(岳南電車公式ブログ 運行&新着情報)
- ^ 会社概要 - 岳南電車
- ^ a b c d e f 『岳南鉄道第79期有価証券報告書』
- ^ a b 岳南電車について 岳南電車(2020年6月17日閲覧)
- ^ 会社概要 岳南電車(2021年12月17日閲覧)
- ^ 「岳南鉄道、鉄道事業を分割し4月子会社設立」『日本経済新聞』、2013年1月25日。2013年1月27日閲覧。
- ^ “2014年度「日本夜景遺産」新規認定地発表!”. 夜景遺産. 日本夜景遺産事務局 (2014年7月18日). 2014年8月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月3日閲覧。
- ^ “岳南電車「日本夜景遺産」に選出…静岡・富士”. YOMIURI ONLINE (2014年7月22日). 2014年7月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年4月3日閲覧。
- ^ 「岳南電車 夜景電車 じわり人気/沿線の魅力も発掘」『日本経済新聞』朝刊2020年4月4日(静岡経済面)2020年6月17日閲覧
- ^ “岳南電車からJRへ「昔ながら」の連絡切符、発売範囲を縮小 3月ダイヤ改正”. Response. (株式会社イード). (2017年2月8日) 2017年2月26日閲覧。
- ^ 「富士市、岳南線活用した電力事業 東電系など4社と協定」『日本経済新聞』、2017年7月7日。2017年10月24日閲覧。
- ^ a b c 電気機関車の勇姿再び 塗装職人が復元に尽力 8月「がくてつ機関車ひろば」開設 富士・岳南電車 静岡新聞 2021年7月13日
- ^ 21号電車形式図『最新電動客車明細表及型式図集』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b お得記念乗車券 - 岳南電車、2019年10月22日閲覧
- ^ a b 岳南電車、フリー切符をリニューアル…平日用と休日用を統合 - レスポンス、2015年6月11日
- ^ 岳南鉄道 フリーきっぷ 「平日きっぷ」 発売! - 岳南鉄道サポーターズクラブ、2012年12月15日
岳南電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 23:13 UTC 版)
本線吉原駅手旗合図。 ホーム上に駅員は配置されておらず、改札口の駅員が乗降が終了した時に合図を送る。 吉原本駅電鈴式合図。 ホーム上に駅員は配置されておらず、ホーム直結の改札口の駅員が合図を送る。 本吉原駅(現在廃止)電鈴式合図。 ホーム上吉原方に立会者が配置され、合図器を操作していたが、平成14年頃に無人化され現在廃止。 岳南原田駅電鈴式合図。 ホーム上に駅員は配置されておらず、改札口の駅員が乗降が終了した時に合図を送る。 開業以来、貨物などの入れ替えがあったため、終日立会者が配置されていたが、2012年4月より両方向ともに平日6時45分から9時10分に限って立会者配置。 比奈駅(現在廃止)電鈴式合図。 ホーム上に駅員は配置されておらず、改札口の駅員が乗降が終了した時に合図を送っていた。 開業以来、貨物などの入れ替えがあったため、終日立会者が配置されていたが、2012年4月をもって貨物扱いが廃止され無人駅化され現在は廃止。 岳南富士岡駅電鈴式合図。 ホーム上に駅員は配置されておらず、改札口の駅員が乗降が終了した時に合図を送る。 開業以来、貨物などの入れ替えがあったため、終日立会者が配置されていたが、2012年年4月より両方向ともに平日6時50分から9時10分に限って立会者配置。 岳南江尾駅(現在廃止)電鈴式合図、及びブザー式合図。 ホーム上に駅員は配置されておらず、改札口の駅員が乗降が終了した時に合図を送る。 開業以来、貨物などの入れ替えがあったため、終日立会者が配置されていたが、1984年(昭和59年)をもって貨物扱いが廃止され無人駅化され現在は廃止。 2019年現在でもすべての装置が通電されており、イベント時などの混雑時に乗降終了合図として合図が出されることがある。
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岳南電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 16:00 UTC 版)
岳南電車の駅はJR駅構内の北側・JR駅舎の北口の西側に位置し、島式ホーム(頭端式ホーム)1面2線を持つ地上駅である。ホーム西側には、2012年3月まで使用されていた、JR側の側線に繋がる貨物列車専用の出発線・到着線がある。駅番号はGD01。 駅舎はホームの東側に隣接し、跨線橋で東海道線ホームに連絡している。駅舎内にはJRが設置した東海道線用の自動改札機(TOICA対応)があり、もっぱらJRが発行した磁気券の改札を行う(入出場記録を付与する)ために使われる。窓口では、自社線の乗車券と岳南電車の各種オリジナルグッズなどを発売している。また、改札の脇(改札外)にトイレがある。 岳南鉄道線内では唯一、自動券売機が設置されており、現金以外に交通系電子マネー・クレジットカード・QRコード決済・ポイント決済等キャッシュレスに対応しているが、普通乗車券と1日フリー乗車券のみの発売で定期券・回数券は購入できない。 2017年3月3日まではJR東海の東京山手線内ゆき、名古屋市内ゆきの乗車券と近距離の金額式乗車券(硬券)を販売していたが、3月4日のダイヤ改正時に販売を停止した。また、JR東海との連絡運輸範囲も縮小された。
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岳南電車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:44 UTC 版)
2020年4月頃より導入。沿線から見える富士山にちなみ、富士山をモチーフとした独自のデザインを使用する。 ●GD 岳南線 (GD / Gakunan Densha) 吉原駅 (GD01) - 岳南江尾駅 (GD10)
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