ヨセフス【Josephus Flavius】
ヨセフス
フラウィウス・ヨセフス
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ティトゥス・フラウィウス・ヨセフス(ラテン語: Titus Flavius Josephus、ヘブライ語: יוסף בן מתתיהו/ラテン文字表記: Yōsef ben Matiṯyāhu:ヨセフ・ベン・マタティアフ[注 1])、37年 - 100年頃)は、帝政ローマ期の政治家及び著述家。66年に勃発したユダヤ戦争で当初ユダヤ軍の指揮官として戦ったがローマ軍に投降し、ティトゥスの幕僚としてエルサレム陥落にいたる一部始終を目撃。後にこの顛末を記した『ユダヤ戦記』を著した。理想国家の形として神権政治を造語した[1]。
注釈
出典
- ^ English form the 17th century (OED). The Greek term is explicitly coined by Josephus and isn't attested elsewhere in Ancient Greek; Josephus marks it as a nonce coinage by calling it a "strained expression". W. Whiston tr. Josephus, Against Apion ii. §17 (1814) IV. 340: "He [Moses] ordained our government to be what, by a strained expression, may be termed a Theocracy", translating ὡς δ'ἄν τίς εἴποι, βιασάμενος τὸν λόγον, θεοκρατίαν (和訳)もし強いて言葉にすれば、"神権政治"(θεοκρατία)と言うのだろう。
- 1 フラウィウス・ヨセフスとは
- 2 フラウィウス・ヨセフスの概要
- 3 著作
ヨセフス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 05:52 UTC 版)
詳細は「Josephus on Jesus 」および「ユダヤ古代誌#キリスト教関連」を参照 西暦1世紀の歴史家フラウィウス・ヨセフスはローマ市民権を得たユダヤ人であるが、その著作にはイエスとキリスト教の起源に関する言及が含まれている。西暦93年から94年ごろに執筆されたヨセフスの『ユダヤ古代誌』の2か所すなわち第18巻と第20巻にイエスに関する言及がある。2つの言及のうち、第20巻のイエスの兄弟ヤコブに関する一節は学者がイエスの存在を支持するために使用し、第18巻のいわゆる「フラウィウス証言」(Testimonium Flavianum)はイエスの磔刑に言及している。 ヨセフスの著作の原本は失われ、キリスト教徒による写本にはイエスに関する意図的な改変や挿入があると見られているため、ヨセフスのイエスに関する言及はその信憑性が学者によって議論になっている。例えばヨセフスの著書にはメシアについての言及が多くあるのにイエスについて以外では「クリストス」という用語を使っていないことが指摘され、議論になっている。 『ユダヤ古代誌』の20年前に書かれた『ユダヤ戦記』などのヨセフスの他の作品には『ユダヤ古代誌』に見られるイエスに関する言及に対応する箇所がないが、一部の学者はその欠如について『ユダヤ古代誌』が『ユダヤ戦記』より長い期間を対象にしていることや、西暦70年ごろに書かれた『ユダヤ戦記』と西暦90年ごろに書かれた『ユダヤ古代誌』では執筆時期におよそ20年の間隔があり、その間に起きたローマ人のキリスト教徒に対する関心に答えるため『ユダヤ古代誌』ではキリスト教が注目され、イエスに関して言及されたと考えている。
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ヨセフス
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Maier, Paul L. (1995). Josephus, the essential works: a condensation of Jewish antiquities and The Jewish war. Grand Rapids: Kregel Publications. ISBN 978-0-8254-3260-6. https://books.google.co.jp/books/about/Josephus_the_Essential_Works.html?id=c2Tu1Yp3n0EC&redir_esc=y Whiston, William; Maier, Paul L. (1999). The New Complete Works of Josephus. Grand Rapids: Kregel Publications. ISBN 0-8254-2948-X. https://books.google.co.jp/books/about/The_New_Complete_Works_of_Josephus.html?id=kyaoIb6k2ccC&redir_esc=y フラウィウス・ヨセフス『ユダヤ古代誌』6、秦剛平 訳、筑摩書房〈ちくま学芸文庫〉、2000年。ISBN 978-4480085368。
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ヨセフス
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ユダヤ人の歴史家フラウィウス・ヨセフス(紀元37年–100年頃)は創世記の物語を要約したときに "Sodomites" という言葉を使っている。 「この頃、ソドム人は財宝や財産を手に入れて、高慢になっていた。男に関して邪になり、神にも非礼になっていた。神から受けた便宜も思い出さず、よそ者を憎み、ソドム的行動(Sodomites)でお互いを痛めつけ合った。」「ソドム人が美しい顔つきの若い男を見つけ、彼は殊更美しく、ロトに寝る場所をお願いして、彼らは無理矢理美しい少年を乱暴して楽しもうと決めた。ロトは冷静になるよう熱心に勧め、よそ者にみだらなことをしないよう申し出た。しかし彼らがロトの家を寝る場所にしようとするのをみて、もし我慢できないのならばよそ者の代わりに自分の娘達を差し出すと約束したが、彼らは何とも思わなかった」(古代ユダヤ史 1.11.1,3 — 紀元96年頃)。ヨセフスの評価は聖書の内容以上だが、保守的な人はソドム人が行っていた姦淫(ユダの手紙 1:7)の内容を示す決定的な事だと見ている。
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