中嶋悟とは? わかりやすく解説

中嶋悟(日本)

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中嶋悟

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/24 06:46 UTC 版)

中嶋 悟(なかじま さとる、1953年2月23日 - )は、愛知県岡崎市出身の元レーシングドライバーで、有限会社中嶋企画代表取締役社長。身長165cm、体重60kg。血液型B型。




「中嶋悟」の続きの解説一覧

中嶋悟

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 06:29 UTC 版)

「生沢徹」記事における「中嶋悟」の解説

1978年イギリスF3スポット参戦した中嶋悟は、生沢から「チーム作るから、俺と一緒にヨーロッパへ行こう」と口説かれi&iレーシング移籍した4年後、ヨーロッパ遠征中断きっかけ中嶋チーム離脱するが、その後ホンダとの関係保って1987年F1デビューに結びつけた。中嶋は「生沢さんのところに行ってなければホンダ乗れていたかは分からないし、今の自分はなかったんじゃないかな」と述べている。

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中嶋悟

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 12:10 UTC 版)

三菱UFJニコス」の記事における「中嶋悟」の解説

NICOSブランド制定前1991年出演

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中嶋悟

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 06:25 UTC 版)

ネルソン・ピケ」の記事における「中嶋悟」の解説

ロータス時代チームメイトである中嶋悟に対しては「サトル走り決し悪くない。みんなが思ってるよりずっとうまい。1988年にはコース覚えて中低コーナじゃ僕の方が速いけど、高速コーナーサトルの方が速かったくらいだ」。「サトル1987年に彼だけ全戦で車載カメラ付けられてたのが不幸だった。あのカメラ彼のアクシデントはすべて記録されたから、それを何回リプレイされて事故起こす印象が強いんだよ。チームメイト言えばフランソワ・エスノーなんてスピンだらけで最悪サトルとは大違いだった」と発言している。

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中嶋悟

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 14:32 UTC 版)

セイコーエプソン」の記事における「中嶋悟」の解説

レーシングドライバーの中嶋悟は、長年パートナーとして広く認識されている。 販売拡大ブランドイメージ向上を図るための新たな広報活動として、1983年昭和58年)より全日本F2参戦するハラダレーシングのスポンサーとなり、モータースポーツへ初参戦を果たした。この時、同チーム加入したのが中嶋だった。速くてマシン壊さないドライビングスタイル中嶋商品オーバーラップさせられる選手であるとして、翌年より中嶋(及び中嶋企画)への支援開始された(ハラダレーシングはこのシーズン撤退)。 1984年昭和59年)には、ネスカフェゴールドブレンドTVCMキャラクター起用されレーシングカーデザイナー由良拓也中嶋共演全国放映されたCM中で由良デザインする中嶋マシンが"EPSON"のロゴと共に何度も大写しされたことにより、自社が全く関与しない形でTV中継を含むレース観戦以外の一般視聴者にも広くその会社名知られるきっかけとなった当時広報担当者は、この思いもよらない宣伝効果知名度業績劇的な向上につながったとして、「今のわが社があるのは中嶋さんのおかげ。今後会社上げて全力サポートしていく」と語っている。 1987年には中嶋のF1参戦に伴いパーソナルスポンサーとしてF1に参入1988年昭和63年)から1991年平成3年)まで中嶋所属チームロータスティレル)のスポンサーとして活動も展開。この時期には中嶋起用したテレビCMノートパソコンCI広告)も制作され当時F1ブーム重なり企業イメージ知名度飛躍的に上がり就職希望者が大幅に増加するといった現象もみられた。また1991年平成3年)にはノートパソコンNOTE&BOOK」のテレビCMに、中嶋が歌う『悲しき水中翼船』がCMソングとして使用CMにも出演)され、CD発売され時には現役F1ドライバー歌手デビューしたとして大きな話題となった中嶋現役引退後中嶋企画への支援継続され2000年平成12年より子会社エプソン販売スポンサー活動引き継いでいる。

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