人気上昇とは? わかりやすく解説

人気上昇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 06:58 UTC 版)

ルイ・ド・フュネス」の記事における「人気上昇」の解説

1950年、彼はマックス・レヴォルの一座レ・ブルレスク・ド・パリのピアニスト兼役であったサシャ・ギトリによって『La Poison(毒) (1951)』、『Je l'ai été trois fois(私はそこに3度いた) (1952)』、『パリもし語りなば Si Paris nous était conté (1955)』といった映画様々な端役仕事与えられ、また特に『La Vie d'un honnête homme正直者生涯)』 (1953)では「へつらってずる賢く悪巧みをしていそうな」味のある召使い演じた。この映画彼の個性洗練されていき、「しかめ面付け髭無く自然にそうした役どころ演じたまた、後に多く映画でド・フュネスの夫人役を務めクロード・ジェンサック初め共演した1952年、ロベール・デリーとの出会い二人大きく変化させたにもかかわらず彼の一座ブランキニョルに参加した。また評論誌『ブブート・エ・セレクション Bouboute et Sélection』にデビューする1952年、父はフェドーの『La Puce à l'oreille(耳の中の)』を演じた。・・・公演終わりに彼は小さなヴェルネ劇場舞台の上走り回り、それがブブート・エ・セレクション誌のスケッチ載った。それから彼はメトロ乗り浮浪者演じキャバレー向かった。--オリヴィエ・ド・フュネス Aknin 2005, p. 44 それから1953年に、ド・フュネスは『Ah ! les belles bacchantes(ああ!美し口ひげ)』で主役演じた。この公演大成功2年渡って公演され彼の名を一躍有名にした。喜劇特化した一座参加した経験から、彼の技術磨かれていた。その翌年掛けては、Jean Loubignac, やJean Drévilleの『バルテルミーの大虐殺 La Reine Margot女王マルゴ)』といった最初期カラー映画出演した。同じ年、ジャン・ルビニャックの『Le Mouton à cinq pattes(5本脚の羊)』でフェルナンデル共演し、またジル・グランディエの『Poisson d’avrilエイプリルフール)』でブールヴィルと初共演した先にSans laisser d'adresse(書き残されなかった住所)』 (1951) および 『Agence matrimoniale(結婚紹介所)』 (1952)に端役出演していたJean-Paul Le Chanois監督からは、『Papa, maman, la bonne et moiパパ、ママ良い娘と僕)』 (1954) とその続編Papa, maman, ma femme et moiパパ、ママ、妻と僕)』 (1956)で準主役のM. Calomel役を与えられた。1954年から数えて18本以上の映画で、彼は準主役だけを与えられ続けた1956年クロード・オータン=ララClaude Autant-Lara監督の『パリ横La Traversée de Paris』で食料品店員ジャンビエJambier役を演じた彼は広く知られる事となった。ジャン・ギャバンおよびブールヴィル共演した。強いギャバンの前では弱々しく繊細なブールヴィルの前では怒りっぽく演じ対等に張り合う姿は、のちの彼の個性予見させた。今日ではカルト映画と見なされているにもかかわらず、彼はその「両面感情による絶え間ない演説」によって人々記憶されている。その翌年からは、モーリス・ルガメイが『Comme un cheveu sur la soupe (スープに浮かぶ髪の毛のように)』で彼をメインキャスト抜擢した。この自殺する作曲家の役で、彼は最初の賞となる1957年喜劇俳優大賞獲得し、「滅多に見かけない気取りの無い役柄で、この映画長期興行もたらした」との評を得た同じく1957年Yves Robertの『Ni vu, ni connu(見た事も聞いた事も無い)』で主役密猟者ブレローBlaireau役に抜擢される。フスという連れた農村お調子者の彼は、密漁監視人から常に逃げることをやめ、心変わりして彼らに立ち向かう映画素晴らし成功収め週刊誌フランス日曜日 France Dimanche』の1957年第20号見出し次のように書かれた。 「ルイ・ド・フュネスフランスで最も滑稽な俳優」--France Dimanche, Jelot-Blanc 1993, p. 109 また1958年にはAndré Hunebelleの『Taxi, Roulotte et Corrida』のスペイン公開では254万2千人もの集客数えたしかしながら、ここで彼の成功は一旦足止めとなり、暫くの間余り重要ではない役ばかりを演ずるうになる

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人気上昇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/30 14:12 UTC 版)

ハリケーン (バンド)」の記事における「人気上昇」の解説

1986年から1987年にかけて、バンドストライパーアルバムトゥ・ヘル・ウィズ・ザ・デヴィル』に伴うツアーオープニングアクト起用された。その後すぐにストライパーと同じエニグマ・レコードと契約を結び、1987年にはゲイリー・ムーア全米ツアーオープニングアクト務めた1988年にはメジャー・デビュー作となるアルバムオーバー・ジ・エッジ』をリリースパワフルでいてメロディックサウンド持った同作は、Billboard 200アルバムチャート92位まで食い込んだ。このアルバムではアリス・クーパーカバー曲である「I'm Eighteen」が注目されたほか、ジェフ・ジョーンズ作曲しバンド史上最も成功したヒット曲となったI'm On to You」、そしてタイトルトラックの「オーバー・ジ・エッジ」の2曲がシングルカットされた。 1989年に、サーゾが脱退し、元ライオンダグ・アルドリッチ加入した。このラインナップでは1990年アルバム『スレイヴ・トゥ・ザ・スリル』をリリースしている。米音楽情報サイトオールミュージック同作バンドの最も注目され作品としているが、商業的に前作比べ物にはならなかった。しかしながら同作および関連楽曲商業的に成功していないことは当時音楽取り巻情勢変化関係していることに注目しておかなければならない実際のところ、『オーバー・ジ・エッジ』と『スレイヴ・トゥ・ザ・スリル』のどちらを最も代表的な作品位置付けるかは、ハリケーン・ファンの間では激しく議論されつづけている議題である。同作発表ののち、時を置かずして、アルドリッチはハウス・オブ・ローズに移籍した残されメンバーもまもなく、当時隆盛しつつあったグランジ・ロック猛攻によって崩壊余儀なくされた。

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