事故への経緯とは? わかりやすく解説

事故への経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/27 05:18 UTC 版)

エル・アル航空1862便墜落事故」の記事における「事故への経緯」の解説

座標: .mw-parser-output .geo-default,.mw-parser-output .geo-dms,.mw-parser-output .geo-dec{display:inline}.mw-parser-output .geo-nondefault,.mw-parser-output .geo-multi-punct{display:none}.mw-parser-output .longitude,.mw-parser-output .latitude{white-space:nowrap}北緯5219分8秒 東経4度5830秒 / 北緯52.31889度 東経4.97500度 / 52.31889; 4.97500 1992年10月4日オランダ王国アムステルダムスキポール空港から、イスラエルエル・アル航空ニューヨークアムステルダム経由テルアビブ行きボーイング747貨物機離陸した離陸から6分後に、右主翼第3エンジン繋ぎとめているピン(ヒューズピン)が金属疲労により破断し第3エンジン脱落した。これに巻き添えとなる形で隣の第4エンジン前縁フラップ諸共脱落し、右両エンジン失われた。さらに衝撃右翼前縁および右側油圧系統破壊された。1862便はスキポール空港引き返そうとしたが、高度の問題ら旋降下中、壊れた翼の揚力不足が原因滑走路にたどり着く前に操縦不能に陥り、異常発生から8分後にアムステルダム郊外のベイルメルメール地区高層アパート墜落した乗員3人、乗客1人イスラエルエル・アル社員結婚するため便乗した)とアパートの住人39人の、総計43人の犠牲者出した当初テロ可能性指摘されアパート犠牲者200人以上と見積もられたため騒然となったが、部屋留守にしていたアパートの住民多かったため、予想よりも犠牲者少なかったエンジン脱落直後右翼前縁破壊されたが、巡航速度であったため辛うじて揚力確保されていた。しかし着陸態勢入り速度を落とすと揚力減少し右翼のみが失速し右旋回しながら墜落した機体は右に横倒しになった状態でマンション激突し木っ端微塵になったアムステルダム市周辺住民感情配慮して瓦礫などをゴミ捨て場運んだため、事故調査ではマンション瓦礫配管などと機体残骸とを選り分けるのが困難であった幸いにしてフライトデータレコーダー見つかったが、結局事故現場及び残骸からはコックピットボイスレコーダーは見つからなかった。そのため、パイロット達の状況空港管制官との通信のみしか残っていないが、副操縦士第3エンジン火災第3・4エンジン停止フラップの異常を報告してきたことなどから、パイロット達は最後まで右両エンジン前縁フラップ脱落したことを知らないまま飛行続けたと見られる。後にこの火災警報は、エンジンの脱落主翼傷付いたことによる火災警報装置誤報だったと判明した。そして墜落直前、「フラップ上げろギア下ろせ」という機長の声と、「墜落する、(エル・アル航空)1862便、墜落する!」という副操縦士の声が管制塔送信されていた。 事故原因は、休日友人釣りをしていた警察官目撃証言によりフーイ湖(オランダ語版周辺から脱落したエンジン主翼一部発見され、さらに残骸からヒューズピンが発見されたことで確定した

※この「事故への経緯」の解説は、「エル・アル航空1862便墜落事故」の解説の一部です。
「事故への経緯」を含む「エル・アル航空1862便墜落事故」の記事については、「エル・アル航空1862便墜落事故」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「事故への経緯」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「事故への経緯」の関連用語

事故への経緯のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



事故への経緯のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのエル・アル航空1862便墜落事故 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS