メンテナンス上の注意とは? わかりやすく解説

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メンテナンス上の注意

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/10 16:16 UTC 版)

IMZ・ウラル」の記事における「メンテナンス上の注意」の解説

2004年以前モデルで、以下の注意事項報告されている。なお、2005年以降モデルでは、これらの注意点大幅に改善されている箇所もある。 650ccフルタイム2輪駆動モデルは現在製造中止されているのは前記のとおりであるが、フルタイム用ディファレンシャルギアパーツも製造中止になっており、仮に本パーツ破損した場合、現在では各代理店在庫か、廃車からの流用ショップ自前カスタム品などに頼るしかない。現在、これらの対応が出来ない場合修理をすると、本部品を使用する部分のみ、アッセンブリーパーツ交換一式部品交換)でパートタイム2輪駆動駆動方式変更されるので留意する必要があるパートタイム2輪駆動になっても、運転免許区分普通自動車免許上の四輪自動車免許であることには変わりがない) 使用するガソリンは、日本においては一般的なレギュラーガソリン良いとされている。一般的にこの手の古い構造エンジンハイオクガソリン良しとされているが、確かにハイオクでも問題はないのであるが、当時ロシアにあったような質の悪いガソリンでも稼働するように軍用バイク独特の低い圧縮比エンジンを動かすように設計されているため、添加物の多い現在のハイオクガソリン入れると、カーボンなどが付着しエンジン保ち短くなるという理由から、レギュラーガソリン良いと言われている。 使用するエンジンオイルも同様で、現在では古い構造空冷エンジンであるため、ロシア製という材質設計上の品質と、旧型エンジンからくるシリンダークリアランスとのバランスの関係上、シングルグレードSAE50や15W〜20W-50グレードのような硬め鉱物エンジンオイル最適とされている。 点火プラグNGK社の型番BP7HSかBP8HSが最適とされている(マニュアルではBP8HSが標準であるが、日本オーナーの間では若干熱価の低いBP7HSを使用するのが良いと言われている)。 ヘッドランプ交換の際、ロシア製の標準ランプ小糸製作所製のハロゲンランプ用意されている。日本使用する際、ロシア製のランプ交換をすると、ロシア仕様右側通行用の光線照射するものもあり車検通過に難が出る場合がある。小糸製を使うと問題もなく、ハロゲンランプのため、大変明る輝度を得ることができる。ただし、小糸ランプ平面ランプなので、レトロ感を保持したいユーザー好んでロシア製の曲面ランプ使用することもあることに留意標準装備されているロシアタイヤチューブは、エアバルブ部分空気注入口)がチューブ本体ゴム一体になっており、空気圧低くなるチューブタイヤの中で空転起こしホイールリムホイールからエアバルブを出す口)の角でエアバルブを切断させてしまい、走行中にバースト起こすという不備がある。従って早期日本製タイヤチューブ交換することが推奨されている。また、タイヤ自体ロシアタイヤ場合ゴム性質日本製よりも劣るため、磨耗激しく長距離走行には向かないので、これも日本製タイヤ交換することが推奨されている(2008年モデル以降改良されている)。日本製タイヤ互換性があるものとして、ダンロップ社の型番「TT100」が一般的である。

※この「メンテナンス上の注意」の解説は、「IMZ・ウラル」の解説の一部です。
「メンテナンス上の注意」を含む「IMZ・ウラル」の記事については、「IMZ・ウラル」の概要を参照ください。

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