人気上昇
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/01 06:58 UTC 版)
1950年、彼はマックス・レヴォルの一座レ・ブルレスク・ド・パリのピアニスト兼役者であった。サシャ・ギトリによって『La Poison(毒) (1951)』、『Je l'ai été trois fois(私はそこに3度いた) (1952)』、『パリもし語りなば Si Paris nous était conté (1955)』といった映画で様々な端役の仕事を与えられ、また特に『La Vie d'un honnête homme(正直者の生涯)』 (1953)では「へつらってずる賢く悪巧みをしていそうな」味のある召使いを演じた。この映画で彼の個性は洗練されていき、「しかめ面も付け髭も無く自然に」そうした役どころを演じた。また、後に多くの映画でド・フュネスの夫人役を務めるクロード・ジェンサックと初めて共演した。1952年、ロベール・デリーとの出会いが二人を大きく変化させたにもかかわらず、彼の一座ブランキニョルに参加した。また評論誌『ブブート・エ・セレクション Bouboute et Sélection』にデビューする。 1952年、父はフェドーの『La Puce à l'oreille(耳の中の蚤)』を演じた。・・・公演の終わりに彼は小さなヴェルネ劇場の舞台の上を走り回り、それがブブート・エ・セレクション誌のスケッチに載った。それから彼はメトロに乗り、浮浪者を演じるキャバレーに向かった。--オリヴィエ・ド・フュネス Aknin 2005, p. 44 それから1953年に、ド・フュネスは『Ah ! les belles bacchantes(ああ!美しい口ひげ)』で主役を演じた。この公演は大成功し2年に渡って公演され、彼の名を一躍有名にした。喜劇に特化した一座に参加した経験から、彼の技術は磨かれていた。その翌年に掛けては、Jean Loubignac, やJean Drévilleの『バルテルミーの大虐殺 La Reine Margot(女王マルゴ)』といった最初期のカラー映画に出演した。同じ年、ジャン・ルビニャックの『Le Mouton à cinq pattes(5本脚の羊)』でフェルナンデルと共演し、またジル・グランディエの『Poisson d’avril(エイプリルフール)』でブールヴィルと初共演した。先に『Sans laisser d'adresse(書き残されなかった住所)』 (1951) および 『Agence matrimoniale(結婚紹介所)』 (1952)に端役で出演していたJean-Paul Le Chanois監督からは、『Papa, maman, la bonne et moi (パパ、ママ、良い娘と僕)』 (1954) とその続編『Papa, maman, ma femme et moi (パパ、ママ、妻と僕)』 (1956)で準主役のM. Calomel役を与えられた。1954年から数えて18本以上の映画で、彼は準主役だけを与えられ続けた。 1956年、クロード・オータン=ララClaude Autant-Lara監督の『パリ横断 La Traversée de Paris』で食料品店員ジャンビエJambier役を演じた彼は広く知られる事となった。ジャン・ギャバンおよびブールヴィルと共演した。強いギャバンの前では弱々しく、繊細なブールヴィルの前では怒りっぽく演じ、対等に張り合う姿は、のちの彼の個性を予見させた。今日ではカルト映画と見なされているにもかかわらず、彼はその「両面感情による絶え間ない演説」によって人々に記憶されている。その翌年からは、モーリス・ルガメイが『Comme un cheveu sur la soupe (スープに浮かぶ髪の毛のように)』で彼をメインキャストに抜擢した。この自殺する作曲家の役で、彼は最初の賞となる1957年の喜劇俳優大賞を獲得し、「滅多に見かけない気取りの無い役柄で、この映画に長期興行をもたらした」との評を得た。同じく1957年、Yves Robertの『Ni vu, ni connu(見た事も聞いた事も無い)』で主役の密猟者ブレローBlaireau役に抜擢される。フスという犬を連れた農村のお調子者の彼は、密漁監視人から常に逃げることをやめ、心変わりして彼らに立ち向かう。映画は素晴らしい成功を収め、週刊誌『フランス日曜日 France Dimanche』の1957年第20号の見出しに次のように書かれた。 「ルイ・ド・フュネス、フランスで最も滑稽な俳優」--France Dimanche, Jelot-Blanc 1993, p. 109 また1958年にはAndré Hunebelleの『Taxi, Roulotte et Corrida』のスペイン公開では254万2千人もの集客を数えた。しかしながら、ここで彼の成功は一旦足止めとなり、暫くの間は余り重要ではない役ばかりを演ずるようになる。
※この「人気上昇」の解説は、「ルイ・ド・フュネス」の解説の一部です。
「人気上昇」を含む「ルイ・ド・フュネス」の記事については、「ルイ・ド・フュネス」の概要を参照ください。
人気上昇
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/30 14:12 UTC 版)
「ハリケーン (バンド)」の記事における「人気上昇」の解説
1986年から1987年にかけて、バンドはストライパーのアルバム『トゥ・ヘル・ウィズ・ザ・デヴィル』に伴うツアーのオープニングアクトに起用された。その後すぐにストライパーと同じエニグマ・レコードと契約を結び、1987年にはゲイリー・ムーアの全米ツアーのオープニングアクトも務めた。 1988年にはメジャー・デビュー作となるアルバム『オーバー・ジ・エッジ』をリリース、パワフルでいてメロディックなサウンドを持った同作は、Billboard 200アルバムチャートの92位まで食い込んだ。このアルバムではアリス・クーパーのカバー曲である「I'm Eighteen」が注目されたほか、ジェフ・ジョーンズが作曲しバンド史上最も成功したヒット曲となった「I'm On to You」、そしてタイトルトラックの「オーバー・ジ・エッジ」の2曲がシングルカットされた。 1989年に、サーゾが脱退し、元ライオンのダグ・アルドリッチが加入した。このラインナップでは1990年にアルバム『スレイヴ・トゥ・ザ・スリル』をリリースしている。米音楽情報サイトのオールミュージックは同作をバンドの最も注目された作品としているが、商業的には前作と比べ物にはならなかった。しかしながら、同作および関連楽曲が商業的に成功していないことは当時の音楽を取り巻く情勢の変化も関係していることに注目しておかなければならない。実際のところ、『オーバー・ジ・エッジ』と『スレイヴ・トゥ・ザ・スリル』のどちらを最も代表的な作品と位置付けるかは、ハリケーン・ファンの間では激しく議論されつづけている議題である。同作の発表ののち、時を置かずして、アルドリッチはハウス・オブ・ローズに移籍した。残されたメンバーもまもなく、当時隆盛しつつあったグランジ・ロックの猛攻によって崩壊を余儀なくされた。
※この「人気上昇」の解説は、「ハリケーン (バンド)」の解説の一部です。
「人気上昇」を含む「ハリケーン (バンド)」の記事については、「ハリケーン (バンド)」の概要を参照ください。
「人気上昇」の例文・使い方・用例・文例
- 人気上昇のページへのリンク