モータースポーツの安全性とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > モータースポーツの安全性の意味・解説 

モータースポーツの安全性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 22:00 UTC 版)

1955年のル・マン24時間レース」の記事における「モータースポーツの安全性」の解説

1955年5月6月にはモータースポーツ界にとって衝撃的な死事故相次いだ5月26日にはF1の2年連続王者アルベルト・アスカリテスト中に事故死し、5月30日にはインディ5003連覇目指しビル・ブコビッチ多重衝突事故死亡した。そして6月11日ル・マン24時間レース大惨事発生した。 これらの事故により自動車レースを「危険」とみなす論調国際的に広まりフランスイタリアで一時モータースポーツ自粛され、スイスではレース開催禁止する法案可決された。F1世界選手権フランスGPドイツGPスイスGPスペインGPの4戦が中止となり、メキシコ公道耐久レースカレラ・パナメリカーナ・メヒコキャンセルされイベント自体打ち切られた。 しかし2年後1957年には、ル・マンと並ぶ人気イベントだった公道レースミッレミリアで再び観客巻き込む死亡事故起こりコンストラクターフェラーリ責任問われその後却下)、ミッレミリアそのもの廃止となった。さらにパワー競争抑制することを目的に、1958年からスポーツカー世界選手権排気量制限導入された。 このように1955年ル・マン悲劇観客への安全対策マシン性能抑制という意識改革もたらすきっかけとなったが、「レースに死の危険は付き物」という状況その後続いた当時認識では、事故潰れた車体閉じこめられたまま火災遭うよりも、車外放り出された方が助かる見込みがあるという理由から、シートベルト装着しないのが普通だったその後ジャッキー・スチュワートなどのレーシングドライバーによる啓蒙活動と、サーキット医療体制充実レーサー装具難燃性向上、車体側の安全基準厳格化など、長い時間をかけて継続的な安全性の向上図られていった

※この「モータースポーツの安全性」の解説は、「1955年のル・マン24時間レース」の解説の一部です。
「モータースポーツの安全性」を含む「1955年のル・マン24時間レース」の記事については、「1955年のル・マン24時間レース」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「モータースポーツの安全性」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「モータースポーツの安全性」の関連用語

モータースポーツの安全性のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



モータースポーツの安全性のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの1955年のル・マン24時間レース (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS