ロンドン同時爆破事件とは? わかりやすく解説

ロンドン同時爆破事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/09 03:33 UTC 版)

ロンドン同時爆破事件(ロンドンどうじばくはじけん、7 July 2005 London bombings)は、2005年7月7日現地時間8時50分頃(サマータイム期間中、UTC+1、日本時間16時50分頃)にイギリス首都ロンドンにおいて地下鉄の3か所がほぼ同時に、その約1時間後にバスが爆破され、56人が死亡したテロ事件である。




「ロンドン同時爆破事件」の続きの解説一覧

ロンドン同時爆破事件 (E)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 06:33 UTC 版)

CBRNE」の記事における「ロンドン同時爆破事件 (E)」の解説

2005年7月7日イギリス・ロンドンにおいて発生した自爆テロ事件地下鉄バス爆破され56名が死亡700名弱が負傷した医療チーム早期投入市街地での消防ヘリコプター直接接地による迅速な救助が行なわれた。

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ロンドン同時爆破事件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 06:50 UTC 版)

ロンドンバス」の記事における「ロンドン同時爆破事件」の解説

2005年7月7日午前8時50分頃、市内中心部を走る地下鉄にて、ほぼ同時刻に3箇所爆破事件発生しすぐさま地下鉄の運転は取りやめとなった。しかし、その約一時間後の午前9時47分頃、ユーストンラッセル・スクエアを結ぶタヴィストック・スクエア走行中の30番系統ハックニー・ウィック行き2階建てバス2階部分爆発し屋根含め2階部分吹き飛び運転士含み多く被害出した路上での事件地下比べ救助は容易で、且つ英国医師会本部目の前にあり救命迅速に行われるも、13名の乗客が命を奪われ全員2階部分アッパーデッキ)に搭乗していたとみられている。 この30番系統通称ルート30)はロンドン東部ハックニー・ウィックからマーブル・アーチまでの運転だが、事件当日そのバス地下鉄事件発生した後も普通に運行していた。折返し午前9時にマーブル・アーチ出発し徐々に市内混乱し道路が大混雑する中で午前9時35分にユーストン到着。ただしこの系統通常ベイカー・ストリートからユーストン・ロードに入りキングスクロス経由するルートだか、地下鉄事件発生後通行止めなどの影響迂回運行余儀なくされ、ラッセル・スクエア経由する臨時ルート東部に向かう予定であった。ユーストンロードからラッセル・スクエア方面向けて右折200メートル付近午前9時47分頃に当該バス2階部分爆発した。この時点運転士実行犯含め50名が搭乗していたとされる短時間内の臨時ルートは、バスの運行会社通行できるルート勝手に決めるので、指示があったにせよ大英博物館に近いラッセル・スクエアでの犯行狙ったものと断言できないまた、実行犯当日ユーストンから地下鉄ノーザンライン乗車予定が、地下鉄不通となったために予定変更してバス乗ったとされる携帯電話会社発信記録事件発生後バス乗る前に状況報告なのか他の実行犯電話掛けていたことが確認されており、さらにバス同乗者の目撃証言では動転した面持ち執拗にかばんの中身チェックしている人物がいたことが判明した実行犯といえど爆弾入ったかばんの中身知らされていなかった可能性否定できないが、バス搭乗した理由については判っていない。 7月21日にも同様の地下鉄バス狙った分散型爆破事件正午から連続して発生した。この事件使用され爆発物器物損壊したり、人を殺傷するには不十分な程、威力小さかったため、爆破による死者出ていない。厳密にいえば爆発の煙で喘息発作起こし後日死亡し唯一の犠牲者としてカウントされている。地下鉄での爆破終焉した後、ロンドン中心部ウォータールーから東部ハックニー・ウィックまで同じく運行するルート26ウォータールー行き二階部分発生した当時幸いにして二階部分に殆ど乗客はおらず被害ガラス割れた程度であり、この車両について退役せず現役運用されている。 当時運行会社二つともイースト・ロンドン・バスグループ(現・ステージコーチ)で、被害にあったバス導入から2年足らず車であった。当然ながら爆破されパス廃車されるが、前述通り7月21日事件でのバス改修後継続して現在も運用されている。なお代替で導入したバスには、テロに屈しないという意で"Spirit of London"と随所描かれ塗装導入され、そのバスは1台のみステージコーチ在籍している。現役市内走行しテロ脅威恐れない市民勇気シンボルとして運行されている。 しかしその後ルート30はがロンドン最悪定時発車率という記録作ってしまい、バスレーン設置改善を図るもトップ10から抜け出せなかった。さらにTfLから斡旋される大量新型バス導入一蹴したため、入札時に競争不利となってしまいルート30ルート26セット運行返還した2011年6月以降ファーストグループによる運行となる。"Sprit of London"は現在この系統で見ることはできないが、ステージコーチ運行するロンドン東部路線や、ごく稀にルート15でも見る事が出来る。

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